【2025年】ふるさと納税サイトの60代以上ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー3,238名が選んだ
ふるさと納税サイトランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した3,238名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数24社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

60代以上 満足度ランキング

72.4

コメント件数19件

楽天ふるさと納税の口コミ・評判

60代以上/男性

まずはお得。そしてその地域をどうしたいのかと伝わる自治体も多く、本当に応援している実感がある。(60代以上/男性)

71.4

コメント件数18件

ふるさとチョイスの口コミ・評判

60代以上/女性

ふるさと納税で石川県の被災地支援をしたいと思い、ふるさとチョイスを選びました。手続きが簡単でした。返礼品付きのふるさと納税もやってみようと思います。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    確定申告が簡単にできる。GCFや災害支援に共感できる。控除上限額シミュレーションが便利。(60代以上/男性)

71.4

コメント件数19件

ふるなびの口コミ・評判

60代以上/男性

返礼品のラインナップが充実している。且つ選ぶ際にわかりやすい。(60代以上/男性)

70.2

コメント件数19件

さとふるの口コミ・評判

60代以上/男性

他のサイトに比べて特別使用しやすいというわけではないが、種類が多い。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    単純に嬉しい。支援している喜びよりプレゼントされたという喜びが勝る。(60代以上/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した3,238人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業24社を対象にした「ふるさと納税サイト」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「ふるさと納税サイト」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「ふるさと納税サイト」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

ふるさと納税サイトの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
サイトの使いやすさ手続きのしやすさコンテンツの充実さ返礼品の魅力地域振興への貢献
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
20代30代40代50代60代以上
利用経験別
ランキング
初めてのふるさと納税

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめのふるさと納税サイト 60代以上ランキングまとめ

  1. 1位 楽天ふるさと納税 72.4点
  2. 2位 ふるさとチョイス 71.4点
  3. 2位 ふるなび 71.4点
  4. 4位 さとふる 70.2点
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オリコン顧客満足度調査とは
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調査概要

サンプル数
3,238

このふるさと納税サイトランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2025/04/09〜2025/04/15
更新日
2025/09/01
サンプル数
3,238人(調査時サンプル数3,738人)
規定人数
100人以上
調査企業数
24社
定義
複数の自治体のふるさと納税を検索でき、サイトから寄付の申し込みができるWebサイト
調査期間
2025/04/16〜2025/04/28
調査対象者
性別:指定なし年齢:18〜84歳地域:全国条件:2024年にふるさと納税サイトを利用し、各自治体に寄付をした人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

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