過去5年以内に、現在居住する賃貸住宅の契約をする際に賃貸情報店舗を利用し、賃貸契約に関する説明を受け、契約までの対応を行った32,966人による、賃貸情報店舗別 比較・評判の内、賃貸住宅サービスを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
評価項目 | 順位 | 得点 |
---|---|---|
A.店舗の利用のしやすさ | 74.2点 | |
B.物件情報の充実さ | 71.4点 | |
C.担当者の接客力 | 73.9点 | |
D.担当者の提案力 | 70.8点 | |
E.契約手続き | 70.6点 |
得点 | |
---|---|
他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 67.2点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
コメント総数:18件
説明の仕方、段取りがとても悪く、内見先でいざ契約書にサインするときも、クリップボードやミニテープルの用意もなく、まだ清掃されていない汚い床で書かされた。
契約者のみしか問い合わせに対応してくれない。例えば夫が契約者だと、妻が問い合わせしても対応して貰えない。夫は仕事でほぼ不在なので、すごく困ります。
契約後にバルサンを焚いたりしたかったのに、追加の内覧に対応してくれなかった。3年前に同じ会社で契約した時の担当者は対応してくれたので残念だった。
私が見かけたマンションは結果的に当時は空きのない賃貸だったが、その辺りは分譲しかないと説明されていて、近隣情報が少し足りないと思った。
最初に契約をかわした物件が手違いにより他の方が契約され、同じ建物の同じ間取りを紹介してもらいましたが家賃が高くなりました。
内見時に気になる汚れを伝えたところ、掃除のオプションで掃除すると説明されたが、引渡し時に全く掃除されていなかった。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
該当物件はすでに埋まっていたが、同じ建物の別室を紹介してくれた。当時その部屋は前の契約者様が住んでいたので内見できなかったが、当該建物内の空き室を内見できた。
予算や条件に合わせたところをいくつか絞ってご紹介くださったところ。契約完了までの書類の手続きに関してわからないことはその都度聞くと教えてくださったところ。
引っ越し業者を決めていなかったので、何社か紹介してもらって助かった。最近ありがちな電気などのライフライン、新電力などへの勧誘がなかった点が好感が持てる。
お店の場所が駅から近くて分かりやすかったのがとても良かったです。自分で調べた物件よりもいい所を紹介してくれたのがとても有難かったです。
梅田店を利用したのですが、担当者がとにかく良かった。いいところ悪いところ含めて、ちゃんと顧客を見て情報をくれているところが誠実に感じた。
ペット可で新しくてオシャレな物件が少なくなかなか探すのに難航したが担当者の人が私が希望する雰囲気の物件を汲み取り一緒に探してくれた。
細かい要望まで、対応をしてくれました。担当がお休みの時は別の人が対応してくれましたが引き継ぎもしっかりしていました。
店の感じがアットホームだった。スタッフは若い人が多く活気があり、昔の不動産屋とは全く違う雰囲気。対応も良かった。
問い合わせへの対応がとても早く、分かりやすい。物件を無理に押し付けない、相談事など親身になってくれました。
実家の引っ越しの時にお世話になった担当の方がいらっしゃったので、変なことをされずに真摯に対応して頂けた点。
1日に何度も同じところを内見させていただいたのですが、嫌な顔をせずに対応していただいて好感を持ちました。
短い間に物件を決めねばならなかったが、対応が迅速だった。物件に関する個人的な好みを理解してくれた。