来店型保険ショップの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 店舗内の充実度 利用のしやすさ スタッフの対応 スタッフの提案力 取扱商品の充実度 契約手続き サイトの使いやすさ アフターフォロー
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代以上
加入形態別 新規 見直し

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

アフターフォロー 満足度ランキング

1位

72.34

希望する保険内容と価格の設定が、分かりやすい提案で無理ない価格で満足の行く契約ができたと思う。(30代/女性)

2位

71.92

がん保険の相談に行ったのですが、色々なタイプの保障内容の商品を紹介してもらえたのと、治療にどれくらいかかりそうかと言うアドバイスをもらえたので、自分の納得できる保険に入ることができた。(50代/男性)

3位

71.60

担当者の方は知識、経験ともに豊富で頼りになった。(40代/男性)

4位

69.90

強引な勧誘もなく、こちらの希望する保険内容を紹介、提案してくれたので選びやすかった。見積りも様々な組合せでしてくれ良かった。(40代/女性)

5位

69.87

自分の希望に沿って、なおかつ、気がつかない点まで提案してくれた。(50代/女性)

6位

69.82

年齢にあった保険を教えてもらえました。加入したあとの事もお得な情報を教えてもらえました。引っ越ししてからも相談できる事も凄く良かったです。(50代/女性)

7位

69.36

すでに入っている保険についての見直しについても、的確に説明アドバイスしてくれた。新しく入る保険も希望にあうものをいくつか提案してくれた。質問にも丁寧に答えてもらえた。(60代以上/女性)

8位

68.45

担当者によっては詳しく説明してくれてわかりやすかった。子供の似顔絵サービスもありよろこんだ。(40代/男性)

来店型保険ショップ 利用者5,549人が重視した項目

スタッフの提案力
23.41%
利用のしやすさ
19.14%
取扱商品の充実度
16.56%
スタッフの対応
13.81%
契約手続き
13.14%
アフターフォロー
6.59%
店舗内の充実度
5.54%
サイトの使いやすさ
1.8%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの来店型保険ショップ アフターフォローランキングまとめ

  1. 1位 保険クリニック 72.34点
  2. 2位 ほけんの窓口 71.92点
  3. 3位 ほけんの110番 71.60点
  4. 4位 イオンの保険相談 69.90点
  5. 5位 保険ほっとライン 69.87点
  6. 6位 ほけん百花 69.82点
  7. 7位 保険見直し本舗 69.36点
  8. 8位 保険テラス 68.45点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,549

この来店型保険ショップランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/05/12〜2020/07/09
更新日
2020/11/02
サンプル数
5,549人(調査時サンプル数6,569人)
規定人数
100人以上
調査企業数
30社
定義
保険会社と販売委託契約を結び、実店舗による窓口サービスで保険商品を販売代行する事業者のことを指し、その中でも、「乗合い型(複数の保険会社の商品を取り扱う)」の企業
ただし、銀行の窓口サービスは対象外とする
調査期間
2020/07/10〜2020/07/17
2019/07/01〜2019/07/10
2018/07/06〜2018/08/06
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜69歳 地域:全国 条件:過去5年以内に来店型保険ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向

利用評価

見直し効果実感度