【2023年】おすすめの分譲マンション管理会社 首都圏ランキング・比較

小規模 満足度ランキング

「小規模」とは、「回答者」が居住しているマンションの世帯数が100戸未満の規模のマンションを指し、このマンションに居住、もしくは所有している人を対象とする。

1位

三井不動産レジデンシャルサービス

71.9

マンション竣工当初からの付き合いなので、細かい部分(経年劣化への対応、居住者感コミュニケーションなど)への対応が素早かった。(50代/男性)

2位

東京建物アメニティサポート

71.6

誠実に全体管理をしてくれる点。希望提案などにも真摯に対応してくれる点。24時間緊急ダイヤルがある点。(40代/女性)

3位

明和地所コミュニティ(旧:明和管理)

71.3

物件数が多いためか、ある程度の形式や型ができているので、知識や経験が少ない居住者でも取り組みやすい。(50代/女性)

4位

野村不動産パートナーズ

71.0

全体にバランスよく能力が高い。特に現場の日常管理実務労務担当者に良い人が採用でき、教育訓練も適切。(60代以上/男性)

5位

伊藤忠アーバンコミュニティ

70.8

上層階居室からの水漏れ被害による壁紙張替え費用を、自治会加入の損害保険で支払ってもらえるよう必要な手続きを行なってくれたことに感謝しています。(50代/女性)

6位

モリモトクオリティ

70.7

購入時、速やかに連絡いただき、手続きもスムーズだった。少しディスカウントしてくれた。(50代/女性)

7位

三菱地所コミュニティ

70.6

やはり大手としての安心感とマンション自体が三菱地所販売だったため、図面等がすぐ手に入り話が早い。(60代以上/男性)

8位

ナイスコミュニティー

70.3

駐車場、駐輪場などの空きなど、情報を知らせてくれ、抽選など迅速に対応してくださる。(50代/女性)

9位

大成有楽不動産

70.1

何度か変わったが概ね各担当者とも良くやってくれていると思う。特に初回の大規模修繕時には色々なサポートに感謝している。(60代以上/男性)

10位

ライフポート西洋

70.0

新築時から長期修繕計画がしっかり作成されて、過去に二回、修繕委員会を開催、管理組合理事会と二人三脚で実施してきた。(60代以上/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した10,385人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業51社を対象にした「分譲マンション管理会社 首都圏」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「分譲マンション管理会社 首都圏」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「分譲マンション管理会社 首都圏」選びにお役立てください。

分譲マンション管理会社 首都圏の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
管理員日常業務対応管理会社担当者事務管理業務コストパフォーマンス
築年数別
ランキング
3年以上10年未満10年以上20年未満20年以上30年未満30年以上
規模別
ランキング
小規模大規模
管理物件別
ランキング
リプレイス

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

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オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
10,385

この分譲マンション管理会社 首都圏ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2023/02/13〜2023/04/06
更新日
2023/09/01
サンプル数
10,385人(分譲マンション管理会社 首都圏・東海・近畿・九州調査における総サンプル数20,400人)
規定人数
100人以上
調査企業数
51社
定義
分譲マンションの管理を行う企業
なお、管理業務内容は、管理組合サポート業務、管理員業務、建物・設備管理業務、清掃業務などを指す
調査期間
2023/04/07〜2023/04/24
2022/04/08〜2022/04/22
2021/04/26〜2021/05/10
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県) 条件:過去7年以内に、現在居住しているマンションで、管理組合の理事会の理事を担当したことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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