生命保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 アフターフォロー
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代以上
ライフステージ別 独身 夫婦のみ ファミリー

40代 満足度ランキング

1位

プルデンシャル生命

72.84

保険に関して今まで知らなかった事をよく教えてもらった。(40代/男性)

2位

ソニー生命

72.02

訪問してくれたファイナンシャルプランナーの方が、我が家に合ったプランを提案してくれた。(40代/女性)

3位

三井住友海上あいおい生命

71.95

保険料の割引内容が充実してた。(40代/男性)

4位

ジブラルタ生命

70.44

その前に加入していた保険会社にくらべると、担当者もその上司も、アポ取り、約束事を守る、身だしなみ等、非常にきちんとしていた。(40代/女性)

5位

東京海上日動あんしん生命

70.43

保険見直しの際に解約時の対応がとても良くスピーディーでした。(40代/女性)

6位

SOMPOひまわり生命

70.11

保険更新の際の見直しで、訪問で保障内容など詳しく説明してくれたので決めやすかった。(40代/女性)

7位

オリックス生命

69.93

丁寧な説明。謙虚な姿勢。ゆっくりとした話し方。係の人がわかりやすく話してくれたので入るきっかけとなりました。(40代/女性)

8位

富国生命

69.82

適度な時期に、保険給付の手続きがないか連絡していただけるので、給付の手続きのし忘れなどない。(40代/女性)

9位

メットライフ生命

69.52

保障内容に対する保険料が安く、コスパの良さを強く感じて信頼できた。(40代/女性)

10位

アフラック

69.32

メリットだけでなく、デメリットもきちんと話して貰えた所。(40代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
11,403

この生命保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/05/08〜2019/08/20
更新日
2020/01/06
サンプル数
11,403人(調査時サンプル数12,445人)
規定人数
100人以上
調査企業数
29社
定義
生命保険は、人間の生命や病気・ケガにかかわる損失を保障することを目的とする保険のこと。死亡時に保険金が支払われ、終身保険、定期保険、養老保険などがある。
調査期間
2019/08/21〜2019/08/28
2018/09/04〜2018/09/12
2017/08/29〜2017/09/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内に自分が保障対象の生命保険に加入し、かつ、生命保険に加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向