【最新】保険相談ショップの男性ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー5,559名が選んだ
保険相談ショップランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した5,559名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業21社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

男性 満足度ランキング

男性利用者が選んだ、満足度が高い保険相談ショップのランキング・口コミ情報です。

1位

保険クリニック

78.4

コメント件数42件

保険クリニックの特徴

  • 取扱保険会社数は業界トップクラス、数多くの保険商品から自分にあったものが見つかる
  • 独自のIQシステムで複数社の保険商品を比較できるから、カンタンに保険が選べる
  • コンサルタントが丁寧にわかりやすく説明し、ピッタリなプラン選びをサポート

保険クリニックの口コミ・評判

60代以上/男性

自分の希望をよく聞いてくれ、それぞれの保険の内容良い点悪い点を説明してくれ、自分に合った保険を選ぶことができた。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    ライフプランを立てる所から始まり、本当に自分に必要な保険がどれなのか、無駄のない契約が出来たと思う。(40代/男性)

  • 40代/男性

    説明がわかりやすい。親身に相談に乗って頂いた。将来的な負担を加味したトータルな提案であった。(40代/男性)

  • 30代/男性

    総体的に担当者の対応が良かった為、色々な種類の保険を比較検討できたことが一番だったと思う。(30代/男性)

  • 50代/男性

    多数の商品品揃えがあり保険期間・額や契約時期等私に最適なプランを詳しく紹介してくれた。(50代/男性)

1位

ほけんの110番

78.4

コメント件数41件

ほけんの110番の特徴

  • 多様な保険商品からピッタリなプランを提案
  • 無料で何度でも相談可能、無理な勧誘はなし
  • 訪問相談にも対応し、キッズスペースを設置

ほけんの110番の口コミ・評判

50代/男性

20年以上も会社関連の保険に入っていたので、他の情報を知らないままでいた。高いが希望に見合う商品があった。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    大変丁寧にアドバイスしてくれた。メリットデメリットも比較して説明してくれた。(60代以上/男性)

  • 40代/男性

    説明を聞きながら加入候補の保険をしっかりと比較することができた点。(40代/男性)

  • 30代/男性

    あらゆるサービスに納得感があり、素晴らしい接客だと思いました。(30代/男性)

  • 60代以上/男性

    スタッフの対応が、人当たりがよくて気持ちよく相談できた。(60代以上/男性)

3位

77.6

コメント件数42件

ほけんの窓口の特徴

  • 専門家による丁寧な保険説明と選び方のサポート
  • 40社以上の保険商品からピッタリなプランを比較選択
  • 無料で何度でも相談可能、オンライン相談も実施

ほけんの窓口の口コミ・評判

60代以上/男性

各社の保険商品を比較しながら、適正な保険料で、必要な保障を選択することが出来ること。万一の際には、すべての保険契約の相談窓口となってくれること等。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    最初に相談に行った時に、一度での契約はしませんと言われて、契約まで確か4回通ったと思う。相談者の状況を良く聞いてとても丁寧な対応だった。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    3大疾病の持病があり適用可能な保険商品があるか不安であったが、立ち話から適用可能な数点の商品の紹介があり、その後契約に至った。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    常にお客様の立場になって提案してくださり、大変感謝しています。また、漏れのないようアフターフォローも素晴らしいと思います。(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    こちらの意見をしっかり聞いてくれて、こちらの意思にそって商品の提案などしてくれて大変満足のいく対応をしてもらった。(50代/男性)

4位

76.5

コメント件数41件

イオンのほけん相談の特徴

  • イオンのショッピングセンター内に設置された利便性の高い保険相談窓口
  • 無理な勧誘をしない、顧客のニーズに合わせた保険選びのサポート
  • 保険加入からアフターフォローまで一貫したサポート体制

イオンのほけん相談の口コミ・評判

60代以上/男性

保険全体を見て今後どうすれば良いかのアドバイスをもらい、良い機会となりました。更に相談をしたいと思います。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/男性

    わかりやすかった。保険のことを相談しようとしていたが、どこに相談して良いかわからなかったのでよかった。(30代/男性)

  • 60代以上/男性

    無理に商品を押し付けない。いくつかの商品を教えてくれた。これから出る商品の方が良いと教えてくれた。(60代以上/男性)

  • 30代/男性

    保険の見直しをしたのだが、現行契約保険に沿った内容で案内して頂き見直す所がわかりやすかった。(30代/男性)

  • 30代/男性

    どの特約が何に効いてくるのか、ほかの保険のどれとの組み合わせでなどを含めて相談に乗って貰えた(30代/男性)

5位

76.3

コメント件数42件

ほけん百花の特徴

  • 来店型保険ショップでおもてなしの心を重視
  • 女性スタッフが多く、女性のお客様も安心して相談可能
  • お客様の意向に沿ったすべての商品を案内

ほけん百花の口コミ・評判

30代/男性

ネット加入で十分と思っていたが、補償の重複なども教えていただけて想像よりとても役に立った。(30代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    比べるまでもなく、一番良さそうな商品が分かっているのでしょうから、直ぐに紹介をしてくれた。(60代以上/男性)

  • 30代/男性

    複数の保険商品を、こちらの希望や条件に合わせ提案してくれるので、納得して契約に至れた。(30代/男性)

  • 50代/男性

    新しい商品が出ていたため、自分のニーズに合った保険の提案を受け、選ぶことができた。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    複数社の類似商品の細かな相違点の説明を受けて、実際の選ぶ判断基準ができて良かった。(60代以上/男性)

6位

75.3

コメント件数42件

保険見直し本舗の特徴

  • 個別のニーズに合わせたオーダーメイドの保険提案
  • 40社以上の保険会社の商品を取り扱い、複数社の保険商品を比較・検討
  • 無理な勧誘行為を禁止し、お客様の意向を尊重する姿勢

保険見直し本舗の口コミ・評判

60代以上/男性

手術入院歴を持つ妻の、加入出来る保険商品の相談で来店しました。当該店舗は以前私の医療保険見直しの際にお世話になり、大変親切に接していただき、心象が良かったので予約を取って来店した次第です。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    学資保険を考えていて、全く良くないと思っていたところ、代わりに養老保険で貯蓄しながら、最低限の保険もかけられたので、現状は満足している。(40代/男性)

  • 40代/男性

    真摯に対応してくれた。商品情報についても丁寧に説明してくれた。契約プランを何度も作り直してくれて納得のいくプランが作成できた。(40代/男性)

  • 30代/男性

    分からないことだらけだったので、質問しながら説明を受けられた。手続きを一緒にやってもらって頼りがいがあった。(30代/男性)

  • 40代/男性

    事前に希望の条件を伝えていたので、来店時にばっちり対応したものを提示してくれたのでスムーズに話が進んだ。(40代/男性)

7位

73.3

コメント件数41件

保険ほっとラインの特徴

  • 日本初の来店型サービスショップとしての先駆者
  • お客さま一人ひとりに合わせたカスタマイズされたサポート
  • 保険金請求時の全面的なサポートと手続きの代行

保険ほっとラインの口コミ・評判

50代/男性

最初の担当者は私に合った保険を薦めてくれたのでその保険を契約しました。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    大した知識がなくても、ある程度理解できるような説明があり助かりました。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    これまでの保険契約見直しに関する情報を丁寧に教えていただけた。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    分からなかったことが分かり、知らなかったことが知れて良かった。(60代以上/男性)

  • 40代/男性

    いろんな知識を教えてもらえて参考になった。良い情報を得られた。(40代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した5,559人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業21社を対象にした「保険相談ショップ」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、スタッフの対応や契約手続き、地域別や加入形態別、商品別など様々な切り口から「保険相談ショップ」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「保険相談ショップ」選びにお役立てください。

保険相談ショップの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
店舗内の充実さ利用のしやすさスタッフの対応スタッフの提案力取扱商品の充実さ契約手続きサイトの使いやすさアフターフォロー
地域別
ランキング
関東東海近畿
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
30代40代50代60代以上
加入形態別
ランキング
新規見直し
商品別
ランキング
医療保険生命保険がん保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの保険相談ショップ 男性ランキングまとめ

  1. 1位 保険クリニック 78.4点
  2. 1位 ほけんの110番 78.4点
  3. 3位 ほけんの窓口 77.6点
  4. 4位 イオンのほけん相談 76.5点
  5. 5位 ほけん百花 76.3点
  6. 6位 保険見直し本舗 75.3点
  7. 7位 保険ほっとライン 73.3点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
5,559

この保険相談ショップランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2024/04/30〜2024/06/26
更新日
2024/11/01
サンプル数
5,559人(調査時サンプル数6,520人)
規定人数
100人以上
調査企業数
21社
定義
以下すべての条件を満たす企業
1)保険会社と販売委託契約を結んでいる
2)実店舗による窓口サービスで保険商品を販売代行している
3)乗合い型(複数の保険会社の商品を取り扱っている)
ただし、銀行の窓口サービスは対象外とする
調査期間
2024/06/27〜2024/07/08
2023/07/05〜2023/07/18
2022/06/17〜2022/06/27
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜69歳 地域:全国 条件:過去5年以内に保険相談ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら