来店型保険ショップの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別 店舗内の充実度 利用のしやすさ スタッフの対応 スタッフの提案力 取扱商品の充実度 契約手続き サイトの使いやすさ アフターフォロー
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代以上
加入形態別 新規 見直し

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

新規 満足度ランキング

1位

78.2

気になってる保険を3社ほど比較できた。強い営業がなかった。無料で相談できて、その理由も教えてもらえた。親身になってくれた。(30代/女性)

2位

77.6

自分の不安に思ってる事に対しての提案をしてくださる事とひとつの会社だけではなくたくさんの会社から提案してもらえるのがよかったです。また、保険費用の比較もしてもらえて会社を選びやすかったです。(30代/女性)

3位

75.6

希望に沿った保険を、絞って紹介してくださったので、比較しやすくわかりやすかったです。自分では考えていなかった保険会社さんのプランだったので、紹介していただいたからこそ巡り会えた感じです。(40代/女性)

4位

75.5

以前精神科を受診したことが影響して、安くて保障が充実している医療保険には入れない可能性があったが 今の状況で払える保険料、保障のものを探してくれた。(30代/女性)

5位

75.3

自分の希望に沿った内容の保険をいくつか提案していただき、その中で補償内容や金額等の条件が一番良いと感じられるものを進めていただけた。(30代/女性)

推奨意向

おすすめの来店型保険ショップ 新規ランキングまとめ

  1. 1位 保険クリニック 78.2点
  2. 2位 ほけんの窓口 77.6点
  3. 3位 保険見直し本舗 75.6点
  4. 4位 ほけん百花 75.5点
  5. 5位 イオンのほけん相談 75.3点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,826

この来店型保険ショップランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2021/04/13〜2021/06/09
更新日
2021/11/01
サンプル数
5,826人(調査時サンプル数6,811人)
規定人数
100人以上
調査企業数
28社
定義
保険会社と販売委託契約を結び、実店舗による窓口サービスで保険商品を販売代行する事業者のことを指し、
その中でも、「乗合い型(複数の保険会社の商品を取り扱う)」の企業
ただし、銀行の窓口サービスは対象外とする
調査期間
2021/06/10〜2021/06/28
2020/07/10〜2020/07/17
2019/07/01〜2019/07/10
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜69歳 地域:全国 条件:過去5年以内に来店型保険ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

再利用意向

見直し効果実感度