【最新】保険相談ショップの見直しランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー5,559名が選んだ
保険相談ショップランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した5,559名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業21社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

見直し 満足度ランキング

見直しで利用したユーザーが選んだ、満足度が高い保険相談ショップのランキング・口コミ情報です。

1位

保険クリニック

78.5

コメント件数42件

保険クリニックの特徴

  • 取扱保険会社数は業界トップクラス、数多くの保険商品から自分にあったものが見つかる
  • 独自のIQシステムで複数社の保険商品を比較できるから、カンタンに保険が選べる
  • コンサルタントが丁寧にわかりやすく説明し、ピッタリなプラン選びをサポート

保険クリニックの口コミ・評判

50代/女性

いつもお世話になっています。保険相談はもちろんですが、確定申告や年末調整などの書類の書き方なども教えていただいたこともあります。皆さまの知識の豊富さに助けられております。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    利用前は相談だけして契約は直接保険会社で行うつもりでいたが、自分の健康状態や保険内容の提案が期待を上回る物であった。アフターフォローの電話もいただき大変満足している。(50代/女性)

  • 30代/女性

    保険料を下げても保障内容を変えない商品を提案してくれた。自分のニーズに合ったもの、本当に必要な内容を丁寧に提案してくれた。(30代/女性)

  • 60代以上/女性

    今まで入っている保険のメリットデメリットを教えてもらえた。年齢に見合った支払える金額の保険を提供してくれた。(60代以上/女性)

  • 50代/女性

    強引な販売はなかった。必要な保険のみ的確に提案してもらえた。落ち着いた雰囲気で安心して契約できた。(50代/女性)

2位

78.0

コメント件数27件

ほけんの相談ショップの口コミ・評判

60代以上/女性

高年齢、疾病と色々と考慮しての見直し。色々な商品を提案して下さり、情報力にも関心しました。初めから最後までとても良く面倒みて下さいました。行って良かったです。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    保険見直しを行ったが、自分に必要な保障内容を例を挙げながら説明してもらえたので納得して見直し・加入を行うことができた。(50代/女性)

  • 40代/男性

    きめ細かいサービス、詳細、マッチする保険を紹介していただきました。(40代/男性)

  • 30代/女性

    不安や疑問に思う事があれば、些細な事でも答えてくれた。(30代/女性)

  • 30代/男性

    こちらの要望に真摯に答えてくれたところ。(30代/男性)

3位

ほけんの110番

77.7

コメント件数41件

ほけんの110番の特徴

  • 多様な保険商品からピッタリなプランを提案
  • 無料で何度でも相談可能、無理な勧誘はなし
  • 訪問相談にも対応し、キッズスペースを設置

ほけんの110番の口コミ・評判

50代/女性

自宅近くのよく行く総合スーパーなので相談に行きやすいこと。担当の方が親身で、せかさずじっくりと相談説明をしてくれること。わかりやすいこと。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    内容が新しくなったのに、保険料が安くなったので良かった。手続きが簡単だった。分からない事や疑問に答えてくれる。(50代/女性)

  • 40代/女性

    こちらのニーズにそって提案してくれる。取り扱う商品が多いので、相談しやすい。(40代/女性)

  • 50代/女性

    前の保険に比べて保障内容がより良い物に同じぐらいの保険料で変更出来た。(50代/女性)

  • 40代/女性

    複数の保険会社の中から自分の希望に沿った商品を探してくれるので助かる。(40代/女性)

4位

77.6

コメント件数42件

ほけんの窓口の特徴

  • 専門家による丁寧な保険説明と選び方のサポート
  • 40社以上の保険商品からピッタリなプランを比較選択
  • 無料で何度でも相談可能、オンライン相談も実施

ほけんの窓口の口コミ・評判

40代/女性

教育資金の相談に行ったら、丁寧に教えてくれたり、自分の子供の場合を参考に教えてもらえた。ベビーベッドを運んできてもらえたり、ジュースを用意してくれたりと子供連れでも行きやすかった。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    こちらの意図をしっかり理解した上での提案。不安な点は納得できるまで丁寧な説明。その上で、押し付けがましくなくこちらが悩んでいる時間も焦らす事なく考えさせてくれる雰囲気。(40代/女性)

  • 60代以上/女性

    私自身2回数年間をあけ保険の見直しをお願いし、その後夫の保険も見直していただきました。私にとって、よいものは残し、新しく入ったものも、よかったと感じています。(60代以上/女性)

  • 60代以上/男性

    各社の保険商品を比較しながら、適正な保険料で、必要な保障を選択することが出来ること。万一の際には、すべての保険契約の相談窓口となってくれること等。(60代以上/男性)

  • 30代/女性

    最初、利用した時に担当だった方が説明も分かりやすくてとても良い人だった。保険があまりよく分からず夫婦2人で色々質問した時も丁寧に答えてくれました。(30代/女性)

5位

77.4

コメント件数42件

ほけん百花の特徴

  • 来店型保険ショップでおもてなしの心を重視
  • 女性スタッフが多く、女性のお客様も安心して相談可能
  • お客様の意向に沿ったすべての商品を案内

ほけん百花の口コミ・評判

50代/女性

担当者の対応がよかった。担当者不在でも代わりの人が同じように対応してくれた。誰でも対応出来る引継体制が整っている会社と思えた。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    終身保険を見直し、医療保険に加入しようと相談したが、既往歴等丁寧に聞き取り、わかりやすかった。(60代以上/女性)

  • 30代/男性

    複数の保険商品を、こちらの希望や条件に合わせ提案してくれるので、納得して契約に至れた。(30代/男性)

  • 50代/男性

    新しい商品が出ていたため、自分のニーズに合った保険の提案を受け、選ぶことができた。(50代/男性)

  • 50代/女性

    丁寧に対応してもらい、こちらが望んでることを感じ取ってくれる。(50代/女性)

6位

76.1

コメント件数42件

保険見直し本舗の特徴

  • 個別のニーズに合わせたオーダーメイドの保険提案
  • 40社以上の保険会社の商品を取り扱い、複数社の保険商品を比較・検討
  • 無理な勧誘行為を禁止し、お客様の意向を尊重する姿勢

保険見直し本舗の口コミ・評判

40代/男性

学資保険を考えていて、全く良くないと思っていたところ、代わりに養老保険で貯蓄しながら、最低限の保険もかけられたので、現状は満足している。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    真摯に対応してくれた。商品情報についても丁寧に説明してくれた。契約プランを何度も作り直してくれて納得のいくプランが作成できた。(40代/男性)

  • 60代以上/女性

    今までの保険料が高額だったが同内容で安価な保険を勧めてくれて、残した方が良い物は継続させてくれ強引な勧誘はなかった。(60代以上/女性)

  • 30代/男性

    分からないことだらけだったので、質問しながら説明を受けられた。手続きを一緒にやってもらって頼りがいがあった。(30代/男性)

  • 40代/男性

    事前に希望の条件を伝えていたので、来店時にばっちり対応したものを提示してくれたのでスムーズに話が進んだ。(40代/男性)

7位

75.9

コメント件数41件

イオンのほけん相談の特徴

  • イオンのショッピングセンター内に設置された利便性の高い保険相談窓口
  • 無理な勧誘をしない、顧客のニーズに合わせた保険選びのサポート
  • 保険加入からアフターフォローまで一貫したサポート体制

イオンのほけん相談の口コミ・評判

60代以上/女性

来店予約から店舗での色々な説明、提案全てにおいて分かりやすく丁寧にして頂き、新しい契約内容の保険に切り換える事ができた。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    保険全体を見て今後どうすれば良いかのアドバイスをもらい、良い機会となりました。更に相談をしたいと思います。(60代以上/男性)

  • 30代/女性

    感じの良い店員さんで優しく、知識も豊富で、いろいろ安い商品や充実した商品を出してくれたのがよかった!(30代/女性)

  • 50代/女性

    知識が豊富で、的確な商品の説明をしてくれる。強引な勧誘もないし、しっかり考えてくれる。(50代/女性)

  • 50代/女性

    現在の保険状況がわかり、自分にあった保険を案内してもらい、対応もよく相談して良かった。(50代/女性)

8位

75.7

コメント件数42件

保険テラスの特徴

  • 来店型保険コンサルティングショップとして、顧客の人生や価値観を共有し、ピッタリな保険プランを提案
  • 全国に57の店舗を展開し、居心地の良い空間での保険相談を提供
  • 誠実な保険相談スタッフが151名在籍し、個々のニーズに合わせた教育を実施

保険テラスの口コミ・評判

30代/女性

予約の際に相談したい保険内容を伝え、それに対して、準備をして待っていてくれたので、とてもスムーズだったし、予約時に伝えていなかった保険のことも相談すると、すぐに希望に合う保険を提案してもらえた。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    支払金額と保険内容のバランスをとった、希望するものを提案してくれた。(50代/男性)

  • 40代/女性

    担当者の知識が豊富で、こちらの要望に沿った保険を提案してもらえた。(40代/女性)

  • 40代/女性

    保険会社のいいところをチョイスして保険を組み立ててくれた。(40代/女性)

  • 50代/男性

    素人では、分からない部分をわかりやすく説明して頂けた。(50代/男性)

9位

74.2

コメント件数41件

保険ほっとラインの特徴

  • 日本初の来店型サービスショップとしての先駆者
  • お客さま一人ひとりに合わせたカスタマイズされたサポート
  • 保険金請求時の全面的なサポートと手続きの代行

保険ほっとラインの口コミ・評判

50代/女性

こちらの都合のいい日時で予約ができて駐車場もあるので行きやすかった。こちらのペースで契約までの話を進めてくれた。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    自宅に近い。希望に近い物を提案してくれた、源泉徴収の書類の書き方など教えてもらえた。(50代/女性)

  • 50代/女性

    わかりやすい説明をしてくれる。アフターフォローもきちんと対応してくれている。(50代/女性)

  • 40代/女性

    同世代、同性の方が担当してくださり、気持ちを汲み取って相談に乗ってくれた。(40代/女性)

  • 50代/女性

    相談しなければ得られなかったであろう情報などにも触れることができた。(50代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した5,559人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業21社を対象にした「保険相談ショップ」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、スタッフの対応や契約手続き、地域別や加入形態別、商品別など様々な切り口から「保険相談ショップ」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「保険相談ショップ」選びにお役立てください。

保険相談ショップの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
店舗内の充実さ利用のしやすさスタッフの対応スタッフの提案力取扱商品の充実さ契約手続きサイトの使いやすさアフターフォロー
地域別
ランキング
関東東海近畿
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
30代40代50代60代以上
加入形態別
ランキング
新規見直し
商品別
ランキング
医療保険生命保険がん保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの保険相談ショップ 見直しランキングまとめ

  1. 1位 保険クリニック 78.5点
  2. 2位 ほけんの相談ショップ 78.0点
  3. 3位 ほけんの110番 77.7点
  4. 4位 ほけんの窓口 77.6点
  5. 5位 ほけん百花 77.4点
  6. 6位 保険見直し本舗 76.1点
  7. 7位 イオンのほけん相談 75.9点
  8. 8位 保険テラス 75.7点
  9. 9位 保険ほっとライン 74.2点
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オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
5,559

この保険相談ショップランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2024/04/30〜2024/06/26
更新日
2024/11/01
サンプル数
5,559人(調査時サンプル数6,520人)
規定人数
100人以上
調査企業数
21社
定義
以下すべての条件を満たす企業
1)保険会社と販売委託契約を結んでいる
2)実店舗による窓口サービスで保険商品を販売代行している
3)乗合い型(複数の保険会社の商品を取り扱っている)
ただし、銀行の窓口サービスは対象外とする
調査期間
2024/06/27〜2024/07/08
2023/07/05〜2023/07/18
2022/06/17〜2022/06/27
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜69歳 地域:全国 条件:過去5年以内に保険相談ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら