来店型保険ショップの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 店舗内の充実度 利用のしやすさ スタッフの対応 スタッフの提案力 取扱商品の充実度 契約手続き サイトの使いやすさ アフターフォロー
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代以上
加入形態別 新規 見直し

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

契約手続き 満足度ランキング

1位

79.22

家族に最適な商品プランや情報を定期的に案内してくれる。また、不利な条件の場合は、はっきりと案内してくれ、親身になってアドバイスしてくれる。時節のご挨拶も丁寧に頂く。(60代以上/男性)

3位

77.97

担当の女性の方で話しやすかった。私より少し年齢が下の方でしたが、私の年齢に沿った生活の状況やライフステージを理解してくれました。その上で 保険を 探して提案してくれました。(40代/女性)

5位

76.49

保険のことについて無知だったので、一から丁寧に説明してもらってちゃんと理解できるまで対応してくださった。説明が分かりやすかった。(20代/女性)

6位

76.26

ネットで相談し店舗の予約をして情報がつながっていてくわしく説明してもらい納得できた。(60代以上/男性)

7位

76.04

現在契約の保険の保障と保険料との比較をお願いし、希望の保障内容の保険を探してもらいました。(50代/女性)

8位

75.47

付けたい保障を確認したうえで、付けた方がいい保障や別の保険に分けるべき部分をアドバイスしてもらえた。(20代/女性)

来店型保険ショップ 利用者5,549人が重視した項目

スタッフの提案力
23.41%
利用のしやすさ
19.14%
取扱商品の充実度
16.56%
スタッフの対応
13.81%
契約手続き
13.14%
アフターフォロー
6.59%
店舗内の充実度
5.54%
サイトの使いやすさ
1.8%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの来店型保険ショップ 契約手続きランキングまとめ

  1. 1位 保険クリニック 79.22点
  2. 2位 ほけんの110番 78.23点
  3. 3位 ほけんの窓口 77.97点
  4. 4位 イオンの保険相談 76.68点
  5. 5位 保険見直し本舗 76.49点
  6. 6位 保険ほっとライン 76.26点
  7. 7位 ほけん百花 76.04点
  8. 8位 保険テラス 75.47点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,549

この来店型保険ショップランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/05/12〜2020/07/09
更新日
2020/11/02
サンプル数
5,549人(調査時サンプル数6,569人)
規定人数
100人以上
調査企業数
30社
定義
保険会社と販売委託契約を結び、実店舗による窓口サービスで保険商品を販売代行する事業者のことを指し、その中でも、「乗合い型(複数の保険会社の商品を取り扱う)」の企業
ただし、銀行の窓口サービスは対象外とする
調査期間
2020/07/10〜2020/07/17
2019/07/01〜2019/07/10
2018/07/06〜2018/08/06
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜69歳 地域:全国 条件:過去5年以内に来店型保険ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向

利用評価

見直し効果実感度