生命保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 アフターフォロー
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代以上
ライフステージ別 独身 夫婦のみ ファミリー

男性 満足度ランキング

1位

プルデンシャル生命

72.25

保険の知識がなくても、理解できるよう説明してくれ、自分のライフプランに必要な保険だけ提案してくれた。(30代/男性)

2位

アクサダイレクト生命

70.59

加入後すぐに専任の担当者から電話で連絡があり、不明点に関して丁寧な説明を受けて安心した。(40代/男性)

3位

ソニー生命

70.38

保障内容がそれまで入っていたものと同等でありながら、安くなった。また、それを投信を中心として、プランニングするFPより提案があった。(50代/男性)

4位

ジブラルタ生命

69.70

加入手続きの容易さ、加入手続き完了までの速さともに満足しています。また、特約を含む内容も魅力的です。(50代/男性)

5位

東京海上日動あんしん生命

69.11

ファイナンシャルプランナーとしての役割も兼ねて、いろいろ相談する事が出来て、良かった。(60代以上/男性)

5位

ライフネット生命

69.11

ネットでの申し込みだったので、シミュレーションができたのは大きかった。(50代/男性)

7位

マニュライフ生命

69.09

自分の年齢(70)から考えて、保障内容及び保険料が自分の考えとほぼ合致しており、また、加入手続きから完了まで親切丁寧に対応してもらい、良かった。(60代以上/男性)

7位

メットライフ生命

69.09

保障内容が充実していて、安心感がある。種類が豊富で自分に合ったものを見つけやすい。(30代/男性)

9位

SOMPOひまわり生命

68.81

来店型の店舗でした。こちらの急な相談にも関わらず、よく話を聞いてくれました。無理な提案はせず、こちらの家計に合った提案をしてくれました。(40代/男性)

10位

アクサ生命

68.79

担当者がFPを取得している人で保険以外の資産運用の観点でも紹介してもらえたことが資産運用も含めた保険として検討でき、加入できて概ね満足している。(30代/男性)

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
11,403

この生命保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/05/08〜2019/08/20
更新日
2020/01/06
サンプル数
11,403人(調査時サンプル数12,445人)
規定人数
100人以上
調査企業数
29社
定義
生命保険は、人間の生命や病気・ケガにかかわる損失を保障することを目的とする保険のこと。死亡時に保険金が支払われ、終身保険、定期保険、養老保険などがある。
調査期間
2019/08/21〜2019/08/28
2018/09/04〜2018/09/12
2017/08/29〜2017/09/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内に自分が保障対象の生命保険に加入し、かつ、生命保険に加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向