生命保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 アフターフォロー
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代以上
ライフステージ別 独身 夫婦のみ ファミリー

アフターフォロー 満足度ランキング

1位

プルデンシャル生命

65.88

自分たち家族の状況に合わせた保険をわかりやすくご提案いただけたこと。(30代/女性)

2位

ソニー生命

65.45

営業担当の方がライフプランに合った保険内容を分かりやすく紹介、説明してくれた点。(20代/女性)

3位

日本生命

64.54

掛かり付けの病院や先生がいない者にとって、医療相談サービスの内容にひかれて決めました。(50代/女性)

4位

住友生命

64.45

メリットや詳しい内容を教えてくれた。手続きがスムーズだった。(20代/女性)

5位

ジブラルタ生命

64.20

担当者がわからないことでも調べて回答してくれる。ニーズに応えてくれる。(50代/女性)

6位

第一生命

64.18

入院したり手術になるかもしれない時に電話で応対してくれた話と担当からの内容が一致していて話が二度手間にならずストレスフリーだったこと。(40代/女性)

7位

アクサダイレクト生命

63.95

申し込みが簡単だったし、知人からの薦めで安心感が高かった。(40代/女性)

8位

大樹生命

63.79

定期的に見直しを提案してくれる。(50代/女性)

9位

東京海上日動あんしん生命

63.62

満期を迎えて、保険料の支払いを一度も行わなかった場合、返金されること。(30代/女性)

10位

富国生命

63.61

商品が分かりやすく理解しやすかった。(40代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
11,403

この生命保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/05/08〜2019/08/20
更新日
2020/01/06
サンプル数
11,403人(調査時サンプル数12,445人)
規定人数
100人以上
調査企業数
29社
定義
生命保険は、人間の生命や病気・ケガにかかわる損失を保障することを目的とする保険のこと。死亡時に保険金が支払われ、終身保険、定期保険、養老保険などがある。
調査期間
2019/08/21〜2019/08/28
2018/09/04〜2018/09/12
2017/08/29〜2017/09/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内に自分が保障対象の生命保険に加入し、かつ、生命保険に加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向