生命保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 アフターフォロー
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代以上
ライフステージ別 独身 夫婦のみ ファミリー

50代以上 満足度ランキング

1位

プルデンシャル生命

72.05

自分にあったプランを親身になり考えてくれた。(50代/女性)

2位

ソニー生命

70.84

保障内容がそれまで入っていたものと同等でありながら、安くなった。また、それを投信を中心として、プランニングするFPより提案があった。(50代/男性)

3位

ジブラルタ生命

70.00

担当者は数年来の付き合いがある方ですが、私自身の生き方に一番必要な保障を考えて提案してくださったところ。(50代/女性)

4位

SOMPOひまわり生命

69.99

担当者が保険以外のライフスタイルもあわせて相談にのってくれる。(50代/男性)

5位

東京海上日動あんしん生命

69.10

定期にするか終身にするかでかなり迷いました。担当者といろいろ話した末に定期にすることにしました。 こちらの揺れる気持ちに寄り添ってもらえたと思います。(50代/女性)

6位

オリックス生命

68.77

誰にも会わず会話もせず説明も受けずネットでクールに申し込み手続き完了とともにすぐに保険料が引き落とされる。現代的だなと思う。(50代/女性)

7位

メットライフ生命

68.69

内容について詳細且つ丁寧な説明があった。また、満期時の対応についても分かるまで説明して頂いた。(50代/女性)

8位

マニュライフ生命

68.57

三菱UFJ銀行で加入しましたが、商品の特性など、わかりやすい説明で、とても安心できました。(50代/男性)

9位

大樹生命

68.43

更新時や不明点が発生した際には、担当者の方が非常に丁寧で親身に相談に応じてくれるから、安心して加入して居られる。(50代/男性)

10位

三井住友海上あいおい生命

68.39

加入までに数回営業員が訪問してくれ、今後の生涯必要費用や収入見込みを概算しながら今後の保障の必要性を考えさせてくれたこと。(50代/男性)

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
11,403

この生命保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/05/08〜2019/08/20
更新日
2020/01/06
サンプル数
11,403人(調査時サンプル数12,445人)
規定人数
100人以上
調査企業数
29社
定義
生命保険は、人間の生命や病気・ケガにかかわる損失を保障することを目的とする保険のこと。死亡時に保険金が支払われ、終身保険、定期保険、養老保険などがある。
調査期間
2019/08/21〜2019/08/28
2018/09/04〜2018/09/12
2017/08/29〜2017/09/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内に自分が保障対象の生命保険に加入し、かつ、生命保険に加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向