来店型保険ショップの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 店舗内の充実度 利用のしやすさ スタッフの対応 スタッフの提案力 取扱商品の充実度 契約手続き サイトの使いやすさ アフターフォロー
地域別 東北 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代以上
加入形態別 新規 見直し

アフターフォロー 満足度ランキング

1位

70.79

私たちのライフスタイルに合った保険を選んで頂き、今までは高い金額で補償がイマイチでしたが、今では病気になっても心配ありません。わからないことは時間をかけ説明してくれました。(40代/女性)

2位

69.68

子供が生まれたので学資保険に入らなければ!と思っていたが、我が家に合った別のプランを提案していただき、納得して契約できた。(30代/女性)

3位

69.25

こちらの要望に応じての商品の紹介が、わかりやすかった。数回通ってから契約しましたが、毎回丁寧に対応してくださったのが契約の決め手です。(40代/女性)

4位

68.88

独立の店舗だと、お店のドアを開けて、入店して…というのが最初のハードルになりますが、イオンモールを歩いていればカウンターが並べられているので、気軽な感じが良かった。(30代/女性)

6位

68.55

アクセスしやすい場所にあり、来店予約ができるので時間の節約ができた。スタッフは親しみやすく、条件に合いそうな商品の比較し、違いなどの説明をしてくれた。(50代/女性)

7位

68.38

担当者がとても親しみやすくて相談しやすかった。私の知らなかった商品を希望に沿っている形で提案してくれた。(30代/女性)

8位

66.06

説明が丁寧。こちらの希望に沿った商品を提示。(60代以上/男性)

来店型保険ショップ 利用者5,635人が重視した項目

スタッフの提案力
23.25%
利用のしやすさ
19.95%
取扱商品の充実度
16.46%
スタッフの対応
13.54%
契約手続き
13.38%
アフターフォロー
6.79%
店舗内の充実度
5.21%
サイトの使いやすさ
1.42%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,635

この来店型保険ショップランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/04/15〜2019/06/28
更新日
2019/11/01
サンプル数
5,635人(調査時サンプル数6,443人)
規定人数
100人以上
調査企業数
34社
定義
保険会社と販売委託契約を結び、実店舗による窓口サービスで保険商品を販売代行する事業者のことを指す。
その中でも、「乗合い型(複数の保険会社の商品を取り扱う)」の事業者を対象とする。※銀行の窓口サービスは対象外とする。
調査期間
2019/07/01〜2019/07/10
2018/07/06〜2018/08/06
2017/05/24〜2017/05/30
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜69歳 地域:全国 条件:過去5年以内に来店型保険ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向

利用評価

保険見直し効果実感度