生命保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 アフターフォロー
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代以上
ライフステージ別 独身 夫婦のみ ファミリー

保険料 満足度ランキング

1位

アクサダイレクト生命

68.53

状況に合わせて提案してくれた。(30代/女性)

2位

SOMPOひまわり生命

68.35

銀行の窓口で入ったので、料金のことは色々と相談出来てよかった。(30代/女性)

3位

ライフネット生命

68.27

担当者の対応が分かりやすく親切だった。(60代以上/男性)

4位

ソニー生命

68.22

新しい特約などが、発売されると丁寧な説明をしてもらえるので、納得して保険の変更ができる。(50代/女性)

5位

プルデンシャル生命

67.98

現担当者は自分の家族構成や老後の希望や不安を丁寧に聞いてくれて、自分に合った保険を提案してくれた。(30代/男性)

6位

東京海上日動あんしん生命

67.95

前回入っていた保険と変わらない金額で、いい保障内容だった。(30代/女性)

7位

三井住友海上あいおい生命

67.69

以前の医療保険に比べて、あらゆる病気に対する保障内容が充実しており、保険料も安い点。(30代/男性)

8位

チューリッヒ生命

67.37

契約までの時間が短かった。(60代以上/男性)

9位

マニュライフ生命

67.17

外貨保険のため、満期時に掛け金よりも多く返ってくる。(30代/女性)

10位

メットライフ生命

67.15

当時加入してた保険と比較してくれ、対応もよく、スピーディだった。(40代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
11,403

この生命保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/05/08〜2019/08/20
更新日
2020/01/06
サンプル数
11,403人(調査時サンプル数12,445人)
規定人数
100人以上
調査企業数
29社
定義
生命保険は、人間の生命や病気・ケガにかかわる損失を保障することを目的とする保険のこと。死亡時に保険金が支払われ、終身保険、定期保険、養老保険などがある。
調査期間
2019/08/21〜2019/08/28
2018/09/04〜2018/09/12
2017/08/29〜2017/09/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内に自分が保障対象の生命保険に加入し、かつ、生命保険に加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向