【最新】保険相談ショップの新規ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー5,836名が選んだ
保険相談ショップランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した5,836名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業24社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

新規 満足度ランキング

新規加入目的で利用したユーザーが選んだ、満足度が高い保険相談ショップのランキング・口コミ情報です。

1位

ほけんの110番

80.8

コメント件数16件

ほけんの110番の口コミ・評判

40代/女性

すごく知らないことも理解できるように説明してくれたり、いろんな商品と比較し自分に合うプランを提案してくれて、自分が納得して決めれること。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    窓口で対応してくれた人が、とても親身になって考えてくれて有り難かったです。(50代/女性)

  • 20代/女性

    知らなかった保険を紹介してくれて、自分に合った商品を契約することができた。(20代/女性)

  • 60代以上/女性

    自分に合うプランをわかってくれて、提示してくれた。(60代以上/女性)

2位

77.8

コメント件数16件

保険テラスの口コミ・評判

30代/女性

保険の説明を直接聞けた。わからないことなども遠慮なく聞けたのがよかった。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    自分の望む保険を勧めて頂いた。話がわかりやすかった。(40代/男性)

  • 60代以上/女性

    担当者が豊富な知識を持った方だったので安心した。(60代以上/女性)

3位

77.7

コメント件数16件

ほけんの窓口の口コミ・評判

50代/女性

たくさんの保険の特徴をしっかり把握しており、自分達の希望に合った保険を提案してくれた。そして、その対応が早く、説明も分かりやすかった。話し方もとても親しみやすく、居心地が良かった。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    自力では契約した保険にたどり着くことが出来なかったと思っています。私の状況をよく聞いて最も適当と思われる商品を提供して下さり契約することが出来たことに感謝しています。(50代/女性)

  • 50代/女性

    自分では調べきれない情報などがわかったこと。説明にも時間をかけて詳しく教えてくれるところ。書類をひとつのファイルにわかりやすくファイリングしてくれたこと。(50代/女性)

  • 40代/女性

    小さなことでもその場で聞いて確認できること。一度説明を受けてわかったつもりで忘れてしまったこと、わからなくなったことをもう一回聞けること。(40代/女性)

  • 60代以上/男性

    3大疾病の持病があり適用可能な保険商品があるか不安であったが、立ち話から適用可能な数点の商品の紹介があり、その後契約に至った。(60代以上/男性)

4位

76.7

コメント件数16件

ほけん百花の口コミ・評判

30代/女性

こちらの話を丁寧に聞いてくれて希望に近いプランを提案してくれた。無理に他のものをすすめてこようとしなかった。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    自分たちの年齢や今の状況、今後の人生設計などを加味し、無理に勧めることなく丁度良い保険を教えてくれた。(20代/女性)

  • 30代/女性

    希望にそったプランを複数出してもらい、わかりやすく説明してくれた。(30代/女性)

  • 50代/男性

    複数の商品から選べることと、ライフステージにあった商品の提案。(50代/男性)

  • 20代/女性

    保険のことを初歩的なものから教えてもらって、いいものが選べた。(20代/女性)

5位

保険クリニック

76.5

コメント件数16件

保険クリニックの口コミ・評判

30代/女性

いつも対応してくださるスタッフの方が気さくで何でも気兼ねなく聞ける雰囲気を作ってくれる。無知な私にもわかりやすい説明をしてくれる。色んな提案をしてくれる。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    見直しにあたり、分析シートを作成してメリットとデメリットを詳しく説明してくれたので、簡単に早く新しい保険を選ぶことが出来た。(50代/女性)

  • 40代/女性

    沢山の保険から自分にあった保険を選ぶことが出来た。1つの保険会社にこだわらなくて良かった。(40代/女性)

  • 50代/男性

    多数の商品品揃えがあり保険期間・額や契約時期等私に最適なプランを詳しく紹介してくれた。(50代/男性)

  • 30代/女性

    親身になって話を聞いてくれた。希望に合わせて適切な提案をしてくれた。勉強になった。(30代/女性)

6位

76.4

コメント件数16件

イオンのほけん相談(旧:イオン保険サービス)の口コミ・評判

30代/女性

運がよく、毎回同じ方に対応してもらっています。事情を知っている方に対応してもらえたので、保険の新規契約から見直しまでストレスフリーで契約できた。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    案内をしてくださった担当の方がとても愛想の良い方で、説明も分かりやすかった。こちらの意も汲んでくださって契約にたどり着きました。(50代/女性)

  • 30代/女性

    説明がわかりやすく丁寧で、良さそうなものをピックアップし比較検討させてもらえた。アドバイスも的確だった。(30代/女性)

  • 30代/男性

    わかりやすかった。保険のことを相談しようとしていたが、どこに相談して良いかわからなかったのでよかった。(30代/男性)

  • 60代以上/女性

    盆の期間中でありながら、店舗があいていて、手続きが出来て、とてもよかった。満足している。(60代以上/女性)

7位

76.3

コメント件数16件

保険見直し本舗の口コミ・評判

40代/女性

こんな事が不安という漠然とした内容で行ったが、自分に必要な保険内容を引き出してくれて大変助かりました。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    担当してくれた人が明るくて、人間味のある人で相談しやすかった。アフターフォローもしてくれる。(30代/女性)

  • 40代/女性

    ライフプランに応じた提案をしてくれるし、説明も分かりやすく、なにより知識が豊富。(40代/女性)

  • 40代/女性

    以前加入していた保険よりも保証が手厚く、金額も変わらなかったため、納得して見直しできた。(40代/女性)

8位

75.7

コメント件数16件

保険ほっとラインの口コミ・評判

40代/女性

病気をもっていますので、入れる保険が限られていたのですが、たくさんの中から探してくださいました。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    わかりやすく説明してくれた。自分に合った保険をたくさん調べて提案してくれた。(40代/女性)

  • 50代/男性

    基本的によく話を聞いてくれたし、話もわかりやすかった。(50代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した5,836人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業24社を対象にした「保険相談ショップ」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、スタッフの対応や契約手続き、地域別や加入形態別など様々な切り口から「保険相談ショップ」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「保険相談ショップ」選びにお役立てください。

保険相談ショップの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
店舗内の充実さ利用のしやすさスタッフの対応スタッフの提案力取扱商品の充実さ契約手続きサイトの使いやすさアフターフォロー
地域別
ランキング
関東東海近畿
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
30代40代50代以上
加入形態別
ランキング
新規見直し

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの保険相談ショップ 新規ランキングまとめ

  1. 1位 ほけんの110番 80.8点
  2. 2位 保険テラス 77.8点
  3. 3位 ほけんの窓口 77.7点
  4. 4位 ほけん百花 76.7点
  5. 5位 保険クリニック 76.5点
  6. 6位 イオンのほけん相談(旧:イオン保険サービス) 76.4点
  7. 7位 保険見直し本舗 76.3点
  8. 8位 保険ほっとライン 75.7点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,836

この保険相談ショップランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2023/06/01〜2023/07/04
更新日
2023/11/01
サンプル数
5,836人(調査時サンプル数6,703人)
規定人数
100人以上
調査企業数
24社
定義
以下すべての条件を満たす企業
1)保険会社と販売委託契約を結んでいる
2)実店舗による窓口サービスで保険商品を販売代行している
3)乗合い型(複数の保険会社の商品を取り扱っている)
ただし、銀行の窓口サービスは対象外とする
調査期間
2023/07/05〜2023/07/18
2022/06/17〜2022/06/27
2021/06/10〜2021/06/28
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜69歳 地域:全国 条件:過去5年以内に保険相談ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら