来店型保険ショップの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 店舗内の充実度 利用のしやすさ スタッフの対応 スタッフの提案力 取扱商品の充実度 契約手続き サイトの使いやすさ アフターフォロー
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代以上
加入形態別 新規 見直し

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

スタッフの対応 満足度ランキング

1位

81.42

親身になって相談に乗ってくれたと思います。わからない事はすぐに説明してくれて、一緒に悩んでくれたので安心して契約できました。(20代/女性)

2位

80.93

丁寧な対応、説明で分かりやすかった。保険の見直し等でも無理な勧誘や変更の提案はされず、現状の保障で十分と思われる時には、変更の必要性は無いとはっきり言ってもらえて好感が持てた。(20代/女性)

3位

80.92

スタッフの豊富な知識、顧客対応がとても良い事。(50代/男性)

4位

79.90

年齢にあった保険を教えてもらえました。加入したあとの事もお得な情報を教えてもらえました。引っ越ししてからも相談できる事も凄く良かったです。(50代/女性)

5位

79.40

事前に、予約出来ていたので待ち時間なくスムーズに対応してもらえた。何種類か比較検討するのにそれぞれプランを分かりやすく説明してくれた。(40代/女性)

6位

78.91

スタッフの説明が非常に分かりやすく、親切丁寧に説明して頂いた。また、こちらの状況に合わせた様々な提案をしてくれた。(40代/男性)

7位

78.71

相談にうかがった1回目は、細かい個人情報の確認がなかった。何社かの見積りを年齢と条件で出してくれ、持ち帰り検討できた。契約するか不明な時点での個人情報を聞きだそうとしないのが良い。(60代以上/女性)

8位

78.56

自分の希望に沿って、なおかつ、気がつかない点まで提案してくれた。(50代/女性)

来店型保険ショップ 利用者5,549人が重視した項目

スタッフの提案力
23.41%
利用のしやすさ
19.14%
取扱商品の充実度
16.56%
スタッフの対応
13.81%
契約手続き
13.14%
アフターフォロー
6.59%
店舗内の充実度
5.54%
サイトの使いやすさ
1.8%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの来店型保険ショップ スタッフの対応ランキングまとめ

  1. 1位 保険クリニック 81.42点
  2. 2位 ほけんの窓口 80.93点
  3. 3位 ほけんの110番 80.92点
  4. 4位 ほけん百花 79.90点
  5. 5位 イオンの保険相談 79.40点
  6. 6位 保険見直し本舗 78.91点
  7. 7位 保険テラス 78.71点
  8. 8位 保険ほっとライン 78.56点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,549

この来店型保険ショップランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/05/12〜2020/07/09
更新日
2020/11/02
サンプル数
5,549人(調査時サンプル数6,569人)
規定人数
100人以上
調査企業数
30社
定義
保険会社と販売委託契約を結び、実店舗による窓口サービスで保険商品を販売代行する事業者のことを指し、その中でも、「乗合い型(複数の保険会社の商品を取り扱う)」の企業
ただし、銀行の窓口サービスは対象外とする
調査期間
2020/07/10〜2020/07/17
2019/07/01〜2019/07/10
2018/07/06〜2018/08/06
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜69歳 地域:全国 条件:過去5年以内に来店型保険ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向

利用評価

見直し効果実感度