来店型保険ショップの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 店舗内の充実度 利用のしやすさ スタッフの対応 スタッフの提案力 取扱商品の充実度 契約手続き サイトの使いやすさ アフターフォロー
地域別 東北 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代以上
加入形態別 新規 見直し

契約手続き 満足度ランキング

1位

77.68

とにかくなんでも知っていて、家の事情の事もさらけ出せる安心感がある。(40代/女性)

1位

77.68

私たちのライフスタイルに合った保険を選んで頂き、今までは高い金額で補償がイマイチでしたが、今では病気になっても心配ありません。わからないことは時間をかけ説明してくれました。(40代/女性)

3位

76.90

同じような内容の複数の保険会社情報を提示してわかりやすく説明してくれた。(50代/男性)

4位

76.67

ちょっと立ち寄ってみただけだったけど、悩んでたことをわかりやすく解決してくれて、担当してくれた方も気さくでとても感じが良かった。(30代/女性)

5位

76.42

保険についての知識が全くなかったので、将来への備えなど考えるきっかけとなった。(30代/女性)

6位

76.07

手術歴があるため、選択肢が狭い中、それぞれの特徴を簡潔に説明いただきました。とても親身に話をして頂きました。とても良い距離感のフレンドリーさでした。(30代/女性)

7位

75.73

自分にあった保険をあらかじめ調べてくれたので、自分で比較したり探す手間が省けた。(30代/女性)

8位

73.63

初めての自身での契約で何も決まっていない状態であったが希望金額に応じて保険会社を組み合わせて紹介してくれた。(20代/女性)

来店型保険ショップ 利用者5,635人が重視した項目

スタッフの提案力
23.25%
利用のしやすさ
19.95%
取扱商品の充実度
16.46%
スタッフの対応
13.54%
契約手続き
13.38%
アフターフォロー
6.79%
店舗内の充実度
5.21%
サイトの使いやすさ
1.42%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

地域別 満足度の高い来店型保険ショップ

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,635

この来店型保険ショップランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/04/15〜2019/06/28
更新日
2019/11/01
サンプル数
5,635人(調査時サンプル数6,443人)
規定人数
100人以上
調査企業数
34社
定義
保険会社と販売委託契約を結び、実店舗による窓口サービスで保険商品を販売代行する事業者のことを指す。
その中でも、「乗合い型(複数の保険会社の商品を取り扱う)」の事業者を対象とする。※銀行の窓口サービスは対象外とする。
調査期間
2019/07/01〜2019/07/10
2018/07/06〜2018/08/06
2017/05/24〜2017/05/30
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜69歳 地域:全国 条件:過去5年以内に来店型保険ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向

利用評価

保険見直し効果実感度