【2023年】分譲マンション管理会社 首都圏の管理員ランキング・比較

管理員 満足度ランキング

1位

ライフポート西洋

76.1

新築時から長期修繕計画がしっかり作成されて、過去に二回、修繕委員会を開催、管理組合理事会と二人三脚で実施してきた。(60代以上/男性)

2位

三井不動産レジデンシャルサービス

75.9

とても丁寧で、業務遂行能力が高い点。知識、迅速性、提案力が高く、アドバイス及びサポートのレベルが高い点。会社及び担当者のスキルや信頼性等総合的にハイスペックであり、全てに安心できた点。(60代以上/男性)

3位

伊藤忠アーバンコミュニティ

75.1

上層階居室からの水漏れ被害による壁紙張替え費用を、自治会加入の損害保険で支払ってもらえるよう必要な手続きを行なってくれたことに感謝しています。(50代/女性)

3位

野村不動産パートナーズ

75.1

施工会社の系列会社なので、施工時の不具合などを指摘できたこと。色々な提案をしてくれること。物価上昇などを背景にコストカットできるように提案など。(50代/女性)

5位

三菱地所コミュニティ

74.9

定期的なメンテナンスの実施。修繕、メンテナンス等維持保守に関する長期的な収支を見込んだ予算計画提案。個々の住宅の付帯設備改修工事の案内。(60代以上/女性)

5位

レーベンコミュニティ

74.9

日常業務や点検業務、資料作成等の通り一辺倒のことはしていただけて、理事会進行の補助(レジュメ作成)や提案、議事録作成はしっかりしていただけた。(40代/男性)

7位

大成有楽不動産

74.7

何度か変わったが概ね各担当者とも良くやってくれていると思う。特に初回の大規模修繕時には色々なサポートに感謝している。(60代以上/男性)

7位

日本総合住生活

74.7

住民による管理業務を行っていたが、高齢化に伴い管理業務を徐々に委託していった。その結果、住民の負担が減り、当番制の役員が回ってきても不安なく引き受けることが出来るようになった。(60代以上/女性)

9位

大和ライフネクスト

74.6

管理業務全般においては、対応が迅速で、管理人もきちんとした人が入ってきている。管理人が辞めたときや休んだときにも必ず管理会社から管理人代行の人が派遣されてくるので平日は安心できている。(50代/男性)

10位

住友不動産建物サービス

74.5

消防訓練やアンケートなど、諸々の連絡事項を適切なタイミングで行ってくれていた。(50代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した10,385人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業51社を対象にした「分譲マンション管理会社 首都圏」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「分譲マンション管理会社 首都圏」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「分譲マンション管理会社 首都圏」選びにお役立てください。

分譲マンション管理会社 首都圏の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
管理員日常業務対応管理会社担当者事務管理業務コストパフォーマンス
築年数別
ランキング
3年以上10年未満10年以上20年未満20年以上30年未満30年以上
規模別
ランキング
小規模大規模
管理物件別
ランキング
リプレイス

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

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オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
10,385

この分譲マンション管理会社 首都圏ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2023/02/13〜2023/04/06
更新日
2023/09/01
サンプル数
10,385人(分譲マンション管理会社 首都圏・東海・近畿・九州調査における総サンプル数20,400人)
規定人数
100人以上
調査企業数
51社
定義
分譲マンションの管理を行う企業
なお、管理業務内容は、管理組合サポート業務、管理員業務、建物・設備管理業務、清掃業務などを指す
調査期間
2023/04/07〜2023/04/24
2022/04/08〜2022/04/22
2021/04/26〜2021/05/10
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県) 条件:過去7年以内に、現在居住しているマンションで、管理組合の理事会の理事を担当したことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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