【最新】保険相談ショップの60代以上ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー5,559名が選んだ
保険相談ショップランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した5,559名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業21社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

60代以上 満足度ランキング

60代以上の利用者が選んだ、満足度が高い保険相談ショップのランキング・口コミ情報です。

1位

保険クリニック

77.3

コメント件数42件

保険クリニックの特徴

  • 取扱保険会社数は業界トップクラス、数多くの保険商品から自分にあったものが見つかる
  • 独自のIQシステムで複数社の保険商品を比較できるから、カンタンに保険が選べる
  • コンサルタントが丁寧にわかりやすく説明し、ピッタリなプラン選びをサポート

保険クリニックの口コミ・評判

60代以上/男性

自分の希望をよく聞いてくれ、それぞれの保険の内容良い点悪い点を説明してくれ、自分に合った保険を選ぶことができた。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    今まで入っている保険のメリットデメリットを教えてもらえた。年齢に見合った支払える金額の保険を提供してくれた。(60代以上/女性)

  • 60代以上/女性

    見直し前の保険内容を改めて教えて頂き、新しい保険の提案を解りやすく説明してくれた。(60代以上/女性)

  • 60代以上/男性

    持病ありの為、何社かの見積りを出していただき、契約する事が出来ました。(60代以上/男性)

2位

76.8

コメント件数42件

ほけんの窓口の特徴

  • 専門家による丁寧な保険説明と選び方のサポート
  • 40社以上の保険商品からピッタリなプランを比較選択
  • 無料で何度でも相談可能、オンライン相談も実施

ほけんの窓口の口コミ・評判

60代以上/女性

私自身2回数年間をあけ保険の見直しをお願いし、その後夫の保険も見直していただきました。私にとって、よいものは残し、新しく入ったものも、よかったと感じています。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    各社の保険商品を比較しながら、適正な保険料で、必要な保障を選択することが出来ること。万一の際には、すべての保険契約の相談窓口となってくれること等。(60代以上/男性)

  • 60代以上/女性

    会話しながら、要望を引き出して頂き、忘れ物したような感覚は、全くありませんでした。こちらが忘れてしまっていることも、進んで確認していただきました。(60代以上/女性)

  • 60代以上/女性

    来店の予約を電話で取るまでは知らない会社だったし、緊張と不安でいっぱいでしたが、行くととても親身で時間をたくさん掛けてお世話して戴けました。(60代以上/女性)

  • 60代以上/男性

    最初に相談に行った時に、一度での契約はしませんと言われて、契約まで確か4回通ったと思う。相談者の状況を良く聞いてとても丁寧な対応だった。(60代以上/男性)

3位

75.5

コメント件数41件

イオンのほけん相談の特徴

  • イオンのショッピングセンター内に設置された利便性の高い保険相談窓口
  • 無理な勧誘をしない、顧客のニーズに合わせた保険選びのサポート
  • 保険加入からアフターフォローまで一貫したサポート体制

イオンのほけん相談の口コミ・評判

60代以上/女性

来店予約から店舗での色々な説明、提案全てにおいて分かりやすく丁寧にして頂き、新しい契約内容の保険に切り換える事ができた。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    保険全体を見て今後どうすれば良いかのアドバイスをもらい、良い機会となりました。更に相談をしたいと思います。(60代以上/男性)

  • 60代以上/女性

    保険料の見直しがしたかったが、どの保険会社のどんなプランが合っているのか全くわからなかったので助かった。(60代以上/女性)

  • 60代以上/女性

    今ある古い保険にプラスの保障を求めた契約だったので保険料金も限られた中での提案が有りとても良かったです。(60代以上/女性)

  • 60代以上/女性

    最初は飛びこみだったがたまたま先客がいなかったため、すぐに対応してもらえた。資料もたくさんあった。(60代以上/女性)

4位

75.2

コメント件数42件

ほけん百花の特徴

  • 来店型保険ショップでおもてなしの心を重視
  • 女性スタッフが多く、女性のお客様も安心して相談可能
  • お客様の意向に沿ったすべての商品を案内

ほけん百花の口コミ・評判

60代以上/女性

終身保険を見直し、医療保険に加入しようと相談したが、既往歴等丁寧に聞き取り、わかりやすかった。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    比べるまでもなく、一番良さそうな商品が分かっているのでしょうから、直ぐに紹介をしてくれた。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    複数社の類似商品の細かな相違点の説明を受けて、実際の選ぶ判断基準ができて良かった。(60代以上/男性)

  • 60代以上/女性

    とてもこちらの希望を聞いてくれた。せかされずに、いい判断につながった。(60代以上/女性)

  • 60代以上/女性

    今までの保険の足りないところを補う保険に変えられたから。(60代以上/女性)

5位

75.0

コメント件数42件

保険見直し本舗の特徴

  • 個別のニーズに合わせたオーダーメイドの保険提案
  • 40社以上の保険会社の商品を取り扱い、複数社の保険商品を比較・検討
  • 無理な勧誘行為を禁止し、お客様の意向を尊重する姿勢

保険見直し本舗の口コミ・評判

60代以上/男性

手術入院歴を持つ妻の、加入出来る保険商品の相談で来店しました。当該店舗は以前私の医療保険見直しの際にお世話になり、大変親切に接していただき、心象が良かったので予約を取って来店した次第です。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    都合に合わせて、訪問もしてもらい、希望に添えた提案を何社かしてくださり、担当の方の説明もわかりやすく、とっても満足な契約をさせてもらえました。(60代以上/女性)

  • 60代以上/女性

    今までの保険料が高額だったが同内容で安価な保険を勧めてくれて、残した方が良い物は継続させてくれ強引な勧誘はなかった。(60代以上/女性)

  • 60代以上/男性

    従来の終身保険を払込済みにし、新たに医療保険(がん保険)に納得の保険料で契約する事が出来た。(60代以上/男性)

  • 60代以上/女性

    担当の方の説明のわかりやすさと提案が的確で、こちらのペースに合わせて話を進めてくれた事。(60代以上/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した5,559人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業21社を対象にした「保険相談ショップ」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、スタッフの対応や契約手続き、地域別や加入形態別、商品別など様々な切り口から「保険相談ショップ」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「保険相談ショップ」選びにお役立てください。

保険相談ショップの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
店舗内の充実さ利用のしやすさスタッフの対応スタッフの提案力取扱商品の充実さ契約手続きサイトの使いやすさアフターフォロー
地域別
ランキング
関東東海近畿
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
30代40代50代60代以上
加入形態別
ランキング
新規見直し
商品別
ランキング
医療保険生命保険がん保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの保険相談ショップ 60代以上ランキングまとめ

  1. 1位 保険クリニック 77.3点
  2. 2位 ほけんの窓口 76.8点
  3. 3位 イオンのほけん相談 75.5点
  4. 4位 ほけん百花 75.2点
  5. 5位 保険見直し本舗 75.0点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
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オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
5,559

この保険相談ショップランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2024/04/30〜2024/06/26
更新日
2024/11/01
サンプル数
5,559人(調査時サンプル数6,520人)
規定人数
100人以上
調査企業数
21社
定義
以下すべての条件を満たす企業
1)保険会社と販売委託契約を結んでいる
2)実店舗による窓口サービスで保険商品を販売代行している
3)乗合い型(複数の保険会社の商品を取り扱っている)
ただし、銀行の窓口サービスは対象外とする
調査期間
2024/06/27〜2024/07/08
2023/07/05〜2023/07/18
2022/06/17〜2022/06/27
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜69歳 地域:全国 条件:過去5年以内に保険相談ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら