【最新】保険相談ショップの関東ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー5,559名が選んだ
保険相談ショップランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した5,559名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業21社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

関東 満足度ランキング

満足度が高い保険相談ショップ・関東のランキング・口コミ情報です。

1位

保険クリニック

78.3

コメント件数42件

保険クリニックの特徴

  • 取扱保険会社数は業界トップクラス、数多くの保険商品から自分にあったものが見つかる
  • 独自のIQシステムで複数社の保険商品を比較できるから、カンタンに保険が選べる
  • コンサルタントが丁寧にわかりやすく説明し、ピッタリなプラン選びをサポート

保険クリニックの口コミ・評判

50代/女性

いつもお世話になっています。保険相談はもちろんですが、確定申告や年末調整などの書類の書き方なども教えていただいたこともあります。皆さまの知識の豊富さに助けられております。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    利用前は相談だけして契約は直接保険会社で行うつもりでいたが、自分の健康状態や保険内容の提案が期待を上回る物であった。アフターフォローの電話もいただき大変満足している。(50代/女性)

  • 60代以上/女性

    今まで入っている保険のメリットデメリットを教えてもらえた。年齢に見合った支払える金額の保険を提供してくれた。(60代以上/女性)

  • 30代/女性

    親身になって相談に乗ってくれた。また契約時は無理強いはせず、こちらの希望に沿って契約を進めることができた。(30代/女性)

  • 50代/女性

    強引な販売はなかった。必要な保険のみ的確に提案してもらえた。落ち着いた雰囲気で安心して契約できた。(50代/女性)

2位

77.6

コメント件数42件

ほけんの窓口の特徴

  • 専門家による丁寧な保険説明と選び方のサポート
  • 40社以上の保険商品からピッタリなプランを比較選択
  • 無料で何度でも相談可能、オンライン相談も実施

ほけんの窓口の口コミ・評判

40代/女性

こちらの意図をしっかり理解した上での提案。不安な点は納得できるまで丁寧な説明。その上で、押し付けがましくなくこちらが悩んでいる時間も焦らす事なく考えさせてくれる雰囲気。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    私自身2回数年間をあけ保険の見直しをお願いし、その後夫の保険も見直していただきました。私にとって、よいものは残し、新しく入ったものも、よかったと感じています。(60代以上/女性)

  • 30代/女性

    何に入ったらいいのか何もわからない状態で行って、ふんわりとした希望を具体化してもらい、結果満足のいく商品を勧めてもらった。勧誘もなくよかった。(30代/女性)

  • 50代/女性

    保険の窓口で契約した保険以外に、現在契約中の保険の確認やファイル整理を丁寧にやってくれた。2時間くらいかけて相談に乗ってくれた。(50代/女性)

  • 50代/女性

    担当者がとても知識が豊富で、説明も解りやすく良かったです。どんな質問にも的確に答えてくださるので、納得して契約出来ました。(50代/女性)

3位

77.1

コメント件数42件

ほけん百花の特徴

  • 来店型保険ショップでおもてなしの心を重視
  • 女性スタッフが多く、女性のお客様も安心して相談可能
  • お客様の意向に沿ったすべての商品を案内

ほけん百花の口コミ・評判

50代/女性

担当者の対応がよかった。担当者不在でも代わりの人が同じように対応してくれた。誰でも対応出来る引継体制が整っている会社と思えた。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    何社かのパンフを元に考えてもらったが、わかりやすくて良かった。強引な勧誘もなく、スムーズだった。(50代/女性)

  • 60代以上/女性

    終身保険を見直し、医療保険に加入しようと相談したが、既往歴等丁寧に聞き取り、わかりやすかった。(60代以上/女性)

  • 30代/男性

    複数の保険商品を、こちらの希望や条件に合わせ提案してくれるので、納得して契約に至れた。(30代/男性)

  • 50代/男性

    新しい商品が出ていたため、自分のニーズに合った保険の提案を受け、選ぶことができた。(50代/男性)

4位

76.6

コメント件数27件

ほけんの相談ショップの口コミ・評判

60代以上/女性

高年齢、疾病と色々と考慮しての見直し。色々な商品を提案して下さり、情報力にも関心しました。初めから最後までとても良く面倒みて下さいました。行って良かったです。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    保険見直しを行ったが、自分に必要な保障内容を例を挙げながら説明してもらえたので納得して見直し・加入を行うことができた。(50代/女性)

  • 40代/男性

    きめ細かいサービス、詳細、マッチする保険を紹介していただきました。(40代/男性)

  • 40代/男性

    対応していただいた営業の方に大変良くしていただいたから。(40代/男性)

  • 40代/女性

    自分の希望に沿ったプランを提案してくれた。(40代/女性)

5位

76.1

コメント件数41件

イオンのほけん相談の特徴

  • イオンのショッピングセンター内に設置された利便性の高い保険相談窓口
  • 無理な勧誘をしない、顧客のニーズに合わせた保険選びのサポート
  • 保険加入からアフターフォローまで一貫したサポート体制

イオンのほけん相談の口コミ・評判

60代以上/女性

来店予約から店舗での色々な説明、提案全てにおいて分かりやすく丁寧にして頂き、新しい契約内容の保険に切り換える事ができた。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    保険料の見直しがしたかったが、どの保険会社のどんなプランが合っているのか全くわからなかったので助かった。(60代以上/女性)

6位

75.7

コメント件数42件

保険見直し本舗の特徴

  • 個別のニーズに合わせたオーダーメイドの保険提案
  • 40社以上の保険会社の商品を取り扱い、複数社の保険商品を比較・検討
  • 無理な勧誘行為を禁止し、お客様の意向を尊重する姿勢

保険見直し本舗の口コミ・評判

40代/男性

学資保険を考えていて、全く良くないと思っていたところ、代わりに養老保険で貯蓄しながら、最低限の保険もかけられたので、現状は満足している。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    真摯に対応してくれた。商品情報についても丁寧に説明してくれた。契約プランを何度も作り直してくれて納得のいくプランが作成できた。(40代/男性)

  • 50代/女性

    パンフレットを見ただけではわかりにくいところを、丁寧にわかりやすく説明をしてくれたところが良かった。(50代/女性)

  • 60代以上/女性

    担当の方の説明のわかりやすさと提案が的確で、こちらのペースに合わせて話を進めてくれた事。(60代以上/女性)

  • 50代/女性

    複数の保険の中からメリット、デメリットを教えてもらえて、自分に合った保険を選んでくれる。(50代/女性)

7位

74.9

コメント件数41件

保険ほっとラインの特徴

  • 日本初の来店型サービスショップとしての先駆者
  • お客さま一人ひとりに合わせたカスタマイズされたサポート
  • 保険金請求時の全面的なサポートと手続きの代行

保険ほっとラインの口コミ・評判

50代/女性

自宅に近い。希望に近い物を提案してくれた、源泉徴収の書類の書き方など教えてもらえた。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    自分だけでは情報が集まらないので、自分に合った保険を提案してくれるのでよかった。(40代/女性)

  • 40代/女性

    同世代、同性の方が担当してくださり、気持ちを汲み取って相談に乗ってくれた。(40代/女性)

  • 50代/女性

    相談しなければ得られなかったであろう情報などにも触れることができた。(50代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した5,559人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業21社を対象にした「保険相談ショップ」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、スタッフの対応や契約手続き、地域別や加入形態別、商品別など様々な切り口から「保険相談ショップ」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「保険相談ショップ」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

保険相談ショップの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
店舗内の充実さ利用のしやすさスタッフの対応スタッフの提案力取扱商品の充実さ契約手続きサイトの使いやすさアフターフォロー
地域別
ランキング
関東東海近畿
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
30代40代50代60代以上
加入形態別
ランキング
新規見直し
商品別
ランキング
医療保険生命保険がん保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの保険相談ショップ 関東ランキングまとめ

  1. 1位 保険クリニック 78.3点
  2. 2位 ほけんの窓口 77.6点
  3. 3位 ほけん百花 77.1点
  4. 4位 ほけんの相談ショップ 76.6点
  5. 5位 イオンのほけん相談 76.1点
  6. 6位 保険見直し本舗 75.7点
  7. 7位 保険ほっとライン 74.9点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
5,559

この保険相談ショップランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2024/04/30〜2024/06/26
更新日
2024/11/01
サンプル数
5,559人(調査時サンプル数6,520人)
規定人数
100人以上
調査企業数
21社
定義
以下すべての条件を満たす企業
1)保険会社と販売委託契約を結んでいる
2)実店舗による窓口サービスで保険商品を販売代行している
3)乗合い型(複数の保険会社の商品を取り扱っている)
ただし、銀行の窓口サービスは対象外とする
調査期間
2024/06/27〜2024/07/08
2023/07/05〜2023/07/18
2022/06/17〜2022/06/27
調査対象者
性別:指定なし年齢:18〜69歳地域:全国条件:過去5年以内に保険相談ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top