来店型保険ショップの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 店舗内の充実度 利用のしやすさ スタッフの対応 スタッフの提案力 取扱商品 契約手続き サイトの充実度 アフターフォロー
地域別 北海道・東北 関東 中部・北陸 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代以上
加入形態別 新規 見直し

女性 満足度ランキング

1位

78.49

とても丁寧です。契約してから数年たちますが、県外に引越したけど、いまだに担当者さんから連絡があったり、保険の追加などの場合も電話ひとつですぐに対応していただいてます。(30代/女性)

3位

76.41

結婚し初めて保険に加入するにあって、これからの生活に基づいて必要である保険を説明して貰ったこと。保険についてあまり理解をしていなかったので助かりました。(20代/女性)

4位

75.90

店員さんの説明がわかりやすく的確で、思い通りの契約が出来た。知らなかった事を教えていただき税金対策や投資に当てられ、もっと早くこちらに来ていればと後悔しました。(30代/女性)

6位

75.34

たくさんある保険の中で私に適した種類をいくつか紹介して頂いたのですが、親切丁寧で分かりやすく説明してもらえたのと担当の方はとても爽やかでした。(50代/女性)

7位

75.10

3年前に切迫早産で入院して、かなり費用がかかったので、それを賄える保険を探していたら、銀行の窓口で相談した時は断わられてしまったけど、スタッフの方がわたしの条件でも入れる保険を探してくれた。(30代/女性)

9位

73.36

無理な勧誘がない。希望金額に応じて、複数の保険会社のプランを比較検討することができた。(30代/女性)

10位

72.18

子どもが小さいにもかかわらず迷惑そうな態度もなくつねに笑顔で良かった。(40代/女性)

来店型保険ショップ 利用者5,684人が重視した項目

利用のしやすさ
22.08%
スタッフの提案力
21.06%
取扱商品
16.85%
スタッフの対応
13.89%
契約手続き
12.77%
アフターフォロー
6.44%
店舗内の充実度
5.46%
サイトの充実度
1.46%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

地域別 満足度の高い来店型保険ショップ

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,684

この来店型保険ショップランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/04/26〜2018/07/05
更新日
2018/11/01
サンプル数
5,684人(調査時サンプル数6,680人)
規定人数
100人以上
調査企業数
31社
定義
保険会社と販売委託契約を結び、実店舗による窓口サービスで保険商品を販売代行する事業者のこと指す。
その中でも、「乗合い型(複数の保険会社の商品を取り扱う)」の事業者を対象とする。
※銀行の窓口サービスは対象外とする。
調査期間
2018/07/06〜2018/08/06
2017/05/24〜2017/05/30
2016/07/14〜2016/07/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に来店型保険ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向

利用評価

見直し評価