【最新】ふるさと納税サイトの60代以上ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー2,448名が選んだ
ふるさと納税サイトランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した2,448名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業17社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

60代以上 満足度ランキング

1位

さとふる

72.3

コメント件数18件

さとふるの口コミ・評判

60代以上/女性

希望する返礼品がある事からさとふるを選んだ。希望どおりの品が届いて満足している。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    各地の美味しいものが食べられた。2024年のふるさと納税では能登の復興に役立てた。(60代以上/女性)

2位

ふるなび

70.4

コメント件数18件

ふるなびの口コミ・評判

60代以上/女性

各分野における商品の種類が多い事と、その地域の特性や、納税する目的も明確になっているので、微力ながらその地域に貢献出来る事。更にその地域でしか入手出来ない物が求められる。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    その地元に貢献できている感じがする。その地域の特産や土地柄を味わえる。(60代以上/男性)

  • 60代以上/女性

    生活関連の物、必需品など、役に立つ物が多く、品質も良い物が選べる。(60代以上/女性)

3位

ふるさとチョイス

70.3

コメント件数18件

ふるさとチョイスの口コミ・評判

60代以上/女性

決済方法が色々あって良かった。クレジットカード等しかない所もあり、そういう所はしないので使えて良かった。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    出身自治体への貢献や県内自治体の新たな気付き。他県のご当地産業品から訪問したい気持ちがわいた。(60代以上/男性)

3位

楽天ふるさと納税

70.3

コメント件数19件

楽天ふるさと納税の口コミ・評判

60代以上/女性

気に入ったものが選べて、安心できた。美味しかった。(60代以上/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した2,448人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業17社を対象にした「ふるさと納税サイト」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「ふるさと納税サイト」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「ふるさと納税サイト」選びにお役立てください。

ふるさと納税サイトの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
サイトの使いやすさ手続きのしやすさコンテンツの充実さ返礼品の魅力地域振興への貢献
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
20代30代40代50代60代以上
カテゴリー別
ランキング
魚介
利用経験別
ランキング
初めてのふるさと納税

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめのふるさと納税サイト 60代以上ランキングまとめ

  1. 1位 さとふる 72.3点
  2. 2位 ふるなび 70.4点
  3. 3位 ふるさとチョイス 70.3点
  4. 3位 楽天ふるさと納税 70.3点
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オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
2,448

このふるさと納税サイトランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2024/02/26〜2024/04/23
更新日
2024/09/02
サンプル数
2,448人(調査時サンプル数2,645人)
規定人数
100人以上
調査企業数
17社
定義
複数の自治体のふるさと納税を検索でき、サイトから寄付の申し込みができるWebサイト
調査期間
2024/04/24〜2024/05/10
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国 条件:2023年にふるさと納税サイトを利用し、各自治体に寄付をした人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら