【最新】保険相談ショップの男性ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー5,836名が選んだ
保険相談ショップランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した5,836名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業24社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

男性 満足度ランキング

男性ユーザーが選んだ、満足度が高い保険相談ショップのランキング・口コミ情報です。

1位

ほけんの110番

78.6

コメント件数41件

ほけんの110番の特徴

  • 多様な保険商品からピッタリなプランを提案
  • 無料で何度でも相談可能、無理な勧誘はなし
  • 訪問相談にも対応し、キッズスペースを設置

ほけんの110番の口コミ・評判

30代/男性

2度目の利用だったが、前回に続きこちらの希望に沿って必要な対応を丁寧にしてくれた。また必要な時にはお願いしたい。(30代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    20年以上も会社関連の保険に入っていたので、他の情報を知らないままでいた。高いが希望に見合う商品があった。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    大変丁寧にアドバイスしてくれた。メリットデメリットも比較して説明してくれた。(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    希望に見合う内容、かつ知らない情報を複数提案して頂き、満足している。(50代/男性)

  • 40代/男性

    説明を聞きながら加入候補の保険をしっかりと比較することができた点。(40代/男性)

2位

保険クリニック

77.5

コメント件数42件

保険クリニックの特徴

  • 取扱保険会社数は業界トップクラス、数多くの保険商品から自分にあったものが見つかる
  • 独自のIQシステムで複数社の保険商品を比較できるから、カンタンに保険が選べる
  • コンサルタントが丁寧にわかりやすく説明し、ピッタリなプラン選びをサポート

保険クリニックの口コミ・評判

50代/男性

こちらのニーズにマッチした提案を2回に渡りいただけた。押し付け的な提案がないのが良い。契約後、契約した生命保険に対しても、特約に該当した場合も丁寧にサポートしてもらえた。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    複数保険を比較して提示してくれて、希望や要望も即時盛り込んで、長所短所や家族環境に合う合わないもわかり易く説明してくれる。(40代/男性)

  • 60代以上/男性

    自分の希望をよく聞いてくれ、それぞれの保険の内容良い点悪い点を説明してくれ、自分に合った保険を選ぶことができた。(60代以上/男性)

  • 40代/男性

    ライフプランを立てる所から始まり、本当に自分に必要な保険がどれなのか、無駄のない契約が出来たと思う。(40代/男性)

  • 40代/男性

    説明がわかりやすい。親身に相談に乗って頂いた。将来的な負担を加味したトータルな提案であった。(40代/男性)

3位

ほけんの窓口

77.1

コメント件数42件

ほけんの窓口の特徴

  • 専門家による丁寧な保険説明と選び方のサポート
  • 40社以上の保険商品からピッタリなプランを比較選択
  • 無料で何度でも相談可能、オンライン相談も実施

ほけんの窓口の口コミ・評判

30代/男性

兵庫県へ転勤してきたが、以前別の店舗で契約した際の情報等がしっかりと今回の店舗と共有できていた為、1から説明する必要がなく、必要なことについていきなり相談することができた。(30代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    保険の窓口は住居の近くにあり又店舗のスタッフの対応が他には覚えが無い程に良く問い合わせにも説明がしっかりしていて非常に良い環境の店舗で満足しました。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    最初に相談に行った時に、一度での契約はしませんと言われて、契約まで確か4回通ったと思う。相談者の状況を良く聞いてとても丁寧な対応だった。(60代以上/男性)

  • 30代/男性

    たくさんの保険を比較できた。ひとつひとつ詳しく知ることができた。まとめて情報を得ることができた。相談から契約まで一箇所で済ませられた。(30代/男性)

  • 50代/男性

    ニーズを理解して、保険の設計に協力してもらえた。経験豊富な担当者であった。複数の保険会社の商品を、比較しながら選ぶことができた。(50代/男性)

4位

75.9

コメント件数42件

保険見直し本舗の特徴

  • 個別のニーズに合わせたオーダーメイドの保険提案
  • 40社以上の保険会社の商品を取り扱い、複数社の保険商品を比較・検討
  • 無理な勧誘行為を禁止し、お客様の意向を尊重する姿勢

保険見直し本舗の口コミ・評判

60代以上/男性

手術入院歴を持つ妻の、加入出来る保険商品の相談で来店しました。当該店舗は以前私の医療保険見直しの際にお世話になり、大変親切に接していただき、心象が良かったので予約を取って来店した次第です。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    非常に多くの保険会社を扱っているので、自分の求めているサービスを受けられることですね。アフターフォローもいいです。保険料も軽減できます。(40代/男性)

  • 30代/男性

    様々な保険を教えていただき、その中で自分のニーズにあったものと比較するものを出して貰えて、自分で調べるよりも手早く契約までいけた。(30代/男性)

  • 40代/男性

    様々な種類の保険を知ることができた。専門店での相談でも、ある程度の保険の知識を自分で持っていないとカモにされるんだと思った。(40代/男性)

  • 50代/男性

    どういった保障を考えているかや家族構成、収入などの聞き取りと提案が納得のいく感じで信頼できると感じた。(50代/男性)

5位

75.6

コメント件数42件

イオンのほけん相談(旧:イオン保険サービス)の特徴

  • イオンのショッピングセンター内に設置された利便性の高い保険相談窓口
  • 無理な勧誘をしない、顧客のニーズに合わせた保険選びのサポート
  • 保険加入からアフターフォローまで一貫したサポート体制

イオンのほけん相談(旧:イオン保険サービス)の口コミ・評判

30代/男性

わかりやすかった。保険のことを相談しようとしていたが、どこに相談して良いかわからなかったのでよかった。(30代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    無理に商品を押し付けない。いくつかの商品を教えてくれた。これから出る商品の方が良いと教えてくれた。(60代以上/男性)

  • 30代/男性

    保険の見直しをしたのだが、現行契約保険に沿った内容で案内して頂き見直す所がわかりやすかった。(30代/男性)

  • 30代/男性

    どの特約が何に効いてくるのか、ほかの保険のどれとの組み合わせでなどを含めて相談に乗って貰えた(30代/男性)

  • 60代以上/男性

    気楽に相談や契約ができたので、安心しましたし、また機会があれば利用しても良いと感じました。(60代以上/男性)

6位

75.5

コメント件数42件

ほけん百花の特徴

  • 来店型保険ショップでおもてなしの心を重視
  • 女性スタッフが多く、女性のお客様も安心して相談可能
  • お客様の意向に沿ったすべての商品を案内

ほけん百花の口コミ・評判

60代以上/男性

親身に丁寧に解説してくれて、各社のメリットデメリットも解説してくれたので納得の契約が出来た。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/男性

    ネット加入で十分と思っていたが、補償の重複なども教えていただけて想像よりとても役に立った。(30代/男性)

  • 60代以上/男性

    比べるまでもなく、一番良さそうな商品が分かっているのでしょうから、直ぐに紹介をしてくれた。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    複数社の類似商品の細かな相違点の説明を受けて、実際の選ぶ判断基準ができて良かった。(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    複数の商品から選べることと、ライフステージにあった商品の提案。(50代/男性)

7位

72.5

コメント件数42件

保険ほっとラインの特徴

  • 日本初の来店型サービスショップとしての先駆者
  • お客さま一人ひとりに合わせたカスタマイズされたサポート
  • 保険金請求時の全面的なサポートと手続きの代行

保険ほっとラインの口コミ・評判

40代/男性

店舗が自宅から近くて利便性が高かった。説明もわかりやすかったように感じる。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/男性

    親身に話を聴き、よりニーズに合った商品を提案しようという姿勢が伝わった。(30代/男性)

  • 50代/男性

    大した知識がなくても、ある程度理解できるような説明があり助かりました。(50代/男性)

  • 40代/男性

    いろんな知識を教えてもらえて参考になった。良い情報を得られた。(40代/男性)

  • 50代/男性

    プランナーの保険知識が豊富で最適な保険商品を提案してくれた。(50代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した5,836人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業24社を対象にした「保険相談ショップ」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、スタッフの対応や契約手続き、地域別や加入形態別など様々な切り口から「保険相談ショップ」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「保険相談ショップ」選びにお役立てください。

保険相談ショップの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
店舗内の充実さ利用のしやすさスタッフの対応スタッフの提案力取扱商品の充実さ契約手続きサイトの使いやすさアフターフォロー
地域別
ランキング
関東東海近畿
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
30代40代50代以上
加入形態別
ランキング
新規見直し

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの保険相談ショップ 男性ランキングまとめ

  1. 1位 ほけんの110番 78.6点
  2. 2位 保険クリニック 77.5点
  3. 3位 ほけんの窓口 77.1点
  4. 4位 保険見直し本舗 75.9点
  5. 5位 イオンのほけん相談(旧:イオン保険サービス) 75.6点
  6. 6位 ほけん百花 75.5点
  7. 7位 保険ほっとライン 72.5点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
5,836

この保険相談ショップランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2023/06/01〜2023/07/04
更新日
2023/11/01
サンプル数
5,836人(調査時サンプル数6,703人)
規定人数
100人以上
調査企業数
24社
定義
以下すべての条件を満たす企業
1)保険会社と販売委託契約を結んでいる
2)実店舗による窓口サービスで保険商品を販売代行している
3)乗合い型(複数の保険会社の商品を取り扱っている)
ただし、銀行の窓口サービスは対象外とする
調査期間
2023/07/05〜2023/07/18
2022/06/17〜2022/06/27
2021/06/10〜2021/06/28
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜69歳 地域:全国 条件:過去5年以内に保険相談ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら