【最新】保険相談ショップの東海ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー5,836名が選んだ
保険相談ショップランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した5,836名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業24社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

東海 満足度ランキング

満足度が高い保険相談ショップ・東海のランキング・口コミ情報です。

1位

ほけんの窓口

76.8

コメント件数42件

ほけんの窓口の特徴

  • 専門家による丁寧な保険説明と選び方のサポート
  • 40社以上の保険商品からピッタリなプランを比較選択
  • 無料で何度でも相談可能、オンライン相談も実施

ほけんの窓口の口コミ・評判

40代/女性

今入っている保険と比べて、これはこのままでこちらは変えた方が良いとアドバイスを貰い、保険会社を変えたり、プランを変更したりと保障と値段のバランスが取れた。保険内容の重複に気がつけて良かった。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    自分の不安に思ってる事に対しての提案をしてくださる事とひとつの会社だけではなくたくさんの会社から提案してもらえるのがよかったです。また、保険費用の比較もしてもらえて会社を選びやすかったです。(30代/女性)

  • 20代/女性

    対応してくれるスタッフが親身で分からないところを何回聞いても優しく対応してくれた。こちらのペースに合わせて話をすすめてくれたため強引に勧誘してという形ではなく自分で保険を決めることができた。(20代/女性)

  • 30代/女性

    保険の基本的な仕組みから丁寧に説明してもらい、保険のことをよく理解できた。その上で、数あるなかから自分達の希望に沿った商品をいくつか提案してくださり、その中から納得いくものを選べた。(30代/女性)

  • 50代/女性

    保険がいろいろありすぎて自分に合うのがわからなかったが、ほけんの窓口で相談したら、スタッフが自分に合った保険をピックアップしてくれて、わかりやすく説明してくれたのでわかりやすかった。(50代/女性)

2位

76.6

コメント件数42件

イオンのほけん相談(旧:イオン保険サービス)の特徴

  • イオンのショッピングセンター内に設置された利便性の高い保険相談窓口
  • 無理な勧誘をしない、顧客のニーズに合わせた保険選びのサポート
  • 保険加入からアフターフォローまで一貫したサポート体制

イオンのほけん相談(旧:イオン保険サービス)の口コミ・評判

30代/女性

運がよく、毎回同じ方に対応してもらっています。事情を知っている方に対応してもらえたので、保険の新規契約から見直しまでストレスフリーで契約できた。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    自分の希望に沿った内容の保険をいくつか提案していただき、その中で補償内容や金額等の条件が一番良いと感じられるものを進めていただけた。(30代/女性)

  • 60代以上/女性

    こちらの要望に合わせて親切に何度もプランを立ててくれた。詳しく新商品も合わせて紹介してくれた。見積もりをわざわざ届けに来てくれた。(60代以上/女性)

  • 50代/女性

    案内をしてくださった担当の方がとても愛想の良い方で、説明も分かりやすかった。こちらの意も汲んでくださって契約にたどり着きました。(50代/女性)

  • 40代/女性

    分からないことばかりで恥ずかしかったが、バカにするような感じも全くなく、丁寧に答えてくれたので、分からないことも遠慮なく聞けた。(40代/女性)

3位

75.9

コメント件数42件

保険コンパスの口コミ・評判

20代/男性

いろいろな会社の保険を比較できたこと。担当してもらった方がとても信頼できる方だったこと。こちらの意見、要望を踏まえて提案してくれたこと。(20代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    複数種類から考えられるところ、担当スタッフさんが真摯に向き合ってくださったこと、全然知らないこともあったので助かりました。(60代以上/女性)

  • 40代/女性

    担当して頂いたスタッフの方が丁寧で親切な対応だったので安心して話が出来ました。この方なら契約しても良いと思いました。(40代/女性)

  • 40代/女性

    ライフプランを一緒に考えてくれる。丁寧に説明してくれる。アフターフォローもしっかりしてくれる。(40代/女性)

  • 30代/女性

    こちらも勉強していったので担当者との会話がスムーズで、こちらの要望に合う商品を提案してくれた。(30代/女性)

4位

74.7

コメント件数42件

保険見直し本舗の特徴

  • 個別のニーズに合わせたオーダーメイドの保険提案
  • 40社以上の保険会社の商品を取り扱い、複数社の保険商品を比較・検討
  • 無理な勧誘行為を禁止し、お客様の意向を尊重する姿勢

保険見直し本舗の口コミ・評判

60代以上/男性

手術入院歴を持つ妻の、加入出来る保険商品の相談で来店しました。当該店舗は以前私の医療保険見直しの際にお世話になり、大変親切に接していただき、心象が良かったので予約を取って来店した次第です。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    希望に沿った保険を、絞って紹介してくださったので、比較しやすくわかりやすかったです。自分では考えていなかった保険会社さんのプランだったので、紹介していただいたからこそ巡り会えた感じです。(40代/女性)

  • 50代/女性

    事前に自ら調べた事項とほぼ同じ結果だった。それらのさらに詳しいところが知りたかったので そこも満足した。女性が担当してくれたけれど、そこは偶然かもしれないがそこも良かった。(50代/女性)

  • 40代/女性

    希望に合った保険を複数紹介してくれ、予算に合った保険を選択できたこと。担当者の商品知識が豊富で説明などが分かりやすく、押し売りのようなこともなかったので安心して利用できた。(40代/女性)

  • 40代/女性

    一つ一つの細かいところまで、メリットデメリットも説明してくれて、自分に合う保険を何個か出していただき、時間をかけて全て絶対してくれた。愛想もよく丁寧で安心して乗り換えれた。(40代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した5,836人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業24社を対象にした「保険相談ショップ」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、スタッフの対応や契約手続き、地域別や加入形態別など様々な切り口から「保険相談ショップ」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「保険相談ショップ」選びにお役立てください。

保険相談ショップの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
店舗内の充実さ利用のしやすさスタッフの対応スタッフの提案力取扱商品の充実さ契約手続きサイトの使いやすさアフターフォロー
地域別
ランキング
関東東海近畿
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
30代40代50代以上
加入形態別
ランキング
新規見直し

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの保険相談ショップ 東海ランキングまとめ

  1. 1位 ほけんの窓口 76.8点
  2. 2位 イオンのほけん相談(旧:イオン保険サービス) 76.6点
  3. 3位 保険コンパス 75.9点
  4. 4位 保険見直し本舗 74.7点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
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オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
5,836

この保険相談ショップランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2023/06/01〜2023/07/04
更新日
2023/11/01
サンプル数
5,836人(調査時サンプル数6,703人)
規定人数
100人以上
調査企業数
24社
定義
以下すべての条件を満たす企業
1)保険会社と販売委託契約を結んでいる
2)実店舗による窓口サービスで保険商品を販売代行している
3)乗合い型(複数の保険会社の商品を取り扱っている)
ただし、銀行の窓口サービスは対象外とする
調査期間
2023/07/05〜2023/07/18
2022/06/17〜2022/06/27
2021/06/10〜2021/06/28
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜69歳 地域:全国 条件:過去5年以内に保険相談ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら