来店型保険ショップの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別 店舗内の充実度 利用のしやすさ スタッフの対応 スタッフの提案力 取扱商品の充実度 契約手続き サイトの使いやすさ アフターフォロー
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代以上
加入形態別 新規 見直し

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

見直し 満足度ランキング

1位

79.7

こちらの質問に丁寧に答えてくれて、メリットデメリットを分かりやすく比較してくれた。自分で調べただけでは知らなかった商品を提案してくれたが、強引さはなく、持ち帰って検討の時間をくれた。(30代/女性)

2位

77.5

兵庫県へ転勤してきたが、以前別の店舗で契約した際の情報等がしっかりと今回の店舗と共有できていた為、1から説明する必要がなく、必要なことについていきなり相談することができた。(30代/男性)

3位

75.6

こちらの要望に合わせて親切に何度もプランを立ててくれた。詳しく新商品も合わせて紹介してくれた。見積もりをわざわざ届けに来てくれた。(60代以上/女性)

4位

74.8

希望に合った保険を複数紹介してくれ、予算に合った保険を選択できたこと。担当者の商品知識が豊富で説明などが分かりやすく、押し売りのようなこともなかったので安心して利用できた。(40代/女性)

5位

73.3

希望の範囲内で私達にとっていいものをと、色々調べて提案してもらえた。以前他のところで相談した際、教えてもらえなかったことなども教えてもらえて、中立の立場に感じ、信頼できると思った。(30代/女性)

6位

72.0

車の自動車保険の契約も後日検討してもらい、いろいろと教えてもらえ知識が増えた。また、保険の請求も一緒にしていただいたので、わからないことも教えていただきながらで請求もすんなりと行きました。(40代/女性)

推奨意向

おすすめの来店型保険ショップ 見直しランキングまとめ

  1. 1位 保険クリニック 79.7点
  2. 2位 ほけんの窓口 77.5点
  3. 3位 イオンのほけん相談 75.6点
  4. 4位 保険見直し本舗 74.8点
  5. 5位 ほけん百花 73.3点
  6. 6位 保険ほっとライン 72.0点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,826

この来店型保険ショップランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2021/04/13〜2021/06/09
更新日
2021/11/01
サンプル数
5,826人(調査時サンプル数6,811人)
規定人数
100人以上
調査企業数
28社
定義
保険会社と販売委託契約を結び、実店舗による窓口サービスで保険商品を販売代行する事業者のことを指し、
その中でも、「乗合い型(複数の保険会社の商品を取り扱う)」の企業
ただし、銀行の窓口サービスは対象外とする
調査期間
2021/06/10〜2021/06/28
2020/07/10〜2020/07/17
2019/07/01〜2019/07/10
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜69歳 地域:全国 条件:過去5年以内に来店型保険ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

再利用意向

見直し効果実感度