【2025年】保険相談ショップのサイトの使いやすさランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー5,034名が選んだ
保険相談ショップランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した5,034名の消費者の方々のアンケートを基に、調査した18サービスを対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

サイトの使いやすさ 満足度ランキング

公式サイトの見やすさや使いやすさ、情報量などにおいて、満足度が高い保険相談ショップのランキング・口コミ情報です。

70.9

コメント件数18件

ほけんの110番の特徴

  • 多様な保険商品からピッタリなプランを提案
  • 無料で何度でも相談可能、無理な勧誘はなし
  • 訪問相談にも対応し、キッズスペースを設置

ほけんの110番の口コミ・評判

40代/女性

色々な商品がある中で、今の自分に合う保険の提案や、さらに細かく金額、保険の内容などわかりやすく説明や提案があって、自分で選択しやすかったですし、内容の把握ができました。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    既存の生命保険特約の見直しにあたり、保障内容を充実させたまま保険金を安くできたのでとても満足しています。(60代以上/男性)

  • 40代/女性

    スタッフの知識の多さと説明のわかりやすさ、自分に合った保険の提案をしてもらえたところ。(40代/女性)

  • 50代/男性

    自動車保険から健康面をサポート出来る保険まで、包括的にわかるまで丁寧に教えてくれた。(50代/男性)

  • 40代/女性

    希望を聞いてくれた後の提案商品の数がちょうどよく、迷いすぎずに済んだ。(40代/女性)

70.8

コメント件数18件

ほけんの窓口の特徴

  • 専門家による丁寧な保険説明と選び方のサポート
  • 40社以上の保険商品からピッタリなプランを比較選択
  • 無料で何度でも相談可能、オンライン相談も実施

ほけんの窓口の口コミ・評判

30代/女性

無理な勧誘もなく、スタッフさんは話しやすく、本当に自分にとって良いものを選んで提案してもらえた。なぜこれを提案したのか?と聞いてもすぐに他社と比較した答えが返ってきた。質問したら必ず即答だった。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    保険の見直しをしたくて来店したのですが、担当の女性の方が保険の知識量が豊富で、今までの掛け金とほぼ同額で保障内容を手厚くするプランを提案してもらい、とても満足のいく変更になりました。(50代/女性)

  • 60代以上/女性

    人生で何度もする契約ではありませんから、自身でも、慎重に丁寧に吟味させていただきました。スタッフの方のサービス対応を総合的に見て、とても良い印象、評価をしています。(60代以上/女性)

  • 40代/女性

    自分にあった保険を提案していただき契約できた。以前入っていた内容の変わらないもので、格段に値段が安くなった。また、利益のある新しい契約を提案してもらった。(40代/女性)

  • 60代以上/男性

    一回限りではなく、何度でも納得いく提案をしてくれたし、保険の種類によってのメリットとデメリットを説明してくれて、契約を急ぐような素振りも一切なかった。(60代以上/男性)

69.0

コメント件数18件

保険クリニックの特徴

  • 取扱保険会社数は業界トップクラス、数多くの保険商品から自分にあったものが見つかる
  • 独自のIQシステムで複数社の保険商品を比較できるから、カンタンに保険が選べる
  • コンサルタントが丁寧にわかりやすく説明し、ピッタリなプラン選びをサポート

保険クリニックの口コミ・評判

50代/女性

病歴や条件等から、なかなか希望の保険が見つからず、年単位の相談回数に付き合って頂きました。親身になって話をしてくださり、3年ほどかかってやっと希望の保険が整いました。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    来店型の相談施設は初めてだったが、営業がしつこくなくとても落ち着いて相談できた。担当者との相性はあるとは思うが、何でも相談でき答えも納得でき安心して任せられたのが良かった。(50代/女性)

  • 40代/女性

    いくつかの保険会社を見比べられ、それぞれの保証の違いや保険料の差がわかりやすかった。収入や生活環境のヒアリングから、最適かつ納得できる内容を組んでくれたと思う。(40代/女性)

  • 50代/男性

    相談した内容の保険を時間をかけて探してくれ、何種類かの提案を時間をかけて説明してくれた。家族に対しての筆記用具、小さなぬいぐるみとかのプレゼントも嬉しかったですね。(50代/男性)

  • 30代/女性

    現状を加味して色々な提案をしてくださいました。親切で物腰もやわらかく安心できる対応でした。メリットデメリットもわかりやすく説明していただきました。(30代/女性)

68.9

コメント件数18件

ほけん百花の特徴

  • 来店型保険ショップでおもてなしの心を重視
  • 女性スタッフが多く、女性のお客様も安心して相談可能
  • お客様の意向に沿ったすべての商品を案内

ほけん百花の口コミ・評判

40代/男性

こちらの希望に合う保険を調べ、複数提案してくれたところ。丁寧な対応で、納得するまで何日も時間をとってくれた。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    どんな細かな質問にもわかりやすく答えてくれた。最短スケジュールなど手続きにかかる負担も十分に考慮してもらえた。(40代/女性)

  • 50代/女性

    契約時のスタッフは、自分の状況や金額に合わせて複数のプランを案内してくれた。自分の不明点も丁寧に調べてくれた。(50代/女性)

  • 30代/女性

    いくつかパターンを用意していただけた。小さな子供を連れて行ったが、とても優しく気配りをしていただけた。(30代/女性)

  • 50代/女性

    何回も通っても、途中で私の母が亡くなって、中断したりして半年程かかっても親切に対応してくれました。(50代/女性)

68.9

コメント件数18件

保険見直し本舗の特徴

  • 個別のニーズに合わせたオーダーメイドの保険提案
  • 40社以上の保険会社の商品を取り扱い、複数社の保険商品を比較・検討
  • 無理な勧誘行為を禁止し、お客様の意向を尊重する姿勢

保険見直し本舗の口コミ・評判

50代/男性

保険の知識だけでなく、公的保障や税務などの金融に関する幅広い知識を持ったアドバイザーがいた。ショッピングモール内などアクセスしやすい場所に店舗があり便利だった。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    切り替え前の保険と比較して、必要な保障だけ選んで勧めてくれた。複数提示せず、時間もかけず、要点をしっかり説明してもらえて、納得のいく保険切り替えができた。(50代/女性)

  • 40代/女性

    1つの店舗で色々な保険を比較検討できた。自分が今加入している保険を見てくれて、必要なもの必要のないもの足りてないところなどを提案してくれた。(40代/女性)

  • 50代/男性

    あらゆる保険会社の商品から、自分及び家族に合うであろう提案を出してくるところ。また、メリットとデメリットをハッキリ説明するところ。(50代/男性)

  • 30代/女性

    その場で契約せず、一度帰ってから検討できたこと。わかりやすいように商品の説明をしてくれた。来店時に飲み物を出してくれた。(30代/女性)

67.5

コメント件数18件

保険ほっとラインの特徴

  • 日本初の来店型サービスショップとしての先駆者
  • お客さま一人ひとりに合わせたカスタマイズされたサポート
  • 保険金請求時の全面的なサポートと手続きの代行

保険ほっとラインの口コミ・評判

30代/女性

わかりやすかった。保険金請求の時も速やかに手続きしてくれた。電話でも対応してくれた。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    今の自分に足りない保障などをしっかりと教えてくれ、希望に合った保険を紹介してくれたこと。(40代/女性)

  • 30代/女性

    親身になって相談にのってくれた。聞きたい事に丁寧に答えてくれた。(30代/女性)

  • 50代/女性

    担当者にとても丁寧に対応していただき、納得して加入できた。(50代/女性)

  • 40代/女性

    個人では絞り切れない量を、比較的絞って提案してくれたところ。(40代/女性)

67.3

コメント件数18件

保険テラスの特徴

  • 来店型保険コンサルティングショップとして、顧客の人生や価値観を共有し、ピッタリな保険プランを提案
  • 全国に57の店舗を展開し、居心地の良い空間での保険相談を提供
  • 誠実な保険相談スタッフが151名在籍し、個々のニーズに合わせた教育を実施

保険テラスの口コミ・評判

50代/女性

自分に合ったプランを提案してもらい、以前よりも保険料を抑えたより良い保険に加入できた。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    がん保険について、保障されてなかった分をこちらの意向を汲んだ提案して頂き良かった。(50代/男性)

  • 50代/女性

    持病があっても入れる保険で、できるだけ低価格な商品を紹介していただけた。(50代/女性)

  • 60代以上/女性

    担当者がわかりやすく、丁寧に何でも相談に答えてくれて感じがよかったです。(60代以上/女性)

  • 50代/男性

    強めの営業ではなく、寄り添って必要な提案をしてくれた。(50代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した5,034人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業18社を対象にした「保険相談ショップ」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、スタッフの対応や契約手続き、地域別や加入形態別、商品別など様々な切り口から「保険相談ショップ」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「保険相談ショップ」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

保険相談ショップの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
店舗内の充実さ利用のしやすさスタッフの対応スタッフの提案力取扱商品の充実さ契約手続きサイトの使いやすさアフターフォロー
地域別
ランキング
関東東海近畿九州・沖縄
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
30代40代50代60代以上
加入形態別
ランキング
新規見直し
商品別
ランキング
医療保険生命保険がん保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの保険相談ショップ サイトの使いやすさランキングまとめ

  1. 1位 ほけんの110番 70.9点
  2. 2位 ほけんの窓口 70.8点
  3. 3位 保険クリニック 69.0点
  4. 4位 ほけん百花 68.9点
  5. 4位 保険見直し本舗 68.9点
  6. 6位 保険ほっとライン 67.5点
  7. 7位 保険テラス 67.3点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
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オリコン顧客満足度調査とは
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調査概要

サンプル数
5,034

この保険相談ショップランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2025/04/21〜2025/06/26
更新日
2025/11/04
サンプル数
5,034人(調査時サンプル数6,490人)
規定人数
100人以上
調査サービス数
18サービス
定義
以下すべての条件を満たす企業
1)保険会社と販売委託契約を結んでいる
2)実店舗による窓口サービスで保険商品を販売代行している
3)乗合い型(複数の保険会社の商品を取り扱っている)
ただし、銀行が運営する保険相談サービスは対象外とする
調査期間
2025/06/27〜2025/07/11
2024/06/27〜2024/07/08
2023/07/05〜2023/07/18
調査対象者
性別:指定なし年齢:18〜69歳地域:全国条件:過去5年以内に保険相談ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、
実際に保険の成約まで至った人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

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