【最新】保険相談ショップの30代ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー5,836名が選んだ
保険相談ショップランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した5,836名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業24社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

30代 満足度ランキング

30代ユーザーが選んだ、満足度が高い保険相談ショップのランキング・口コミ情報です。

1位

ほけんの窓口

77.1

コメント件数42件

ほけんの窓口の特徴

  • 専門家による丁寧な保険説明と選び方のサポート
  • 40社以上の保険商品からピッタリなプランを比較選択
  • 無料で何度でも相談可能、オンライン相談も実施

ほけんの窓口の口コミ・評判

30代/女性

自分の不安に思ってる事に対しての提案をしてくださる事とひとつの会社だけではなくたくさんの会社から提案してもらえるのがよかったです。また、保険費用の比較もしてもらえて会社を選びやすかったです。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    保険の基本的な仕組みから丁寧に説明してもらい、保険のことをよく理解できた。その上で、数あるなかから自分達の希望に沿った商品をいくつか提案してくださり、その中から納得いくものを選べた。(30代/女性)

  • 30代/女性

    担当の人が丁寧に教えてくれたり話を汲み取ってくれたので相談して良かったです。相談中、子供と遊んでくれるお姉さんもいてずっと話を聞かずにいた私も聞くことができて良かったです。(30代/女性)

  • 30代/男性

    兵庫県へ転勤してきたが、以前別の店舗で契約した際の情報等がしっかりと今回の店舗と共有できていた為、1から説明する必要がなく、必要なことについていきなり相談することができた。(30代/男性)

  • 30代/女性

    複数社と何度も比べて比較検討しやすかった。契約までに何ヶ月もかけて何度も通ったが、一緒に悩み、一緒に考えてくれる担当の方で、結果的に納得のいく契約ができて良かった。(30代/女性)

2位

保険クリニック

77.0

コメント件数42件

保険クリニックの特徴

  • 取扱保険会社数は業界トップクラス、数多くの保険商品から自分にあったものが見つかる
  • 独自のIQシステムで複数社の保険商品を比較できるから、カンタンに保険が選べる
  • コンサルタントが丁寧にわかりやすく説明し、ピッタリなプラン選びをサポート

保険クリニックの口コミ・評判

30代/女性

こちらの質問に丁寧に答えてくれて、メリットデメリットを分かりやすく比較してくれた。自分で調べただけでは知らなかった商品を提案してくれたが、強引さはなく、持ち帰って検討の時間をくれた。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    いつも対応してくださるスタッフの方が気さくで何でも気兼ねなく聞ける雰囲気を作ってくれる。無知な私にもわかりやすい説明をしてくれる。色んな提案をしてくれる。(30代/女性)

  • 30代/女性

    なにもわからないところからの相談でしたが現在の契約内容から全て説明をして頂き、きちんと納得をしたうえで契約できたことがよかったです。(30代/女性)

  • 30代/女性

    気になってる保険を3社ほど比較できた。強い営業がなかった。無料で相談できて、その理由も教えてもらえた。親身になってくれた。(30代/女性)

  • 30代/女性

    質問した事を何でも答えてくれた事。知らないワードだと一緒に調べてくれた事。金額の微調整等何度でもしてくれた事。(30代/女性)

3位

76.1

コメント件数42件

イオンのほけん相談(旧:イオン保険サービス)の特徴

  • イオンのショッピングセンター内に設置された利便性の高い保険相談窓口
  • 無理な勧誘をしない、顧客のニーズに合わせた保険選びのサポート
  • 保険加入からアフターフォローまで一貫したサポート体制

イオンのほけん相談(旧:イオン保険サービス)の口コミ・評判

30代/女性

運がよく、毎回同じ方に対応してもらっています。事情を知っている方に対応してもらえたので、保険の新規契約から見直しまでストレスフリーで契約できた。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    自分の希望に沿った内容の保険をいくつか提案していただき、その中で補償内容や金額等の条件が一番良いと感じられるものを進めていただけた。(30代/女性)

  • 30代/女性

    説明がわかりやすく丁寧で、良さそうなものをピックアップし比較検討させてもらえた。アドバイスも的確だった。(30代/女性)

  • 30代/男性

    わかりやすかった。保険のことを相談しようとしていたが、どこに相談して良いかわからなかったのでよかった。(30代/男性)

  • 30代/女性

    予約無しの来店でしたが、時間をかけて相談にのってくださり、比較検討できるような提案をしてくださった。(30代/女性)

4位

75.6

コメント件数42件

保険見直し本舗の特徴

  • 個別のニーズに合わせたオーダーメイドの保険提案
  • 40社以上の保険会社の商品を取り扱い、複数社の保険商品を比較・検討
  • 無理な勧誘行為を禁止し、お客様の意向を尊重する姿勢

保険見直し本舗の口コミ・評判

30代/女性

保険に関してほぼ無知だったので、自分に合うものを絞って提案してくれて、決めやすかった。具体的な金額や注意点なども契約前に教えてくれていたので安心して契約ができた。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    複数商品の中から検討してくれるところ。私が余計な話をせずにすぐに契約まで話をして欲しいことを分かっているので短い滞在時間で後日来てくださいもなく契約ができる。(30代/女性)

  • 30代/女性

    保険の知識が全くなく、漠然としたイメージで来店したが、種類からメリットデメリットまで時間をかけて分かりやすく説明してもらえた為、納得いく保険を探せた。(30代/女性)

  • 30代/女性

    オンラインでも相談や契約ができたので、転勤で引っ越したが、担当が変わらなかったところ。色々な企業の商品から選ぶことができるところ。(30代/女性)

  • 30代/男性

    様々な保険を教えていただき、その中で自分のニーズにあったものと比較するものを出して貰えて、自分で調べるよりも手早く契約までいけた。(30代/男性)

5位

75.2

コメント件数42件

ほけん百花の特徴

  • 来店型保険ショップでおもてなしの心を重視
  • 女性スタッフが多く、女性のお客様も安心して相談可能
  • お客様の意向に沿ったすべての商品を案内

ほけん百花の口コミ・評判

30代/女性

希望の範囲内で私達にとっていいものをと、色々調べて提案してもらえた。以前他のところで相談した際、教えてもらえなかったことなども教えてもらえて、中立の立場に感じ、信頼できると思った。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    以前精神科を受診したことが影響して、安くて保障が充実している医療保険には入れない可能性があったが 今の状況で払える保険料、保障のものを探してくれた。(30代/女性)

  • 30代/女性

    保険の見直しで、元の保険の内容に+αしたにも関わらず保険料を抑えられる提案があり、非常に助かった。知識が豊富で、話していて安心感があった。(30代/女性)

  • 30代/女性

    無理な勧誘がなく、なぜ勧誘しなくても良いのかという仕組みまで教えてくれて、信頼関係ができた。将来設計を一緒に考えてくれた。(30代/女性)

  • 30代/女性

    こちらの話を丁寧に聞いてくれて希望に近いプランを提案してくれた。無理に他のものをすすめてこようとしなかった。(30代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した5,836人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業24社を対象にした「保険相談ショップ」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、スタッフの対応や契約手続き、地域別や加入形態別など様々な切り口から「保険相談ショップ」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「保険相談ショップ」選びにお役立てください。

保険相談ショップの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
店舗内の充実さ利用のしやすさスタッフの対応スタッフの提案力取扱商品の充実さ契約手続きサイトの使いやすさアフターフォロー
地域別
ランキング
関東東海近畿
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
30代40代50代以上
加入形態別
ランキング
新規見直し

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの保険相談ショップ 30代ランキングまとめ

  1. 1位 ほけんの窓口 77.1点
  2. 2位 保険クリニック 77.0点
  3. 3位 イオンのほけん相談(旧:イオン保険サービス) 76.1点
  4. 4位 保険見直し本舗 75.6点
  5. 5位 ほけん百花 75.2点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
5,836

この保険相談ショップランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2023/06/01〜2023/07/04
更新日
2023/11/01
サンプル数
5,836人(調査時サンプル数6,703人)
規定人数
100人以上
調査企業数
24社
定義
以下すべての条件を満たす企業
1)保険会社と販売委託契約を結んでいる
2)実店舗による窓口サービスで保険商品を販売代行している
3)乗合い型(複数の保険会社の商品を取り扱っている)
ただし、銀行の窓口サービスは対象外とする
調査期間
2023/07/05〜2023/07/18
2022/06/17〜2022/06/27
2021/06/10〜2021/06/28
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜69歳 地域:全国 条件:過去5年以内に保険相談ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら