【最新】保険相談ショップの40代ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー5,836名が選んだ
保険相談ショップランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した5,836名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業24社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

40代 満足度ランキング

40代ユーザーが選んだ、満足度が高い保険相談ショップのランキング・口コミ情報です。

1位

ほけんの110番

78.3

コメント件数16件

ほけんの110番の口コミ・評判

40代/女性

すごく知らないことも理解できるように説明してくれたり、いろんな商品と比較し自分に合うプランを提案してくれて、自分が納得して決めれること。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    予約していけば、ほぼ間違いないし、来店前に見直しの内容を伝えておけば、お勧めのプランもピックアップしていてくれる。(40代/女性)

  • 40代/女性

    車の保険の見直しをしていただき価格が安くなった。説明で、家族で無駄なく付帯サービスを付けられた。(40代/女性)

  • 40代/男性

    違う会社で現在の内容よりいい保険があればすすめてくれる。(40代/男性)

  • 40代/女性

    こちらの要望に添うよう、いろんな提案をしてくれた。(40代/女性)

2位

77.9

コメント件数16件

ほけんの窓口の口コミ・評判

40代/女性

小さなことでもその場で聞いて確認できること。一度説明を受けてわかったつもりで忘れてしまったこと、わからなくなったことをもう一回聞けること。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    多角的視点から商品を提案してくれた。以前の契約時のデータもあり、その時の状況と現実を検討しての商品の提案をしてもらえた。(40代/女性)

3位

保険クリニック

77.3

コメント件数16件

保険クリニックの口コミ・評判

40代/女性

初回訪問後持ち帰りにし、向こうからとくに催促がなかったことがよかった。自分から再訪問の際は一年前の相談時と比較してきちんと対応してくれた。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    ライフプランを立てる所から始まり、本当に自分に必要な保険がどれなのか、無駄のない契約が出来たと思う。(40代/男性)

  • 40代/女性

    沢山の保険から自分にあった保険を選ぶことが出来た。1つの保険会社にこだわらなくて良かった。(40代/女性)

3位

77.3

コメント件数16件

イオンのほけん相談(旧:イオン保険サービス)の口コミ・評判

40代/女性

今まで支払っていた保険より安い保険料で済んだのでありがたい。相談もしやすかったです。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    自分で調べるよりも良い商品を見つけられたと思う。スタッフも話しやすく真摯でよかった。(40代/女性)

5位

76.9

コメント件数16件

ほけん百花の口コミ・評判

40代/女性

とても親切で分かりやすかったし、またお願いしたいと思った。(40代/女性)

6位

76.6

コメント件数16件

保険テラスの口コミ・評判

40代/女性

とても親身になって一番ふさわしいと感じる内容の保険を紹介して下さった。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    自分の望む保険を勧めて頂いた。話がわかりやすかった。(40代/男性)

  • 40代/男性

    説明や提案がしっかりしていて安心して契約できたこと。(40代/男性)

  • 40代/女性

    いろいろな状況に応じた保険について説明して貰えた。(40代/女性)

  • 40代/女性

    色々な保険会社のプランを見比べる事ができる。(40代/女性)

7位

76.2

コメント件数16件

保険見直し本舗の口コミ・評判

40代/女性

こんな事が不安という漠然とした内容で行ったが、自分に必要な保険内容を引き出してくれて大変助かりました。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    ライフプランに応じた提案をしてくれるし、説明も分かりやすく、なにより知識が豊富。(40代/女性)

  • 40代/女性

    以前加入していた保険よりも保証が手厚く、金額も変わらなかったため、納得して見直しできた。(40代/女性)

8位

74.6

コメント件数16件

保険ほっとラインの口コミ・評判

40代/女性

担当の方が親しみやすく、話しやすかったので深いことまで会話することができた。その結果、いい保険や将来のお金について、納得できる契約ができた。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    担当の方の対応がとても丁寧で、説明も非常に分かりやすかった。無理に商品を勧める事も無く、こちらの要望をきちんと聞いてくれた。(40代/女性)

  • 40代/女性

    病気をもっていますので、入れる保険が限られていたのですが、たくさんの中から探してくださいました。(40代/女性)

  • 40代/女性

    わかりやすく説明してくれた。自分に合った保険をたくさん調べて提案してくれた。(40代/女性)

  • 40代/女性

    スタッフの方の対応が良くて何度でも話を聞きたいと思った。(40代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した5,836人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業24社を対象にした「保険相談ショップ」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、スタッフの対応や契約手続き、地域別や加入形態別など様々な切り口から「保険相談ショップ」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「保険相談ショップ」選びにお役立てください。

保険相談ショップの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
店舗内の充実さ利用のしやすさスタッフの対応スタッフの提案力取扱商品の充実さ契約手続きサイトの使いやすさアフターフォロー
地域別
ランキング
関東東海近畿
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
30代40代50代以上
加入形態別
ランキング
新規見直し

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの保険相談ショップ 40代ランキングまとめ

  1. 1位 ほけんの110番 78.3点
  2. 2位 ほけんの窓口 77.9点
  3. 3位 保険クリニック 77.3点
  4. 3位 イオンのほけん相談(旧:イオン保険サービス) 77.3点
  5. 5位 ほけん百花 76.9点
  6. 6位 保険テラス 76.6点
  7. 7位 保険見直し本舗 76.2点
  8. 8位 保険ほっとライン 74.6点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,836

この保険相談ショップランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2023/06/01〜2023/07/04
更新日
2023/11/01
サンプル数
5,836人(調査時サンプル数6,703人)
規定人数
100人以上
調査企業数
24社
定義
以下すべての条件を満たす企業
1)保険会社と販売委託契約を結んでいる
2)実店舗による窓口サービスで保険商品を販売代行している
3)乗合い型(複数の保険会社の商品を取り扱っている)
ただし、銀行の窓口サービスは対象外とする
調査期間
2023/07/05〜2023/07/18
2022/06/17〜2022/06/27
2021/06/10〜2021/06/28
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜69歳 地域:全国 条件:過去5年以内に保険相談ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら