生命保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 アフターフォロー
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代以上
ライフステージ別 独身 夫婦のみ ファミリー

加入手続き 満足度ランキング

1位

アクサダイレクト生命

74.08

状況に合わせて提案してくれた。(30代/女性)

2位

ライフネット生命

74.06

時間を気にせず申込などの手続きができた点。(30代/女性)

3位

プルデンシャル生命

73.61

保険の知識がなくても、理解できるよう説明してくれ、自分のライフプランに必要な保険だけ提案してくれた。(30代/男性)

4位

東京海上日動あんしん生命

73.23

定期にするか終身にするかでかなり迷いました。担当者といろいろ話した末に定期にすることにしました。 こちらの揺れる気持ちに寄り添ってもらえたと思います。(50代/女性)

5位

ソニー生命

73.09

ファイナンシャルプランをしてもらい、我が家にとって必要な規模を選んでもらったこと。(30代/男性)

6位

オリックス生命

72.74

すべてインターネットと書類郵送だけで手続きが完了したので簡単でした。(40代/女性)

7位

三井住友海上あいおい生命

72.55

説明の分かりやすさ、対応した方の親切さ。(40代/男性)

8位

メットライフ生命

72.48

会社の保険概要の変化に伴っての新規加入でしたが、理想的な内容だったと考えてます。(60代以上/女性)

9位

SOMPOひまわり生命

72.36

年齢や私の身体の事等、事細かく説明してもらい、長年の信頼も厚く安心して保険の事は、相談しながら決めるので大変良いと思う。(60代以上/男性)

10位

アクサ生命

72.19

保険営業マンの方が何度も来て頂き、わからない所は丁寧に教えてくれた。(40代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
11,403

この生命保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/05/08〜2019/08/20
更新日
2020/01/06
サンプル数
11,403人(調査時サンプル数12,445人)
規定人数
100人以上
調査企業数
29社
定義
生命保険は、人間の生命や病気・ケガにかかわる損失を保障することを目的とする保険のこと。死亡時に保険金が支払われ、終身保険、定期保険、養老保険などがある。
調査期間
2019/08/21〜2019/08/28
2018/09/04〜2018/09/12
2017/08/29〜2017/09/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内に自分が保障対象の生命保険に加入し、かつ、生命保険に加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向