【2019年】おすすめのハウスウエディングランキング・比較

式・披露宴 満足度ランキング

1位

BRASS

88.11

打ち合わせの時間を、いつもこちらの都合に合わせてくれて、平日は仕事をしていたので大変助かった。また、式場に行くたびに、どのプランナーさんも笑顔で迎えいれてくれるので嬉しかった。(20代/女性)

2位

FIVESTAR WEDDING

86.62

スタッフの方皆さんの意識が高く、ゲストもとても喜んでいた。気配りや配慮が完璧で、当日も安心できた。当日までのフォローも、助けられた場面がたくさんあり、ここで式をして本当に良かったと思う。(20代/女性)

3位

Dears Wedding

85.94

チャペル、挙式会場が綺麗で、料理もとても美味しかった。スタッフの皆さんの対応が良かった。無理に押し売りされることもなく良かった。披露宴の後に、控え室で料理を食べることができた。(30代/女性)

4位

Plan・Do・See

85.49

余興の時間を長めにとってもらったり、時間配分について無理を言ってしまったが希望通りに対応してもらえた。準備中で、わからない会場の様子なども逐一報告してもらえ、当日の不安はなかった。(30代/女性)

5位

IKK

84.94

バスの利用を申し込んでなかったのに、当時天候不良のために、急遽バスを用意してくれた。披露宴後にゆっくり食事を楽しめた。お願いしていないのに、友人たちからメッセージを集めてくれていた。(30代/女性)

6位

T&G

84.93

当日のスタッフ皆さんの対応がとても丁寧だった。不安になる事があっても常にプランナーさんが励ましてくれて、何の不安もなく当日を迎えられた。披露宴でも一緒に感動してくれて、とても嬉しかった。(30代/女性)

7位

ブライダルプロデュース

84.77

どのスタッフの方も親切、丁寧に対応してくださり、とてもいい挙式と披露宴になりました。ゲストの方々からも、とてもいい式だった、お料理が美味しかった、ととても満足してもらえました。(30代/女性)

8位

アニヴェルセル

84.57

設備が整っていて、雰囲気がよく、ほかの挙式のお客様とほとんど会うことなく内輪で完結できるのが良かった。スタッフの方々のおもてなしと気配りがとてもできていて、参加者からの評価も高かった。(20代/女性)

9位

NOVARESE

84.49

式場全体の雰囲気は他と比べ物にならないくらい素晴らしく、結婚式から数年経った今でも友人にすごかったと褒められます。非日常を楽しめるところでした。(20代/女性)

10位

アルカンシエル

83.40

新郎新婦が持っている不安や不満についてプランナーさんが親身になって話を聞いてくれた。ケーキや料理、装花担当の人が丁寧にヒアリングしてくれ、イメージ通りのものを作ってくれた。(20代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した5,075人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業19社を対象にした「ハウスウエディング」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「ハウスウエディング」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「ハウスウエディング」選びにお役立てください。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,075

このハウスウエディングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/02/18〜2019/04/18
更新日
2019/09/02
サンプル数
5,075人(調査時サンプル数5,492人)
規定人数
100人以上
調査企業数
19社
定義
国内挙式ができる会場のうち、会場を貸し切り、自由度の高いオリジナルウエディングが行える「ゲストハウス」を自社で運営する事業者が対象。複数の会場を保有している場合も、利用会場別の評価でなく、すべて運営事業者の評価とする。
調査期間
2019/04/19〜2019/04/26
2018/05/18〜2018/06/11
2017/04/17〜2017/04/26
調査対象者
性別:指定なし 年齢:男性18歳以上、女性16歳以上(男女ともに高校生を除く) 地域:全国 条件:過去5年以内に、国内にあるウエディングプロデュース会社直営の「ゲストハウス」で挙式披露宴を行った人。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら