ふるさと納税サイトの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 サイトの使いやすさ 自治体情報の充実さ 返礼品の充実さ コンテンツの充実さ 地域振興への貢献

地域振興への貢献 満足度ランキング

2位

71.56

他のサイトにはない返礼品のラインナップや自治体が多く、サイトの作りがシンプルでわかりやすい。口コミもあり、返礼品を探しやすい。寄付までの手続きが簡単で分かりやすい。(30代/女性)

3位

70.25

納税先によっては収支報告のようなものが来て寄付したものが少しでも役に立つているのがわかりました。(60代以上/女性)

4位

69.90

初めて利用したふるさと納税ですが、ネットショップ的感覚で利用でき決済方法の説明も分かりやすかったです。(60代以上/男性)

5位

69.41

初めて利用したが、分かりやすかった。返礼品は地元の特産品を選んだが美味しかった。ポイントも貯まるのでお得。(40代/女性)

6位

68.94

初めてふるさと納税したので最初に見た画面が入りやすかったふるなびを使った。(50代/男性)

ランキングの条件を変更する

ふるさと納税サイト 利用者2,227人が重視した項目

返礼品の充実さ
37.77%
サイトの使いやすさ
29.26%
自治体情報の充実さ
15.25%
コンテンツの充実さ
10.3%
地域振興への貢献
7.42%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,227

このふるさと納税サイトランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/12/18〜2019/05/16
更新日
2019/09/02
サンプル数
2,227人(調査時サンプル数2,533人)
規定人数
100人以上
調査企業数
16社
定義
複数の自治体の返礼品を検索でき、サイトから寄付の申し込みができるWebサイトを対象とする。
調査期間
2019/05/17〜2019/05/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:2018年にふるさと納税サイトを利用して各自治体に寄付をした人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向