生命保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 アフターフォロー
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代以上
ライフステージ別 独身 夫婦のみ ファミリー

夫婦のみ 満足度ランキング

1位

プルデンシャル生命

71.20

保険の知識がなくても、理解できるよう説明してくれ、自分のライフプランに必要な保険だけ提案してくれた。(30代/男性)

2位

SOMPOひまわり生命

70.62

保険更新の際の見直しで、訪問で保障内容など詳しく説明してくれたので決めやすかった。(40代/女性)

3位

ソニー生命

69.71

資産を有効活用するセミナーに参加し、アドバイザーと知り合った。その方から 詳しい説明を聞き納得して加入した。加入手続きも付きっきりで説明してくれたお陰で、スピーディーに終わった。(60代以上/女性)

4位

アフラック

69.63

担当者の方の説明がよくわかった。不明な点は後日調べて返答があった。(60代以上/女性)

5位

東京海上日動あんしん生命

69.26

新しい商品が出たら、すぐに報告があり。何も無くても連絡ある。(40代/男性)

6位

メットライフ生命

68.69

保障内容に対する保険料が安く、コスパの良さを強く感じて信頼できた。(40代/女性)

7位

オリックス生命

68.59

煩わしい営業はなく、興味の持てる商品の案内のみをくださいました。契約も郵送で簡単に済ませられ、とてもありがたかったです。(30代/女性)

8位

日本生命

68.27

親身になってどのプランがベストか何度も考え直していただいて最適なプランに加入できた。(30代/女性)

9位

ジブラルタ生命

68.01

担当者が毎年必ず自宅に来て、保険内容の確認や情報を提供してくれる。(60代以上/男性)

10位

アクサ生命

67.71

保障内容と掛け金のバランスが良い。(50代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
11,403

この生命保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/05/08〜2019/08/20
更新日
2020/01/06
サンプル数
11,403人(調査時サンプル数12,445人)
規定人数
100人以上
調査企業数
29社
定義
生命保険は、人間の生命や病気・ケガにかかわる損失を保障することを目的とする保険のこと。死亡時に保険金が支払われ、終身保険、定期保険、養老保険などがある。
調査期間
2019/08/21〜2019/08/28
2018/09/04〜2018/09/12
2017/08/29〜2017/09/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内に自分が保障対象の生命保険に加入し、かつ、生命保険に加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向