【最新】保険相談ショップの50代以上ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー5,836名が選んだ
保険相談ショップランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した5,836名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業24社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

50代以上 満足度ランキング

50代以上のユーザーが選んだ、満足度が高い保険相談ショップのランキング・口コミ情報です。

1位

保険クリニック

78.0

コメント件数42件

保険クリニックの特徴

  • 取扱保険会社数は業界トップクラス、数多くの保険商品から自分にあったものが見つかる
  • 独自のIQシステムで複数社の保険商品を比較できるから、カンタンに保険が選べる
  • コンサルタントが丁寧にわかりやすく説明し、ピッタリなプラン選びをサポート

保険クリニックの口コミ・評判

50代/男性

こちらのニーズにマッチした提案を2回に渡りいただけた。押し付け的な提案がないのが良い。契約後、契約した生命保険に対しても、特約に該当した場合も丁寧にサポートしてもらえた。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    自分たちに合う保険を組んでくれたこと。新しい商品が出たときに何でも推し進めてくるのではなく、必要だと思える商品だけを提案してくれること。(50代/女性)

  • 50代/女性

    見直しにあたり、分析シートを作成してメリットとデメリットを詳しく説明してくれたので、簡単に早く新しい保険を選ぶことが出来た。(50代/女性)

  • 50代/女性

    保険の種類がたくさんあり、何を選べばよいかわからないところを、適切な保険を紹介して頂けて、加入も簡単にできたのでよかった。(50代/女性)

  • 50代/女性

    とても親切で丁寧。家族全員見直してもらいました。いつも温かく迎え入れてくれるので、いつでも気軽に立ち寄らせて頂いています。(50代/女性)

2位

ほけんの110番

77.8

コメント件数41件

ほけんの110番の特徴

  • 多様な保険商品からピッタリなプランを提案
  • 無料で何度でも相談可能、無理な勧誘はなし
  • 訪問相談にも対応し、キッズスペースを設置

ほけんの110番の口コミ・評判

50代/男性

20年以上も会社関連の保険に入っていたので、他の情報を知らないままでいた。高いが希望に見合う商品があった。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    複数の会社の保険を比較でき、自分の希望に合った保険を選べ 価格も適正に選べる。(50代/女性)

  • 50代/女性

    前からお願いしている担当の方の知識が豊かで、ニーズにあった提案をしてくださる。(50代/女性)

  • 50代/女性

    窓口で対応してくれた人が、とても親身になって考えてくれて有り難かったです。(50代/女性)

  • 50代/男性

    希望に見合う内容、かつ知らない情報を複数提案して頂き、満足している。(50代/男性)

3位

ほけんの窓口

77.6

コメント件数42件

ほけんの窓口の特徴

  • 専門家による丁寧な保険説明と選び方のサポート
  • 40社以上の保険商品からピッタリなプランを比較選択
  • 無料で何度でも相談可能、オンライン相談も実施

ほけんの窓口の口コミ・評判

50代/女性

保険がいろいろありすぎて自分に合うのがわからなかったが、ほけんの窓口で相談したら、スタッフが自分に合った保険をピックアップしてくれて、わかりやすく説明してくれたのでわかりやすかった。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    たくさんの保険の特徴をしっかり把握しており、自分達の希望に合った保険を提案してくれた。そして、その対応が早く、説明も分かりやすかった。話し方もとても親しみやすく、居心地が良かった。(50代/女性)

  • 50代/女性

    自力では契約した保険にたどり着くことが出来なかったと思っています。私の状況をよく聞いて最も適当と思われる商品を提供して下さり契約することが出来たことに感謝しています。(50代/女性)

  • 50代/女性

    自分では調べきれない情報などがわかったこと。説明にも時間をかけて詳しく教えてくれるところ。書類をひとつのファイルにわかりやすくファイリングしてくれたこと。(50代/女性)

  • 50代/女性

    見直しを考えての新規契約をしました。不安だったのですが、担当者の方の迅速な対応、わかりやすい説明で安心して無事切り替える事が出来ました。よかったです。(50代/女性)

4位

77.3

コメント件数42件

ほけん百花の特徴

  • 来店型保険ショップでおもてなしの心を重視
  • 女性スタッフが多く、女性のお客様も安心して相談可能
  • お客様の意向に沿ったすべての商品を案内

ほけん百花の口コミ・評判

50代/女性

家から店舗が近く、気軽に立ち寄りやすい。予約も希望する日時に比較的簡単に取れる。要望に対していくつかの提案が示されるので、自分により合うものを選べる。無理な勧誘がないので気楽。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    たまたま店長が担当してくださった。金融の多方面にわたる知識が豊富な方で、説明もわかりやすく、どんな質問にも納得のいく説明をしていただけた。(50代/女性)

  • 50代/女性

    保険内容や保険料等こちらの要望をよく聞いて、何パターンも比較検討できるように見積りを出して、じっくり相談にのってくれた。(50代/女性)

  • 50代/女性

    気になっている保障について、数社を比べて説明してくれたり、金額を変更した場合の保険料など、色々と比較することができた。(50代/女性)

  • 50代/女性

    普段、買物に行くショッピングモールにあり、立ち寄りやすい。契約時、好印象で、更新近くには電話があり、満足。(50代/女性)

5位

76.3

コメント件数42件

保険見直し本舗の特徴

  • 個別のニーズに合わせたオーダーメイドの保険提案
  • 40社以上の保険会社の商品を取り扱い、複数社の保険商品を比較・検討
  • 無理な勧誘行為を禁止し、お客様の意向を尊重する姿勢

保険見直し本舗の口コミ・評判

50代/女性

事前に自ら調べた事項とほぼ同じ結果だった。それらのさらに詳しいところが知りたかったので そこも満足した。女性が担当してくれたけれど、そこは偶然かもしれないがそこも良かった。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    担当してくださった方の対応がとても良かったです。説明、提案、問い合わせに対する返事など、すべてにおいて信頼してお任せすることができました。(50代/女性)

  • 50代/女性

    昔の保険と今の保険の内容の変化を知ることができた点。加入できないと思っていた足りない部分を補うことができて安心感を得ました。(50代/女性)

  • 50代/女性

    担当した方の説明がとてもわかりやすく丁寧で好感が持てた。今まで入っていた保険の担当者の説明ではわからなかったことがわかった。(50代/女性)

  • 50代/女性

    自分でどういう保険がいいのか定まっていなかったが、考えをまとめるアドバイスがもらえた。いくつかの保険を提案してもらえた。(50代/女性)

6位

75.1

コメント件数42件

イオンのほけん相談(旧:イオン保険サービス)の特徴

  • イオンのショッピングセンター内に設置された利便性の高い保険相談窓口
  • 無理な勧誘をしない、顧客のニーズに合わせた保険選びのサポート
  • 保険加入からアフターフォローまで一貫したサポート体制

イオンのほけん相談(旧:イオン保険サービス)の口コミ・評判

50代/女性

案内をしてくださった担当の方がとても愛想の良い方で、説明も分かりやすかった。こちらの意も汲んでくださって契約にたどり着きました。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    とても親切丁寧に受け答えしてくれて、こちらの疑問や質問には分かりやすく答えて、満足の行く保険と契約出来たからです。(50代/女性)

  • 50代/女性

    現在加入の資料等を見てもらい、説明をしてもらえたところがよかった。手続きがその場で済んで対応が素早くて助かった。(50代/女性)

  • 50代/女性

    担当者が無理にすすめず、今までの中から本当に足りないものを教えてくれてそれを補填する内容の保険を教えてくれた。(50代/女性)

  • 50代/女性

    自分でもあやふやであった将来を見通した保険加入の提案をして、見通しをはっきりさせてもらえたところです。(50代/女性)

7位

73.1

コメント件数42件

保険ほっとラインの特徴

  • 日本初の来店型サービスショップとしての先駆者
  • お客さま一人ひとりに合わせたカスタマイズされたサポート
  • 保険金請求時の全面的なサポートと手続きの代行

保険ほっとラインの口コミ・評判

50代/女性

見直してもらって、自分の支払いに無理のない物を提案してもらい、入り直すことができた。都度説明を分かるまでしてもらえた。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    転居が迫って焦っている私が落ち着けるよう、保険の解・契約を進めてくださったこと。(50代/女性)

  • 50代/女性

    親の気持ちが通じる親身な対応。金銭感覚がはまった。自分に必要なものがわかった。(50代/女性)

  • 50代/女性

    直に説明してもらい、今までよくわかっていなかったことについて理解出来た。(50代/女性)

  • 50代/男性

    大した知識がなくても、ある程度理解できるような説明があり助かりました。(50代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した5,836人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業24社を対象にした「保険相談ショップ」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、スタッフの対応や契約手続き、地域別や加入形態別など様々な切り口から「保険相談ショップ」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「保険相談ショップ」選びにお役立てください。

保険相談ショップの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
店舗内の充実さ利用のしやすさスタッフの対応スタッフの提案力取扱商品の充実さ契約手続きサイトの使いやすさアフターフォロー
地域別
ランキング
関東東海近畿
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
30代40代50代以上
加入形態別
ランキング
新規見直し

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの保険相談ショップ 50代以上ランキングまとめ

  1. 1位 保険クリニック 78.0点
  2. 2位 ほけんの110番 77.8点
  3. 3位 ほけんの窓口 77.6点
  4. 4位 ほけん百花 77.3点
  5. 5位 保険見直し本舗 76.3点
  6. 6位 イオンのほけん相談(旧:イオン保険サービス) 75.1点
  7. 7位 保険ほっとライン 73.1点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
5,836

この保険相談ショップランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2023/06/01〜2023/07/04
更新日
2023/11/01
サンプル数
5,836人(調査時サンプル数6,703人)
規定人数
100人以上
調査企業数
24社
定義
以下すべての条件を満たす企業
1)保険会社と販売委託契約を結んでいる
2)実店舗による窓口サービスで保険商品を販売代行している
3)乗合い型(複数の保険会社の商品を取り扱っている)
ただし、銀行の窓口サービスは対象外とする
調査期間
2023/07/05〜2023/07/18
2022/06/17〜2022/06/27
2021/06/10〜2021/06/28
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜69歳 地域:全国 条件:過去5年以内に保険相談ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら