【最新】保険相談ショップの近畿ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー5,836名が選んだ
保険相談ショップランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した5,836名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業24社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

近畿 満足度ランキング

満足度が高い保険相談ショップ・近畿のランキング・口コミ情報です。

1位

78.3

コメント件数16件

ほけんの窓口の口コミ・評判

30代/女性

質問にわかりやすく答えてくれた。わからないところは、わからないから勉強しておくと、後日改めて説明してくれた。(30代/女性)

2位

76.4

コメント件数16件

ほけん百花の口コミ・評判

20代/女性

保険のことを初歩的なものから教えてもらって、いいものが選べた。(20代/女性)

3位

76.3

コメント件数16件

保険デザインの口コミ・評判

40代/女性

複数の商品の提案をしていただけた点。新しい商品の提案をしていただけた点。おすすめしない商品の話もしていただけた点。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    新しい医療に対応した保険の提案など、保険の更新(乗換)を知らせていただける。(60代以上/男性)

  • 50代/女性

    その時の担当者が、こちらの要望を理解して適切な提案をしてくれた。(50代/女性)

  • 60代以上/女性

    スタッフの方がとても好印象で実際もいい方で話しやすくて良かった。(60代以上/女性)

  • 40代/男性

    説明が分かりやすく、望んだものよりも良い保険が提案されたから。(40代/男性)

5位

75.6

コメント件数16件

保険見直し本舗の口コミ・評判

30代/女性

保険と聞くと勧誘されて嫌な思いをするかと思っていたが、こちらの希望を聞いてもらい納得できる契約ができた。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    どういった保障を考えているかや家族構成、収入などの聞き取りと提案が納得のいく感じで信頼できると感じた。(50代/男性)

  • 30代/女性

    自分たちの生活に合ったものを選んでくれるし、今後どうしていくかなどの相談にものってくれるのが良かった。(30代/女性)

  • 50代/女性

    要望通りの商品を薦めてもらえました。無理な勧誘もなく、説明もとても丁寧でわかりやすかった。(50代/女性)

6位

75.2

コメント件数16件

保険ほっとラインの口コミ・評判

40代/女性

担当の方の対応がとても丁寧で、説明も非常に分かりやすかった。無理に商品を勧める事も無く、こちらの要望をきちんと聞いてくれた。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    自分にとっての必要性や将来、現在などトータル的な事を考えてくれる。(50代/女性)

  • 50代/男性

    基本的によく話を聞いてくれたし、話もわかりやすかった。(50代/男性)

  • 50代/女性

    自分だけでは、わからない商品を紹介してもらえた。(50代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した5,836人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業24社を対象にした「保険相談ショップ」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、スタッフの対応や契約手続き、地域別や加入形態別など様々な切り口から「保険相談ショップ」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「保険相談ショップ」選びにお役立てください。

保険相談ショップの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
店舗内の充実さ利用のしやすさスタッフの対応スタッフの提案力取扱商品の充実さ契約手続きサイトの使いやすさアフターフォロー
地域別
ランキング
関東東海近畿
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
30代40代50代以上
加入形態別
ランキング
新規見直し

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの保険相談ショップ 近畿ランキングまとめ

  1. 1位 ほけんの窓口 78.3点
  2. 2位 ほけん百花 76.4点
  3. 3位 保険デザイン 76.3点
  4. 4位 イオンのほけん相談(旧:イオン保険サービス) 76.2点
  5. 5位 保険見直し本舗 75.6点
  6. 6位 保険ほっとライン 75.2点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,836

この保険相談ショップランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2023/06/01〜2023/07/04
更新日
2023/11/01
サンプル数
5,836人(調査時サンプル数6,703人)
規定人数
100人以上
調査企業数
24社
定義
以下すべての条件を満たす企業
1)保険会社と販売委託契約を結んでいる
2)実店舗による窓口サービスで保険商品を販売代行している
3)乗合い型(複数の保険会社の商品を取り扱っている)
ただし、銀行の窓口サービスは対象外とする
調査期間
2023/07/05〜2023/07/18
2022/06/17〜2022/06/27
2021/06/10〜2021/06/28
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜69歳 地域:全国 条件:過去5年以内に保険相談ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら