【最新】保険相談ショップのアフターフォローランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー5,836名が選んだ
保険相談ショップランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した5,836名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業24社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

アフターフォロー 満足度ランキング

契約後の内容確認、来店後のアプローチや更新に関するお知らせなどにおいて、満足度が高い保険相談ショップのランキング・口コミ情報です。

1位

74.2

コメント件数42件

ほけんの窓口の特徴

  • 専門家による丁寧な保険説明と選び方のサポート
  • 40社以上の保険商品からピッタリなプランを比較選択
  • 無料で何度でも相談可能、オンライン相談も実施

ほけんの窓口の口コミ・評判

40代/女性

今入っている保険と比べて、これはこのままでこちらは変えた方が良いとアドバイスを貰い、保険会社を変えたり、プランを変更したりと保障と値段のバランスが取れた。保険内容の重複に気がつけて良かった。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    自分の不安に思ってる事に対しての提案をしてくださる事とひとつの会社だけではなくたくさんの会社から提案してもらえるのがよかったです。また、保険費用の比較もしてもらえて会社を選びやすかったです。(30代/女性)

  • 20代/女性

    対応してくれるスタッフが親身で分からないところを何回聞いても優しく対応してくれた。こちらのペースに合わせて話をすすめてくれたため強引に勧誘してという形ではなく自分で保険を決めることができた。(20代/女性)

  • 30代/女性

    保険の基本的な仕組みから丁寧に説明してもらい、保険のことをよく理解できた。その上で、数あるなかから自分達の希望に沿った商品をいくつか提案してくださり、その中から納得いくものを選べた。(30代/女性)

  • 50代/女性

    保険がいろいろありすぎて自分に合うのがわからなかったが、ほけんの窓口で相談したら、スタッフが自分に合った保険をピックアップしてくれて、わかりやすく説明してくれたのでわかりやすかった。(50代/女性)

2位

保険クリニック

74.0

コメント件数42件

保険クリニックの特徴

  • 取扱保険会社数は業界トップクラス、数多くの保険商品から自分にあったものが見つかる
  • 独自のIQシステムで複数社の保険商品を比較できるから、カンタンに保険が選べる
  • コンサルタントが丁寧にわかりやすく説明し、ピッタリなプラン選びをサポート

保険クリニックの口コミ・評判

30代/女性

こちらの質問に丁寧に答えてくれて、メリットデメリットを分かりやすく比較してくれた。自分で調べただけでは知らなかった商品を提案してくれたが、強引さはなく、持ち帰って検討の時間をくれた。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    こちらのニーズにマッチした提案を2回に渡りいただけた。押し付け的な提案がないのが良い。契約後、契約した生命保険に対しても、特約に該当した場合も丁寧にサポートしてもらえた。(50代/男性)

  • 30代/女性

    いつも対応してくださるスタッフの方が気さくで何でも気兼ねなく聞ける雰囲気を作ってくれる。無知な私にもわかりやすい説明をしてくれる。色んな提案をしてくれる。(30代/女性)

  • 20代/女性

    自分の希望にあった保険プランを提案してくださり、決めるのにかなり時間は掛かってしまいましたが嫌な顔一つせず待ってくれて無事に契約することが出来ました。(20代/女性)

  • 40代/女性

    初回訪問後持ち帰りにし、向こうからとくに催促がなかったことがよかった。自分から再訪問の際は一年前の相談時と比較してきちんと対応してくれた。(40代/女性)

2位

ほけんの110番

74.0

コメント件数41件

ほけんの110番の特徴

  • 多様な保険商品からピッタリなプランを提案
  • 無料で何度でも相談可能、無理な勧誘はなし
  • 訪問相談にも対応し、キッズスペースを設置

ほけんの110番の口コミ・評判

40代/女性

自分ではわからない知識や商品などわかりやすく細かく説明してくれて、自分が思っていたのより、お得にこれから先を考えることもでき、利用して良かったと思います。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    担当してくださった方がものすごく親身になって話を聞いてくれて、私にあった保険を提案してくださったので、すごく助かりました。また利用したいと思いました。(40代/女性)

  • 40代/女性

    すごく知らないことも理解できるように説明してくれたり、いろんな商品と比較し自分に合うプランを提案してくれて、自分が納得して決めれること。(40代/女性)

  • 40代/女性

    学資保険に入ろうとしていたが、条件が合わず、オリックス生命のキャンドルを提案していただいた。そちらの方が魅力的だったから。(40代/女性)

  • 40代/女性

    予約していけば、ほぼ間違いないし、来店前に見直しの内容を伝えておけば、お勧めのプランもピックアップしていてくれる。(40代/女性)

4位

73.4

コメント件数42件

ほけん百花の特徴

  • 来店型保険ショップでおもてなしの心を重視
  • 女性スタッフが多く、女性のお客様も安心して相談可能
  • お客様の意向に沿ったすべての商品を案内

ほけん百花の口コミ・評判

30代/女性

希望の範囲内で私達にとっていいものをと、色々調べて提案してもらえた。以前他のところで相談した際、教えてもらえなかったことなども教えてもらえて、中立の立場に感じ、信頼できると思った。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    家から店舗が近く、気軽に立ち寄りやすい。予約も希望する日時に比較的簡単に取れる。要望に対していくつかの提案が示されるので、自分により合うものを選べる。無理な勧誘がないので気楽。(50代/女性)

  • 40代/女性

    話しやすい感じの方だったので、相談しやすく良かった。今、入っている保険との比較で細かくこちらの要望を聞いてくれて、あれこれ提案して貰えたのが良かった。(40代/女性)

  • 30代/女性

    以前精神科を受診したことが影響して、安くて保障が充実している医療保険には入れない可能性があったが 今の状況で払える保険料、保障のものを探してくれた。(30代/女性)

  • 40代/女性

    ガン保険と医療保険を希望したが、保険料の予算が低いにもかかわらずいろんな会社の保険を検討して提案してもらえて希望に沿った保険があり良かった。(40代/女性)

5位

73.0

コメント件数42件

保険テラスの特徴

  • 来店型保険コンサルティングショップとして、顧客の人生や価値観を共有し、ピッタリな保険プランを提案
  • 全国に57の店舗を展開し、居心地の良い空間での保険相談を提供
  • 誠実な保険相談スタッフが151名在籍し、個々のニーズに合わせた教育を実施

保険テラスの口コミ・評判

30代/女性

質問したい内容をあらかじめ伝えていたので、スムーズに話が進められたし、予定していなかった保険についても、質問するとすぐに提案してもらえて良かった。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    自分が理解出来るまで、担当者が懇切丁寧に対応してくれ、適応する商品を紹介してくれた。また、希望しない契約を押しつけてくる様な事もなかった。(40代/男性)

  • 40代/男性

    契約する前にポリープ除去手術をうけたのですが、その後ガン保険に入りたくなり相談していたのですが、何社か断られて一社見つけてくれた。(40代/男性)

  • 60代以上/女性

    たくさんの商品の情報があり、適切な物を勧めてくれた。こちらの希望に加え、こんなことも考慮に入れた方がいいとのアドバイスもあった。(60代以上/女性)

  • 50代/女性

    予約や契約の内容などの打ち合わせ時、不備があった時の対応がとても早く説明も分かりやすくしてくれた事に誠実さを感じた。(50代/女性)

6位

72.2

コメント件数42件

保険ほっとラインの特徴

  • 日本初の来店型サービスショップとしての先駆者
  • お客さま一人ひとりに合わせたカスタマイズされたサポート
  • 保険金請求時の全面的なサポートと手続きの代行

保険ほっとラインの口コミ・評判

40代/女性

車の自動車保険の契約も後日検討してもらい、いろいろと教えてもらえ知識が増えた。また、保険の請求も一緒にしていただいたので、わからないことも教えていただきながらで請求もすんなりと行きました。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    担当の方が親しみやすく、話しやすかったので深いことまで会話することができた。その結果、いい保険や将来のお金について、納得できる契約ができた。(40代/女性)

  • 40代/女性

    担当の方の対応がとても丁寧で、説明も非常に分かりやすかった。無理に商品を勧める事も無く、こちらの要望をきちんと聞いてくれた。(40代/女性)

  • 50代/女性

    見直してもらって、自分の支払いに無理のない物を提案してもらい、入り直すことができた。都度説明を分かるまでしてもらえた。(50代/女性)

  • 40代/女性

    病気をもっていますので、入れる保険が限られていたのですが、たくさんの中から探してくださいました。(40代/女性)

7位

71.9

コメント件数42件

イオンのほけん相談(旧:イオン保険サービス)の特徴

  • イオンのショッピングセンター内に設置された利便性の高い保険相談窓口
  • 無理な勧誘をしない、顧客のニーズに合わせた保険選びのサポート
  • 保険加入からアフターフォローまで一貫したサポート体制

イオンのほけん相談(旧:イオン保険サービス)の口コミ・評判

30代/女性

運がよく、毎回同じ方に対応してもらっています。事情を知っている方に対応してもらえたので、保険の新規契約から見直しまでストレスフリーで契約できた。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    自分の希望に沿った内容の保険をいくつか提案していただき、その中で補償内容や金額等の条件が一番良いと感じられるものを進めていただけた。(30代/女性)

  • 60代以上/女性

    こちらの要望に合わせて親切に何度もプランを立ててくれた。詳しく新商品も合わせて紹介してくれた。見積もりをわざわざ届けに来てくれた。(60代以上/女性)

  • 50代/女性

    案内をしてくださった担当の方がとても愛想の良い方で、説明も分かりやすかった。こちらの意も汲んでくださって契約にたどり着きました。(50代/女性)

  • 40代/女性

    分からないことばかりで恥ずかしかったが、バカにするような感じも全くなく、丁寧に答えてくれたので、分からないことも遠慮なく聞けた。(40代/女性)

8位

71.6

コメント件数42件

保険見直し本舗の特徴

  • 個別のニーズに合わせたオーダーメイドの保険提案
  • 40社以上の保険会社の商品を取り扱い、複数社の保険商品を比較・検討
  • 無理な勧誘行為を禁止し、お客様の意向を尊重する姿勢

保険見直し本舗の口コミ・評判

60代以上/男性

手術入院歴を持つ妻の、加入出来る保険商品の相談で来店しました。当該店舗は以前私の医療保険見直しの際にお世話になり、大変親切に接していただき、心象が良かったので予約を取って来店した次第です。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    希望に沿った保険を、絞って紹介してくださったので、比較しやすくわかりやすかったです。自分では考えていなかった保険会社さんのプランだったので、紹介していただいたからこそ巡り会えた感じです。(40代/女性)

  • 50代/女性

    事前に自ら調べた事項とほぼ同じ結果だった。それらのさらに詳しいところが知りたかったので そこも満足した。女性が担当してくれたけれど、そこは偶然かもしれないがそこも良かった。(50代/女性)

  • 40代/女性

    希望に合った保険を複数紹介してくれ、予算に合った保険を選択できたこと。担当者の商品知識が豊富で説明などが分かりやすく、押し売りのようなこともなかったので安心して利用できた。(40代/女性)

  • 40代/女性

    一つ一つの細かいところまで、メリットデメリットも説明してくれて、自分に合う保険を何個か出していただき、時間をかけて全て絶対してくれた。愛想もよく丁寧で安心して乗り換えれた。(40代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した5,836人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業24社を対象にした「保険相談ショップ」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、スタッフの対応や契約手続き、地域別や加入形態別など様々な切り口から「保険相談ショップ」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「保険相談ショップ」選びにお役立てください。

保険相談ショップの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
店舗内の充実さ利用のしやすさスタッフの対応スタッフの提案力取扱商品の充実さ契約手続きサイトの使いやすさアフターフォロー
地域別
ランキング
関東東海近畿
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
30代40代50代以上
加入形態別
ランキング
新規見直し

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの保険相談ショップ アフターフォローランキングまとめ

  1. 1位 ほけんの窓口 74.2点
  2. 2位 保険クリニック 74.0点
  3. 2位 ほけんの110番 74.0点
  4. 4位 ほけん百花 73.4点
  5. 5位 保険テラス 73.0点
  6. 6位 保険ほっとライン 72.2点
  7. 7位 イオンのほけん相談(旧:イオン保険サービス) 71.9点
  8. 8位 保険見直し本舗 71.6点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,836

この保険相談ショップランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2023/06/01〜2023/07/04
更新日
2023/11/01
サンプル数
5,836人(調査時サンプル数6,703人)
規定人数
100人以上
調査企業数
24社
定義
以下すべての条件を満たす企業
1)保険会社と販売委託契約を結んでいる
2)実店舗による窓口サービスで保険商品を販売代行している
3)乗合い型(複数の保険会社の商品を取り扱っている)
ただし、銀行の窓口サービスは対象外とする
調査期間
2023/07/05〜2023/07/18
2022/06/17〜2022/06/27
2021/06/10〜2021/06/28
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜69歳 地域:全国 条件:過去5年以内に保険相談ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら