生命保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 アフターフォロー
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代以上
ライフステージ別 独身 夫婦のみ ファミリー

40代 満足度ランキング

1位

プルデンシャル生命

72.84

担当者の迅速な応対と処理、相談窓口としては他社の比較にはならない点。(40代/男性)

2位

ソニー生命

72.02

変動型でかなり返戻金が良く、死亡時の保障としてだけでなく、貯蓄としても利用できるものだった。(40代/女性)

3位

三井住友海上あいおい生命

71.95

他に加入している保険保障額をトータル的に見て必要額をプランニングしてくれた。(40代/男性)

4位

ジブラルタ生命

70.44

その前に加入していた保険会社にくらべると、担当者もその上司も、アポ取り、約束事を守る、身だしなみ等、非常にきちんとしていた。(40代/女性)

5位

東京海上日動あんしん生命

70.43

入りたてです。他の保険からの切り替えですが、同じ位の保険料で保障内容は増えているので満足です。(40代/女性)

6位

SOMPOひまわり生命

70.11

来店型の店舗でした。こちらの急な相談にも関わらず、よく話を聞いてくれました。無理な提案はせず、こちらの家計に合った提案をしてくれました。(40代/男性)

7位

オリックス生命

69.93

以前の保険より少しだが安くなった事。面倒な検診結果の提出がなかった事。保険の窓口の方と相談しながら加入したので信頼性がある事。(40代/女性)

8位

富国生命

69.82

営業担当者の対応がよい。説明も丁寧で、私のことを第一に商品提案してると思えた。また、定期的に訪問し、健康面を気にしてもらえてる。(40代/女性)

9位

メットライフ生命

69.52

メットライフ生命は、10年以上前に別の保険で加入していて、唯一運用が良い商品だったので、今回新規で入る際に候補にしました。(40代/女性)

10位

アフラック

69.32

積み立て型の保険になることで、もしもの時に老後の資金に回すこともできることが魅力的だった。(40代/女性)

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
11,403

この生命保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/05/08〜2019/08/20
更新日
2020/01/06
サンプル数
11,403人(調査時サンプル数12,445人)
規定人数
100人以上
調査企業数
29社
定義
生命保険は、人間の生命や病気・ケガにかかわる損失を保障することを目的とする保険のこと。死亡時に保険金が支払われ、終身保険、定期保険、養老保険などがある。
調査期間
2019/08/21〜2019/08/28
2018/09/04〜2018/09/12
2017/08/29〜2017/09/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内に自分が保障対象の生命保険に加入し、かつ、生命保険に加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向