ふるさと納税サイトの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 サイトの使いやすさ 自治体情報の充実さ 返礼品の充実さ コンテンツの充実さ 地域振興への貢献

地域振興への貢献 満足度ランキング

1位

71.91

サイト自体がとてもスッキリとしたデザインで見やすく、返礼品も豊富で使いやすい。(40代/女性)

2位

71.56

操作のしやすさ。今回は返礼品目的ではなく被災地への寄付でした。ふるさとチョイスにて気持ちよく寄付ができました。(50代/女性)

3位

70.25

各自治体を調べることで、今まで知らなかった、全国の自治体の活動が知れた。(40代/男性)

4位

69.90

サイト自体が見やすく、スムーズな寄付などの手続きができた点が素晴らしい。(30代/男性)

5位

69.41

ポイントサイト経由で楽天ふるさと納税にいくと、ポイントサイトのポイントが付与されたうえ、楽天ポイントも付与されるので、かなりお得。(50代/男性)

6位

68.94

とても見やすく使いやすい。検索画面の動作も軽く、ナンバーワンサイトです!(30代/男性)

ランキングの条件を変更する

ふるさと納税サイト 利用者2,227人が重視した項目

返礼品の充実さ
37.77%
サイトの使いやすさ
29.26%
自治体情報の充実さ
15.25%
コンテンツの充実さ
10.3%
地域振興への貢献
7.42%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,227

このふるさと納税サイトランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/12/18〜2019/05/16
更新日
2019/09/02
サンプル数
2,227人(調査時サンプル数2,533人)
規定人数
100人以上
調査企業数
16社
定義
複数の自治体の返礼品を検索でき、サイトから寄付の申し込みができるWebサイトを対象とする。
調査期間
2019/05/17〜2019/05/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:2018年にふるさと納税サイトを利用して各自治体に寄付をした人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向