過去5年以内に、現在居住する賃貸住宅の契約をする際に賃貸情報店舗を利用し、賃貸契約に関する説明を受け、契約までの対応を行った32,966人による、賃貸情報店舗別 比較・評判の内、センチュリー21を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
評価項目 | 順位 | 得点 |
---|---|---|
A.店舗の利用のしやすさ | 73.9点 | |
B.物件情報の充実さ | 71.8点 | |
C.担当者の接客力 | 73.8点 | |
D.担当者の提案力 | 70.9点 | |
E.契約手続き | 70.8点 |
得点 | |
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他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 67.3点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
男性 | 72.3点(第1位) | |
女性 | 70.8点(第3位) |
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
1人暮らし | 72.5点(第1位) | |
夫婦・カップル | 70.8点(第6位) | |
ファミリー | 70.5点(第5位) |
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
東北 | ― | |
関東 | 72.2点(第1位) | |
甲信越・北陸 | ― | |
東海 | ― | |
近畿 | 70.7点(第8位) | |
中国・四国 | ― | |
九州・沖縄 | ― |
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
埼玉県 | 71.4点(第3位) | |
東京都 | 71.8点(第4位) | |
大阪府 | 70.5点(第7位) | |
兵庫県 | 70.1点(第6位) |
割合 | ||
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推奨意向 | 74.6% |
割合 | ||
---|---|---|
再利用意向 | 75.7% |
コメント総数:18件
物件を決めるまでは良かったが、契約書等の対応は非常に大雑把で、担当者のミスが多く、やりとりが大変だった。こちらの個人情報もてきとうに記載して審査を通そうとしていたのは驚いた。
物件の案内が最低限の説明しかなく、実際住み初めていまだになんの鍵か分からないものがある。ゴミ置き場も自分で探り当て、どこに問い合わせるのか一切分からなかった。
エアコンの有無がわからなくて(結果無かった)オーナーによる取り付け工事が時間がかかり物件キープの為の保証人が必要になった。
住宅周辺環境のデメリットや重要事項説明が流れ作業で不十分。宅建士は、こちらから申し出ないと資格証の提示がなかった。
とにかくこちらから問い合わせしないと連絡してこない。連絡しますと言ってもその期日に連絡してこないのが非常に不安。
仲介手数料について交渉可能と言われたのに、後ほど後ほどと濁され、交渉しようと思った際にはもう交渉できない段階だった。
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良い点
猫対応物件で希望の物件がほとんど無い状態だったが、交渉対応など親身になってくれて、とても良かった。
こちらの希望条件を親身に聞いてくださり、納得がいくまで何件も内覧に付き添ってくださったところ。
メールでの問い合わせが可能だった点。契約前に、契約書のデータを希望したらいただけた事。
担当者のお人柄が良く親身になって探してくださったのでまたお願いしたいと思っております。
たまたまなのか対応してくれた担当の方が良くて契約までスムーズに進める事ができた。
物件を借りるのが初めてだったので、それを踏まえた説明が分かりやすかった。
希望通りの賃貸を紹介してくれる。変な勧誘がない。担当者を信用出来る。
希望条件の物件を迅速に紹介してもらえた事。初期費用が抑えられた事。
担当者がこちらの希望にすぐに対応してくれた。無理もきいてくれた。
オンラインでの対応に前向きだったこと、担当者さんが迅速だったこと。
担当したくれた方がフレンドリーで話しやすかったのが良かった。
担当者の対応が良く一日に複数の内見でも負担にならなかった。