ふるさと納税サイトの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 サイトの使いやすさ 自治体情報の充実さ 返礼品の充実さ コンテンツの充実さ 地域振興への貢献

コンテンツの充実さ 満足度ランキング

1位

71.93

掲載自治体が多いので、結果的に多様な選択が可能。検索も容易で、入力が極めて簡単にできる。応援したい自治体はもちろんあるが、多くは返礼品目当てなので、必然的にこのサイトで申し込むことになる。(60代以上/男性)

3位

71.28

マイページで上限まであといくらか分かったり、寄付の履歴が分かる点が良い。口コミが多くて参考になる。(30代/女性)

4位

71.13

地場産品を知り、実際に購入し、品物が届くまでの時間が楽しい。またそれが美味しいと感動できる。(50代/男性)

6位

70.41

今年自分がいくら寄付をして、あといくら寄付をしても損がないかが一目でわかる。(40代/女性)

ランキングの条件を変更する

ふるさと納税サイト 利用者2,227人が重視した項目

返礼品の充実さ
37.77%
サイトの使いやすさ
29.26%
自治体情報の充実さ
15.25%
コンテンツの充実さ
10.3%
地域振興への貢献
7.42%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,227

このふるさと納税サイトランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/12/18〜2019/05/16
更新日
2019/09/02
サンプル数
2,227人(調査時サンプル数2,533人)
規定人数
100人以上
調査企業数
16社
定義
複数の自治体の返礼品を検索でき、サイトから寄付の申し込みができるWebサイトを対象とする。
調査期間
2019/05/17〜2019/05/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:2018年にふるさと納税サイトを利用して各自治体に寄付をした人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向