【2024年】分譲マンション管理会社 首都圏の日常業務対応ランキング・比較

日常業務対応 満足度ランキング

1位

三井不動産レジデンシャルサービス

76.6

こちらのマンション以外は知らないので余り比べる事が出来ないが、マンションの築年数に対して保全状態がとても良いので平均よりは高いと思います。(50代/女性)

2位

野村不動産パートナーズ

76.0

こちらの情報をしっかりと吸い上げてきちんと対応してくれる。管理人もちゃんとした人を雇っている。理事会に参加しても負担を軽減してくれる。(40代/男性)

3位

伊藤忠アーバンコミュニティ

75.8

自転車の置き方の件で、事の詳細は忘れてしまったが、こちらの問い合わせ等のメールに何度も真摯に答えてくれた。(60代以上/女性)

4位

三菱地所コミュニティ

75.6

現在の担当者には大変お世話になり、あらゆる面での理事会運営においてもサポートしていただきました。担当者個人に対して感謝です。(60代以上/女性)

5位

ナイスコミュニティー

75.5

細かい点にも親切に対応してくださる。大規模修繕のおり、高齢者の住民への気配り(重い荷物を降ろす)。(60代以上/女性)

6位

大和ライフネクスト

75.2

トイレや洗面所、風呂給湯器の故障等で工事や補修を依頼した場合、安心できる工事業者を紹介してくれる。(60代以上/男性)

6位

明和地所コミュニティ(旧:明和管理)

75.2

購入時に販売会社と管理会社がセットだったが、途中で管理会社を変える検討もされたが、組合員総意で継続されたので、満足している。(60代以上/女性)

6位

ライフポート西洋

75.2

入居当初から西洋に任せており、安心して業務を委託できる。(60代以上/男性)

9位

住友不動産建物サービス

75.1

管理員がシフトで宿直勤務をしてくれ緊急対応してくれる点は安心できる。コンシェルジュスタッフが週6日9:00-18:00対応してくれることもたすかっています。(60代以上/男性)

9位

東京建物アメニティサポート

75.1

管理人さんはとてもしっかりときちんとした方で入居以来全幅の信頼をおいています。清掃、整理整頓、人となり、どれひとつ申し分ないです。(50代/女性)

9位

日本総合住生活

75.1

管理人、担当者の定着性が良く、過去の事例にも精通している。組合員との関係も概ね良好。(60代以上/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した10,205人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業54社を対象にした「分譲マンション管理会社 首都圏」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「分譲マンション管理会社 首都圏」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「分譲マンション管理会社 首都圏」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

分譲マンション管理会社 首都圏の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
管理員日常業務対応管理会社担当者事務管理業務コストパフォーマンス
主要都市別
ランキング
埼玉県千葉県東京都神奈川県
築年数別
ランキング
3年以上10年未満10年以上20年未満20年以上30年未満30年以上
規模別
ランキング
小規模大規模
管理物件別
ランキング
リプレイス

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

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オリコン顧客満足度調査とは
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調査概要

サンプル数
10,205

この分譲マンション管理会社 首都圏ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2024/02/09〜2024/04/04
更新日
2024/09/02
サンプル数
10,205人(首都圏・東海・近畿・九州調査における総サンプル数20,427人)
規定人数
100人以上
調査企業数
54社
定義
分譲マンションの管理を行う企業
なお、管理業務内容は、管理組合サポート業務、管理員業務、建物・設備管理業務、清掃業務などを指す
調査期間
2024/04/05〜2024/04/22
2023/04/07〜2023/04/24
2022/04/08〜2022/04/22
調査対象者
性別:指定なし年齢:20〜84歳地域:首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)条件:過去7年以内に、現在居住しているマンションで、管理組合の理事会の理事を担当したことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

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