来店型保険ショップの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 店舗内の充実度 利用のしやすさ スタッフの対応 スタッフの提案力 取扱商品の充実度 契約手続き サイトの使いやすさ アフターフォロー
地域別 東北 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代以上
加入形態別 新規 見直し

契約手続き 満足度ランキング

1位

77.68

以前入っていた保険のいい点悪い点についてもわかりやすく教えてくれた。 私にした説明を別な日に行った家族にも同じようにしてくれた。(30代/女性)

1位

77.68

条件がひとつにまとまらない時に、片方の意見に傾くのではなく、両方が納得出来る商品を提案し分かりやすく説明してくれ、その後の手続きもスムーズに進めてくれたこと。(30代/男性)

3位

76.90

知識が豊富で自分たちにベストな保険をわかりやすく紹介してくれた。保険以外の話にもしっかり相談にのってくれた。(40代/男性)

4位

76.67

ショッピングセンター内にあって、行きやすいし入りやすいところ。持病があってなかなかむずかしいところを希望の保障のある商品を探してもらえたところ。(40代/女性)

5位

76.42

わからないことを何度も同じような質問でも説明してくれたし要望をしっかり聞いていちばんいいものを提案してくれた。(50代/女性)

6位

76.07

無理なオプションをつけられることもなく顧客を第一に考えてくれているような接客だった。(30代/男性)

7位

75.73

保険に対する知識が豊富。本当に必要な保険料のシミュレーションをしてもらった。説明がわかりやすい。(30代/男性)

8位

73.63

説明が丁寧。こちらの希望に沿った商品を提示。(60代以上/男性)

来店型保険ショップ 利用者5,635人が重視した項目

スタッフの提案力
23.25%
利用のしやすさ
19.95%
取扱商品の充実度
16.46%
スタッフの対応
13.54%
契約手続き
13.38%
アフターフォロー
6.79%
店舗内の充実度
5.21%
サイトの使いやすさ
1.42%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

地域別 満足度の高い来店型保険ショップ

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,635

この来店型保険ショップランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/04/15〜2019/06/28
更新日
2019/11/01
サンプル数
5,635人(調査時サンプル数6,443人)
規定人数
100人以上
調査企業数
34社
定義
保険会社と販売委託契約を結び、実店舗による窓口サービスで保険商品を販売代行する事業者のことを指す。
その中でも、「乗合い型(複数の保険会社の商品を取り扱う)」の事業者を対象とする。※銀行の窓口サービスは対象外とする。
調査期間
2019/07/01〜2019/07/10
2018/07/06〜2018/08/06
2017/05/24〜2017/05/30
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜69歳 地域:全国 条件:過去5年以内に来店型保険ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
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※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向

利用評価

保険見直し効果実感度