【最新】保険相談ショップの新規ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー5,559名が選んだ
保険相談ショップランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した5,559名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業21社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

新規 満足度ランキング

新規加入で利用したユーザーが選んだ、満足度が高い保険相談ショップのランキング・口コミ情報です。

1位

ほけんの110番

80.8

コメント件数41件

ほけんの110番の特徴

  • 多様な保険商品からピッタリなプランを提案
  • 無料で何度でも相談可能、無理な勧誘はなし
  • 訪問相談にも対応し、キッズスペースを設置

ほけんの110番の口コミ・評判

60代以上/女性

いろいろな保険会社と比較してとてもわかりやすく説明してくれて質問もしやすかった。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    とても丁寧で分かりやすく説明してくれて、大変満足しています。(20代/女性)

  • 60代以上/男性

    スタッフの対応が、人当たりがよくて気持ちよく相談できた。(60代以上/男性)

2位

77.8

コメント件数42件

ほけんの窓口の特徴

  • 専門家による丁寧な保険説明と選び方のサポート
  • 40社以上の保険商品からピッタリなプランを比較選択
  • 無料で何度でも相談可能、オンライン相談も実施

ほけんの窓口の口コミ・評判

30代/女性

自分が求めてる保障が充実してる会社を事前にピックアップしていたが、それ以外の比較してなかった会社の商品も紹介してもらい、比較検討していったらなかなか良い商品とめぐりあえた。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    とても分かりやすく、納得ができるまでしっかり説明をしてくれました。契約するまで、本当に悩みました。でも、何を悩んでいるのか、何が不安なのかしっかり聞いてくれました。(30代/女性)

  • 40代/女性

    親身になって丁寧な接客で相談に乗ってくれて、自分に合う保険商品を提案してくれたことが良かった。無理な勧誘もなく、納得して契約することが出来た。(40代/女性)

  • 30代/女性

    何に入ったらいいのか何もわからない状態で行って、ふんわりとした希望を具体化してもらい、結果満足のいく商品を勧めてもらった。勧誘もなくよかった。(30代/女性)

  • 50代/女性

    他社との比較が出来ないのですが、とても満足した記憶があります。自分に時間の余裕があるならば、他の保険についても色々と聞いてみたかったです。(50代/女性)

3位

保険クリニック

76.8

コメント件数42件

保険クリニックの特徴

  • 取扱保険会社数は業界トップクラス、数多くの保険商品から自分にあったものが見つかる
  • 独自のIQシステムで複数社の保険商品を比較できるから、カンタンに保険が選べる
  • コンサルタントが丁寧にわかりやすく説明し、ピッタリなプラン選びをサポート

保険クリニックの口コミ・評判

30代/女性

親身になって相談に乗ってくれた。また契約時は無理強いはせず、こちらの希望に沿って契約を進めることができた。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    現在契約している保険の不足分を補いたかったため、新規保険の組み合わせの説明などがわかりやすかった。(30代/女性)

  • 30代/女性

    スタッフの方が親しみやすく、何でも相談できたこと。立地がとても良かったこと。(30代/女性)

  • 60代以上/男性

    持病ありの為、何社かの見積りを出していただき、契約する事が出来ました。(60代以上/男性)

  • 20代/女性

    複数の保険会社を表で比較できる。対応が早い。要望を汲み取ってくれる。(20代/女性)

3位

76.8

コメント件数41件

イオンのほけん相談の特徴

  • イオンのショッピングセンター内に設置された利便性の高い保険相談窓口
  • 無理な勧誘をしない、顧客のニーズに合わせた保険選びのサポート
  • 保険加入からアフターフォローまで一貫したサポート体制

イオンのほけん相談の口コミ・評判

50代/女性

相談担当者が話しやすくて、質問には的確に答え、知識もあり、安心して相談できました。外貨建て保険は、赤字になることがあると始めに言って、それから商品の説明をされたので話しやすいと感じました。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    予約せずに行ったがスムーズに対応してくれた。書類を準備する間、買い物など用事をする事ができて時間を有効につかえた。(50代/女性)

  • 60代以上/女性

    保険料の見直しがしたかったが、どの保険会社のどんなプランが合っているのか全くわからなかったので助かった。(60代以上/女性)

5位

76.2

コメント件数42件

ほけん百花の特徴

  • 来店型保険ショップでおもてなしの心を重視
  • 女性スタッフが多く、女性のお客様も安心して相談可能
  • お客様の意向に沿ったすべての商品を案内

ほけん百花の口コミ・評判

50代/女性

何社かのパンフを元に考えてもらったが、わかりやすくて良かった。強引な勧誘もなく、スムーズだった。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    とてもこちらの希望を聞いてくれた。せかされずに、いい判断につながった。(60代以上/女性)

  • 50代/男性

    予約の取りやすさ、立地の良さ、スタッフの質の高さを感じました。(50代/男性)

  • 40代/女性

    担当者の方が親切かつ丁寧だった。じっくり相談にのってくれた。(40代/女性)

  • 50代/女性

    担当者不在時の対応(担当者以外でも内容を把握してくれている)。(50代/女性)

6位

76.0

コメント件数42件

保険テラスの特徴

  • 来店型保険コンサルティングショップとして、顧客の人生や価値観を共有し、ピッタリな保険プランを提案
  • 全国に57の店舗を展開し、居心地の良い空間での保険相談を提供
  • 誠実な保険相談スタッフが151名在籍し、個々のニーズに合わせた教育を実施

保険テラスの口コミ・評判

30代/女性

保険についてよく分からなかったので疑問に思ったことを都度都度尋ねたけど丁寧に答えてくれた点。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    専門的な知識を持った人に多くの商品の中から自分に最適なプランの提案をしてもらった。(40代/女性)

  • 40代/男性

    複数の保険を比較できた。自分では見つけられないであろう保険も紹介してくれた。(40代/男性)

  • 50代/女性

    頻繁に行くことはないので、わかりやすい説明をしてくれるのは助かる。(50代/女性)

  • 50代/男性

    スタッフが、私の状況に応じた最新、最善の保険を提案してくれた。(50代/男性)

7位

75.1

コメント件数42件

保険見直し本舗の特徴

  • 個別のニーズに合わせたオーダーメイドの保険提案
  • 40社以上の保険会社の商品を取り扱い、複数社の保険商品を比較・検討
  • 無理な勧誘行為を禁止し、お客様の意向を尊重する姿勢

保険見直し本舗の口コミ・評判

30代/女性

保険に入っておきたかったので、無事入れるところが見つかって良かった。アドバイスで自分で気付かない点に気づくことが出来た。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    保険の知識がない状態での利用でしたが、そんなわたしにも分かりやすく丁寧に説明していただけた。(20代/女性)

  • 60代以上/女性

    担当の方の説明のわかりやすさと提案が的確で、こちらのペースに合わせて話を進めてくれた事。(60代以上/女性)

  • 40代/女性

    ファイナンシャルプランナーが自分のライフスタイルに合わせてプランニングしてくれた。(40代/女性)

8位

74.1

コメント件数41件

保険ほっとラインの特徴

  • 日本初の来店型サービスショップとしての先駆者
  • お客さま一人ひとりに合わせたカスタマイズされたサポート
  • 保険金請求時の全面的なサポートと手続きの代行

保険ほっとラインの口コミ・評判

40代/女性

自分だけでは情報が集まらないので、自分に合った保険を提案してくれるのでよかった。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    最初の担当者は私に合った保険を薦めてくれたのでその保険を契約しました。(50代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した5,559人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業21社を対象にした「保険相談ショップ」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、スタッフの対応や契約手続き、地域別や加入形態別、商品別など様々な切り口から「保険相談ショップ」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「保険相談ショップ」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

保険相談ショップの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
店舗内の充実さ利用のしやすさスタッフの対応スタッフの提案力取扱商品の充実さ契約手続きサイトの使いやすさアフターフォロー
地域別
ランキング
関東東海近畿
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
30代40代50代60代以上
加入形態別
ランキング
新規見直し
商品別
ランキング
医療保険生命保険がん保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの保険相談ショップ 新規ランキングまとめ

  1. 1位 ほけんの110番 80.8点
  2. 2位 ほけんの窓口 77.8点
  3. 3位 保険クリニック 76.8点
  4. 3位 イオンのほけん相談 76.8点
  5. 5位 ほけん百花 76.2点
  6. 6位 保険テラス 76.0点
  7. 7位 保険見直し本舗 75.1点
  8. 8位 保険ほっとライン 74.1点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
5,559

この保険相談ショップランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2024/04/30〜2024/06/26
更新日
2024/11/01
サンプル数
5,559人(調査時サンプル数6,520人)
規定人数
100人以上
調査企業数
21社
定義
以下すべての条件を満たす企業
1)保険会社と販売委託契約を結んでいる
2)実店舗による窓口サービスで保険商品を販売代行している
3)乗合い型(複数の保険会社の商品を取り扱っている)
ただし、銀行の窓口サービスは対象外とする
調査期間
2024/06/27〜2024/07/08
2023/07/05〜2023/07/18
2022/06/17〜2022/06/27
調査対象者
性別:指定なし年齢:18〜69歳地域:全国条件:過去5年以内に保険相談ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

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