生命保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 アフターフォロー
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代以上
ライフステージ別 独身 夫婦のみ ファミリー

ファミリー 満足度ランキング

1位

ライフネット生命

71.99

ネットのみで申し込みが完了したため決めてすぐに加入することができた(30代/女性)

2位

ソニー生命

71.12

変動型でかなり返戻金が良く、死亡時の保障としてだけでなく、貯蓄としても利用できるものだった。(40代/女性)

3位

プルデンシャル生命

71.10

担当の方がすごくいい方で、いいものをオススメしてくれた。(40代/女性)

4位

アクサダイレクト生命

70.76

加入後すぐに専任の担当者から電話で連絡があり、不明点に関して丁寧な説明を受けて安心した。(40代/男性)

5位

東京海上日動あんしん生命

70.64

必要な時に必要な分だけという無駄のない新しいスタイルの保険が気に入った。(20代/女性)

6位

メットライフ生命

69.77

実際は信頼できる、ファイナンシャルプランナーに相談して決めました。(40代/男性)

7位

太陽生命

69.70

比較的安定していて1年以上経過すればプラスになるから。(40代/女性)

8位

三井住友海上あいおい生命

69.67

だいたい予算内で、入りたい内容の保険に入れたこと。(40代/女性)

9位

楽天生命

69.51

インターネットで申し込み手続き中に楽天生命から電話があり、分からない事や疑問点を一つ一つ聞きながら入力できたので不安がなく申し込みができたのでとても良かった。(40代/女性)

10位

ジブラルタ生命

69.34

担当者がわからないことでも調べて回答してくれる。ニーズに応えてくれる。(50代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
11,403

この生命保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/05/08〜2019/08/20
更新日
2020/01/06
サンプル数
11,403人(調査時サンプル数12,445人)
規定人数
100人以上
調査企業数
29社
定義
生命保険は、人間の生命や病気・ケガにかかわる損失を保障することを目的とする保険のこと。死亡時に保険金が支払われ、終身保険、定期保険、養老保険などがある。
調査期間
2019/08/21〜2019/08/28
2018/09/04〜2018/09/12
2017/08/29〜2017/09/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内に自分が保障対象の生命保険に加入し、かつ、生命保険に加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向