調査対象企業25社 実際の利用者3,689人に調査

2018年はホームメイトが1位。近畿エリアでは2年連続の1位受賞となりました。エリッツ、京都ライフといった地域密着型の店舗は、回答者数がランクイン条件に満たないため高評企業となっています。

賃貸情報店舗 近畿の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 物件情報の充実度 利用のしやすさ 担当者の接客力 担当者の提案力 契約手続き
男女別 男性 女性
家族構成別 一人暮らし 夫婦・カップル ファミリー

賃貸情報店舗 近畿 ランキングTOP

1位

ホームメイト

71.74
物件情報の充実度
69.85点
利用のしやすさ
73.39点
担当者の接客力
74.70点
担当者の提案力
70.78点
契約手続き
70.12点
2位

賃貸住宅サービス

71.37
物件情報の充実度
69.31点
利用のしやすさ
73.35点
担当者の接客力
74.19点
担当者の提案力
70.21点
契約手続き
69.93点
3位

ピタットハウス

70.74
物件情報の充実度
68.55点
利用のしやすさ
72.87点
担当者の接客力
73.31点
担当者の提案力
69.66点
契約手続き
69.45点
4位

ミニミニ

70.28
物件情報の充実度
68.51点
利用のしやすさ
72.55点
担当者の接客力
73.01点
担当者の提案力
68.99点
契約手続き
68.49点
5位

センチュリー21

70.20
物件情報の充実度
68.28点
利用のしやすさ
72.07点
担当者の接客力
72.88点
担当者の提案力
68.94点
契約手続き
68.94点
6位

いい部屋ネット

70.19
物件情報の充実度
69.50点
利用のしやすさ
70.76点
担当者の接客力
72.63点
担当者の提案力
68.58点
契約手続き
69.49点
7位

アパマンショップ

69.86
物件情報の充実度
68.00点
利用のしやすさ
71.85点
担当者の接客力
72.67点
担当者の提案力
68.65点
契約手続き
68.26点
8位

エイブル

69.21
物件情報の充実度
67.75点
利用のしやすさ
71.32点
担当者の接客力
71.63点
担当者の提案力
67.61点
契約手続き
67.81点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

希望に応じていろんな物件の情報提供があった。担当者の対応がよかった。(50代/女性)

賃貸情報店舗 近畿 利用者3,689人が重視した項目

物件情報の充実度
30.02%
担当者の接客力
22.59%
担当者の提案力
19.07%
契約手続き
14.42%
利用のしやすさ
13.91%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
3,689

この賃貸情報店舗 近畿ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:不動産業、物品賃貸業
第2階層:不動産賃貸業・管理業
第3階層:賃貸アパート・マンション
ランキング階層:賃貸情報店舗 近畿

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2018/05/01〜2018/06/18
更新日
2018/10/01
サンプル数
3,689人(全国調査における総サンプル数24,057人)
規定人数
150人以上
調査企業数
25社
定義
賃貸マンション・賃貸アパート・賃貸住宅の不動産賃貸情報を取り扱っており、店舗展開(チェーン展開)している賃貸情報店舗が対象。
調査期間
2018/06/19〜2018/06/27
2017/05/31〜2017/06/05
2016/07/20〜2016/07/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生を除く) 地域:全国 条件:過去5年以内に近畿にある不動産屋(街の不動産屋を除く)を利用して住居賃貸契約をしたことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向