【最新】ふるさと納税サイトのコンテンツの充実さランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー2,448名が選んだ
ふるさと納税サイトランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した2,448名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業17社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

コンテンツの充実さ 満足度ランキング

1位

ANAのふるさと納税

72.2

コメント件数18件

ANAのふるさと納税の口コミ・評判

30代/女性

ANAマイレージクラブメンバーだと会員登録が不要な点、ANA限定返礼品がある点、空港で返礼品お試し等のイベントがある点。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    ANAマイレージが貯められる。ANAスタッフおすすめの返礼品が魅力的な物が多かった。(50代/男性)

  • 40代/男性

    ANAのマイルが貯まること。毎月29日に返礼品の増量や特典があること。(40代/男性)

  • 30代/女性

    現時点の使用額がわかる。自分の故郷の返礼品が充実していた。(30代/女性)

  • 50代/男性

    ANAのマイルを貯めているので、マイルがたまりやすいこと。(50代/男性)

2位

さとふる

72.0

コメント件数18件

さとふるの口コミ・評判

40代/女性

過去の寄付金額もすぐ見られる。ワンストップ特例申請の手軽さや、説明も分かりやすかった。申込みまでもスムーズに済む。返礼品もジャンル毎やランキング毎にわかれていて見易い。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    去年も利用していたので、個人の情報がある程度入っていたので入力が楽でした。寄付金額の目安も調べられて使いやすかったです。(50代/女性)

  • 50代/男性

    ワンストップ納税が以前はペーパー提出で面倒くさかったが、マイナンバーカードを使ったサイト内での申請ができるようになった事。(50代/男性)

  • 40代/男性

    節税とか関係なく、経験としてふるさと納税をやってみた感じでしたが、初めてでもとてもわかりやすく良かったです。(40代/男性)

  • 50代/女性

    返礼品が発送された事をメールで伝えてくれるところ。ポイントがたくさんもらえるキャンペーンがある事。(50代/女性)

3位

楽天ふるさと納税

71.7

コメント件数19件

楽天ふるさと納税の口コミ・評判

20代/男性

楽天が運営しているだけあって、楽天ポイントが貰えたり、サイトも見やすく検索は探しやすくとても使い勝手が良かった。(20代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    サイトが見やすく種類が豊富。金額もシミュレーションできて保存可能。上限の残高が表示されるのでわかりやすい。(40代/女性)

  • 30代/女性

    ふるさと納税することによって返礼品が送られてくるのは勿論のこと、楽天ポイントももらえてとてもお得な点。(30代/女性)

  • 40代/女性

    初めての利用で、他のサイトと比べていないので良く分からないが、検索や申込みが簡単なのが良かったです。(40代/女性)

  • 20代/女性

    種類が豊富で、自分の欲しいものが探しやすかった。楽天ポイントがつくので、よりお得な感じがする。(20代/女性)

4位

ふるなび

70.8

コメント件数18件

ふるなびの口コミ・評判

60代以上/女性

各分野における商品の種類が多い事と、その地域の特性や、納税する目的も明確になっているので、微力ながらその地域に貢献出来る事。更にその地域でしか入手出来ない物が求められる。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    各カテゴリーのランキングがあり商品選びの参考になる。初めて使ったときに「ふるさと納税」の仕組みがよく理解できていなくても、利用しやすいような誘導があった。(40代/女性)

  • 20代/女性

    ふるさと納税で選べる種類のバリエーションが多く、ポイント還元のキャンペーンもあったのでお得に利用できた。(20代/女性)

  • 30代/女性

    ふるなびしか使ったことがないため他と比較できないが、サイトが見やすいし記入も簡単で良い。(30代/女性)

  • 50代/男性

    ふるなびトラベルポイントが、複数年かけて貯められるので、目的の旅行先に行きやすい。(50代/男性)

5位

ふるさとチョイス

70.6

コメント件数18件

ふるさとチョイスの口コミ・評判

50代/女性

個人情報の入力がYahooなどのIDからできるので簡単だった。同じような商品の比較もしやすく見やすいし、年末には寄付額の割に品物の量が増えたりおまけがついたりする商品もありお得に感じる。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    ずっとふるさと納税はしたいと思っていた所、dポイントがもらえるキャンペーンをやっていた点。d払いができるのもよかった。(30代/女性)

  • 30代/男性

    支払いにドコモのd払いが利用でき、d曜日といったポイントアップキャンペーンの対象となっている点。検索しやすい点。(30代/男性)

  • 40代/女性

    確定申告で必要な各自治体の寄付証明書をオンラインで完結させてくれるようになったのが一番ありがたかったです。(40代/女性)

  • 60代以上/女性

    決済方法が色々あって良かった。クレジットカード等しかない所もあり、そういう所はしないので使えて良かった。(60代以上/女性)

6位

au PAYふるさと納税

68.7

コメント件数17件

au PAYふるさと納税の口コミ・評判

30代/女性

返礼品が調べやすく、全体的に情報がわかりやすかった。Pontaポイントが貯まる点もよかった。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    スムーズにできた。ふるさと納税についての知識がついた(今回初ふるさと納税)。(40代/男性)

  • 30代/女性

    au PAYカードを持っているのでポイントがたくさん貯まるのが嬉しいです。(30代/女性)

  • 40代/男性

    もともとauを使用しているので新しいサイトに登録しなくて良かった点。(40代/男性)

  • 50代/女性

    au利用者はポイントを活用できて便利。サイトも利用しやすい。(50代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した2,448人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業17社を対象にした「ふるさと納税サイト」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「ふるさと納税サイト」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「ふるさと納税サイト」選びにお役立てください。

ふるさと納税サイトの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
サイトの使いやすさ手続きのしやすさコンテンツの充実さ返礼品の魅力地域振興への貢献
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
20代30代40代50代60代以上
カテゴリー別
ランキング
魚介
利用経験別
ランキング
初めてのふるさと納税

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめのふるさと納税サイト コンテンツの充実さランキングまとめ

  1. 1位 ANAのふるさと納税 72.2点
  2. 2位 さとふる 72.0点
  3. 3位 楽天ふるさと納税 71.7点
  4. 4位 ふるなび 70.8点
  5. 5位 ふるさとチョイス 70.6点
  6. 6位 au PAYふるさと納税 68.7点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
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オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
2,448

このふるさと納税サイトランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2024/02/26〜2024/04/23
更新日
2024/09/02
サンプル数
2,448人(調査時サンプル数2,645人)
規定人数
100人以上
調査企業数
17社
定義
複数の自治体のふるさと納税を検索でき、サイトから寄付の申し込みができるWebサイト
調査期間
2024/04/24〜2024/05/10
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国 条件:2023年にふるさと納税サイトを利用し、各自治体に寄付をした人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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