住友生命
勤め先の担当者が親身になってくれて助かった。こちらの都合や場所に合わせて訪問してくれたし、手続きも滞りなく安心だった。(20代/女性)
勤め先の担当者が親身になってくれて助かった。こちらの都合や場所に合わせて訪問してくれたし、手続きも滞りなく安心だった。(20代/女性)
わかるまでしっかり説明してくれるところ。気になる点は聞けばしっかり正しい知識を教えてくれるところ。(20代/女性)
営業担当の方がライフプランに合った保険内容を分かりやすく紹介、説明してくれた点。(20代/女性)
初めての生命保険加入であったが、丁寧に説明してくれたので理解して加入できた。(20代/女性)
営業員の方が家まで来てくれた。こまめに連絡をくれる。説明がわかりやすい。手続きが簡単。クレジットカードで支払いが出来る。(20代/女性)
総合代理店での紹介で加入したが、ダントツで保障に対して保険料が安くシンプルでわかりやすかった。また、書類を記入し郵送するとすぐ加入まで至ったので簡単だった。(20代/女性)
保険の種類について、丁寧に教えてもらい、何度も保険の内容を一緒に検討してくれた。(20代/女性)
オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した11,403人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業29社を対象にした「生命保険」ランキングを発表しています。
総合満足度だけでなく、様々な切り口から「生命保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「生命保険」選びにお役立てください。
サンプル数
11,403人
この生命保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。
※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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2023年 / 2022年 / 2021年 / 2020年 / 2019年 / 2018年 / 2016年(終身型) / 2016年(定期型) / 2015年 / 2014-2015年
調査企業のサービス利用者に、「どの程度その企業のサービスを推奨したいか」について「A:とても薦めたい」「B:まあ薦めたい」「C:あまり薦めたくない」「D:全く薦めたくない」の4段階で評価をしてもらい、「A:とても薦めたい」「B:まあ薦めたい」と回答した人の割合で算出しています。
※10段階聴取については、A=9-10回答、B=6-8回答、C=3-5回答、D=1-2回答として割合を算出しております。
商標対象は、回答者数が100人以上の企業です。
調査企業のサービス利用者に、「どの程度その企業のサービスを継続したいか」について「A:とても利用し続けたい」「B:まあ利用し続けたい」「C:あまり利用し続けたくない」「D:全く利用し続けたくない」の4段階で評価をしてもらい、「A:とても利用し続けたい」「B:まあ利用し続けたい」と回答した人の割合で算出しています。
※10段階聴取については、A=9-10回答、B=6-8回答、C=3-5回答、D=1-2回答として割合を算出しております。
商標対象は、回答者数が100人以上の企業です。