生命保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 アフターフォロー
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代以上
ライフステージ別 独身 夫婦のみ ファミリー

アフターフォロー 満足度ランキング

1位

プルデンシャル生命

65.88

担当の方がすごくいい方で、いいものをオススメしてくれた。(40代/女性)

2位

ソニー生命

65.45

担当さんが丁寧に説明してくださり、納得できる契約ができたと思うのが良かったです。(30代/女性)

3位

日本生命

64.54

親身になってどのプランがベストか何度も考え直していただいて最適なプランに加入できた。(30代/女性)

4位

住友生命

64.45

定期的な連絡が年に数回ある。LINE等での連絡も出来るので気軽に相談出来る。(40代/男性)

5位

ジブラルタ生命

64.20

こちらの希望や状況を汲み取りながらドル建てを提案してもらった。(20代/女性)

6位

第一生命

64.18

第一生命の今の営業担当さんとは、長年のお付き合い。こちらの条件・希望を汲み取った提案をしてくれる。(50代/男性)

7位

アクサダイレクト生命

63.95

状況に合わせて提案してくれた。(30代/女性)

8位

大樹生命

63.79

入院したときに、直ぐに保険金が入った。(40代/男性)

9位

東京海上日動あんしん生命

63.62

満期を迎えて、保険料の支払いを一度も行わなかった場合、返金されること。(30代/女性)

10位

富国生命

63.61

営業担当者の対応がよい。説明も丁寧で、私のことを第一に商品提案してると思えた。また、定期的に訪問し、健康面を気にしてもらえてる。(40代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
11,403

この生命保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/05/08〜2019/08/20
更新日
2020/01/06
サンプル数
11,403人(調査時サンプル数12,445人)
規定人数
100人以上
調査企業数
29社
定義
生命保険は、人間の生命や病気・ケガにかかわる損失を保障することを目的とする保険のこと。死亡時に保険金が支払われ、終身保険、定期保険、養老保険などがある。
調査期間
2019/08/21〜2019/08/28
2018/09/04〜2018/09/12
2017/08/29〜2017/09/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内に自分が保障対象の生命保険に加入し、かつ、生命保険に加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向