利用のしやすさ 満足度ランキング
予約のしやすさや立地やアクセス、来店時の待ち時間といった「利用のしやすさ」について、満足度が高い保険相談ショップのランキング・口コミ情報です。
ほけんの110番
80.2点
ほけんの110番の特徴
- 多様な保険商品からピッタリなプランを提案
- 無料で何度でも相談可能、無理な勧誘はなし
- 訪問相談にも対応し、キッズスペースを設置
ほけんの110番の口コミ・評判
担当してくださった方がものすごく親身になって話を聞いてくれて、私にあった保険を提案してくださったので、すごく助かりました。また利用したいと思いました。(40代/女性)
その他の口コミ・評判
自宅近くのよく行く総合スーパーなので相談に行きやすいこと。担当の方が親身で、せかさずじっくりと相談説明をしてくれること。わかりやすいこと。(50代/女性)
すごく知らないことも理解できるように説明してくれたり、いろんな商品と比較し自分に合うプランを提案してくれて、自分が納得して決めれること。(40代/女性)
予約していけば、ほぼ間違いないし、来店前に見直しの内容を伝えておけば、お勧めのプランもピックアップしていてくれる。(40代/女性)
内容が新しくなったのに、保険料が安くなったので良かった。手続きが簡単だった。分からない事や疑問に答えてくれる。(50代/女性)
保険クリニック
78.8点
保険クリニックの特徴
- 取扱保険会社数は業界トップクラス、数多くの保険商品から自分にあったものが見つかる
- 独自のIQシステムで複数社の保険商品を比較できるから、カンタンに保険が選べる
- コンサルタントが丁寧にわかりやすく説明し、ピッタリなプラン選びをサポート
保険クリニックの口コミ・評判
いつもお世話になっています。保険相談はもちろんですが、確定申告や年末調整などの書類の書き方なども教えていただいたこともあります。皆さまの知識の豊富さに助けられております。(50代/女性)
その他の口コミ・評判
利用前は相談だけして契約は直接保険会社で行うつもりでいたが、自分の健康状態や保険内容の提案が期待を上回る物であった。アフターフォローの電話もいただき大変満足している。(50代/女性)
いつも対応してくださるスタッフの方が気さくで何でも気兼ねなく聞ける雰囲気を作ってくれる。無知な私にもわかりやすい説明をしてくれる。色んな提案をしてくれる。(30代/女性)
初回訪問後持ち帰りにし、向こうからとくに催促がなかったことがよかった。自分から再訪問の際は一年前の相談時と比較してきちんと対応してくれた。(40代/女性)
契約してからもアフターフォローのDMが届いた。先日も保険請求でわからないことがあったため電話問い合わせしたところ、丁寧に対応してくれた。(40代/女性)
ほけんの窓口
78.8点
ほけんの窓口の特徴
- 専門家による丁寧な保険説明と選び方のサポート
- 40社以上の保険商品からピッタリなプランを比較選択
- 無料で何度でも相談可能、オンライン相談も実施
ほけんの窓口の口コミ・評判
今入っている保険と比べて、これはこのままでこちらは変えた方が良いとアドバイスを貰い、保険会社を変えたり、プランを変更したりと保障と値段のバランスが取れた。保険内容の重複に気がつけて良かった。(40代/女性)
その他の口コミ・評判
保険の基本的な仕組みから丁寧に説明してもらい、保険のことをよく理解できた。その上で、数あるなかから自分達の希望に沿った商品をいくつか提案してくださり、その中から納得いくものを選べた。(30代/女性)
教育資金の相談に行ったら、丁寧に教えてくれたり、自分の子供の場合を参考に教えてもらえた。ベビーベッドを運んできてもらえたり、ジュースを用意してくれたりと子供連れでも行きやすかった。(40代/女性)
たくさんの保険の特徴をしっかり把握しており、自分達の希望に合った保険を提案してくれた。そして、その対応が早く、説明も分かりやすかった。話し方もとても親しみやすく、居心地が良かった。(50代/女性)
自分が求めてる保障が充実してる会社を事前にピックアップしていたが、それ以外の比較してなかった会社の商品も紹介してもらい、比較検討していったらなかなか良い商品とめぐりあえた。(30代/女性)
ほけん百花
78.4点
ほけん百花の特徴
- 来店型保険ショップでおもてなしの心を重視
- 女性スタッフが多く、女性のお客様も安心して相談可能
- お客様の意向に沿ったすべての商品を案内
ほけん百花の口コミ・評判
家から店舗が近く、気軽に立ち寄りやすい。予約も希望する日時に比較的簡単に取れる。要望に対していくつかの提案が示されるので、自分により合うものを選べる。無理な勧誘がないので気楽。(50代/女性)
その他の口コミ・評判
ガン保険と医療保険を希望したが、保険料の予算が低いにもかかわらずいろんな会社の保険を検討して提案してもらえて希望に沿った保険があり良かった。(40代/女性)
たまたま店長が担当してくださった。金融の多方面にわたる知識が豊富な方で、説明もわかりやすく、どんな質問にも納得のいく説明をしていただけた。(50代/女性)
保険の見直しで、元の保険の内容に+αしたにも関わらず保険料を抑えられる提案があり、非常に助かった。知識が豊富で、話していて安心感があった。(30代/女性)
担当者の対応がよかった。担当者不在でも代わりの人が同じように対応してくれた。誰でも対応出来る引継体制が整っている会社と思えた。(50代/女性)
保険テラス
78.1点
保険テラスの特徴
- 来店型保険コンサルティングショップとして、顧客の人生や価値観を共有し、ピッタリな保険プランを提案
- 全国に57の店舗を展開し、居心地の良い空間での保険相談を提供
- 誠実な保険相談スタッフが151名在籍し、個々のニーズに合わせた教育を実施
保険テラスの口コミ・評判
予約の際に相談したい保険内容を伝え、それに対して、準備をして待っていてくれたので、とてもスムーズだったし、予約時に伝えていなかった保険のことも相談すると、すぐに希望に合う保険を提案してもらえた。(30代/女性)
その他の口コミ・評判
質問したい内容をあらかじめ伝えていたので、スムーズに話が進められたし、予定していなかった保険についても、質問するとすぐに提案してもらえて良かった。(30代/女性)
契約する前にポリープ除去手術をうけたのですが、その後ガン保険に入りたくなり相談していたのですが、何社か断られて一社見つけてくれた。(40代/男性)
たくさんの商品の情報があり、適切な物を勧めてくれた。こちらの希望に加え、こんなことも考慮に入れた方がいいとのアドバイスもあった。(60代以上/女性)
予約や契約の内容などの打ち合わせ時、不備があった時の対応がとても早く説明も分かりやすくしてくれた事に誠実さを感じた。(50代/女性)
イオンのほけん相談
77.3点
イオンのほけん相談の特徴
- イオンのショッピングセンター内に設置された利便性の高い保険相談窓口
- 無理な勧誘をしない、顧客のニーズに合わせた保険選びのサポート
- 保険加入からアフターフォローまで一貫したサポート体制
イオンのほけん相談の口コミ・評判
相談担当者が話しやすくて、質問には的確に答え、知識もあり、安心して相談できました。外貨建て保険は、赤字になることがあると始めに言って、それから商品の説明をされたので話しやすいと感じました。(50代/女性)
その他の口コミ・評判
運がよく、毎回同じ方に対応してもらっています。事情を知っている方に対応してもらえたので、保険の新規契約から見直しまでストレスフリーで契約できた。(30代/女性)
案内をしてくださった担当の方がとても愛想の良い方で、説明も分かりやすかった。こちらの意も汲んでくださって契約にたどり着きました。(50代/女性)
来店予約から店舗での色々な説明、提案全てにおいて分かりやすく丁寧にして頂き、新しい契約内容の保険に切り換える事ができた。(60代以上/女性)
予約せずに行ったがスムーズに対応してくれた。書類を準備する間、買い物など用事をする事ができて時間を有効につかえた。(50代/女性)
保険見直し本舗
76.8点
保険見直し本舗の特徴
- 個別のニーズに合わせたオーダーメイドの保険提案
- 40社以上の保険会社の商品を取り扱い、複数社の保険商品を比較・検討
- 無理な勧誘行為を禁止し、お客様の意向を尊重する姿勢
保険見直し本舗の口コミ・評判
手術入院歴を持つ妻の、加入出来る保険商品の相談で来店しました。当該店舗は以前私の医療保険見直しの際にお世話になり、大変親切に接していただき、心象が良かったので予約を取って来店した次第です。(60代以上/男性)
その他の口コミ・評判
事前に自ら調べた事項とほぼ同じ結果だった。それらのさらに詳しいところが知りたかったので そこも満足した。女性が担当してくれたけれど、そこは偶然かもしれないがそこも良かった。(50代/女性)
保険の知識が全くなく、漠然としたイメージで来店したが、種類からメリットデメリットまで時間をかけて分かりやすく説明してもらえた為、納得いく保険を探せた。(30代/女性)
担当してくださった方の対応がとても良かったです。説明、提案、問い合わせに対する返事など、すべてにおいて信頼してお任せすることができました。(50代/女性)
都合に合わせて、訪問もしてもらい、希望に添えた提案を何社かしてくださり、担当の方の説明もわかりやすく、とっても満足な契約をさせてもらえました。(60代以上/女性)
保険ほっとライン
74.7点
保険ほっとラインの特徴
- 日本初の来店型サービスショップとしての先駆者
- お客さま一人ひとりに合わせたカスタマイズされたサポート
- 保険金請求時の全面的なサポートと手続きの代行
保険ほっとラインの口コミ・評判
担当の方が親しみやすく、話しやすかったので深いことまで会話することができた。その結果、いい保険や将来のお金について、納得できる契約ができた。(40代/女性)
その他の口コミ・評判
担当の方の対応がとても丁寧で、説明も非常に分かりやすかった。無理に商品を勧める事も無く、こちらの要望をきちんと聞いてくれた。(40代/女性)
見直してもらって、自分の支払いに無理のない物を提案してもらい、入り直すことができた。都度説明を分かるまでしてもらえた。(50代/女性)
こちらの都合のいい日時で予約ができて駐車場もあるので行きやすかった。こちらのペースで契約までの話を進めてくれた。(50代/女性)
病気をもっていますので、入れる保険が限られていたのですが、たくさんの中から探してくださいました。(40代/女性)
オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した5,559人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業21社を対象にした「保険相談ショップ」ランキングを発表しています。
総合満足度だけでなく、スタッフの対応や契約手続き、地域別や加入形態別、商品別など様々な切り口から「保険相談ショップ」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「保険相談ショップ」選びにお役立てください。
おすすめの保険相談ショップ 利用のしやすさランキングまとめ
- 1位 ほけんの110番 80.2点
- 2位 保険クリニック 78.8点
- 2位 ほけんの窓口 78.8点
- 4位 ほけん百花 78.4点
- 5位 保険テラス 78.1点
- 6位 イオンのほけん相談 77.3点
- 7位 保険見直し本舗 76.8点
- 8位 保険ほっとライン 74.7点