【2022年】おすすめの住宅ローンランキング・比較

金利 満足度ランキング

1位

auじぶん銀行

74.5

比較対象となる経験がなく、評価は難しいが、手続きが面倒と感じる一方で、打合せなどの日程調整がないぶん、自分のペースで契約できたことと、その手間が、費用に還元されていることが実感できた。(50代/男性)

2位

住信SBIネット銀行

73.5

とにかく金利。今までに比べて半分以下になったことが非常に助かっている。専用のアプリで残高や次回支払日の情報が確認できるのが良い。(40代/男性)

3位

ソニー銀行

73.0

リフォームの為の借入だったが、一般の住宅ローンで借入できたので低金利だった。審査通過後にいくつかの問題点が出てきたが、その都度丁寧に対応してくれた。(50代/女性)

4位

イオン銀行

72.8

ネット型でも店舗で相談出来、詳しい人が色々主導でお得なことも含めて勧めてくれたので助かった。土日や遅い時間でもやっているので利用しやすかった。(30代/女性)

5位

SBI新生銀行(旧:新生銀行)

71.3

金利、手数料が安くすんだ。ネット、電話で手続きが完了して、便利だった。(50代/女性)

6位

十六銀行

70.8

比較した金融機関と比べ金利が安かった。地元の地銀で経営に安定感ある。元々給与の振込口座であったので、手続が少なくて済む。(30代/男性)

7位

百五銀行

70.5

ハウスメーカーと細かくやりとりをしていただいたので、すべてにおいてスムーズにすんだ。(30代/男性)

8位

関西みらい銀行

70.3

住宅ローンを利用しました、大阪ガスもそこで引き落としの形です、ポイント付くらしいから、良かったです。(30代/女性)

9位

三井住友信託銀行

70.1

金利が安い。住友林業で家を建てたが、提携銀行だったので、手続きがスムーズだった上、組換えローン手数料がいらなかった点が助かった。(30代/女性)

10位

りそな銀行

70.0

団信保険はどこよりも良いと思う。保険屋さんにも見てもらったが、こんな団信があるなら入りたかったと言っていた。(40代/男性)

10位

肥後銀行

70.0

個人での対応と異なり、住宅会社との関係からローンがスムーズに進んだ。(60代以上/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した15,942人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業125社を対象にした「住宅ローン」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「住宅ローン」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「住宅ローン」選びにお役立てください。

住宅ローンの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
商品内容の充実さ担当者の対応団体信用生命保険の充実さ付帯サービス審査・契約手続き金利手数料・保証料繰り上げ返済サイトのわかりやすさ
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
男女別
ランキング
男性女性
目的別
ランキング
新規借り換え
業態別
ランキング
対面銀行ネット銀行モーゲージバンク
商品別
ランキング
変動金利当初固定金利全期間固定金利フラット35

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
15,942

この住宅ローンランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2021/12/13〜2022/03/14
更新日
2022/08/01
サンプル数
15,942人(調査時サンプル数17,557人)
規定人数
100人以上
調査企業数
125社
定義
住宅ローンの新規借り入れ、もしくは、借り換えを希望する個人に対して、自社商品を提供する銀行またはモーゲージバンク
信用金庫、信用組合、労働金庫、JAバンク、特定の企業で住宅を建てた個人のみが契約できるモーゲージバンクは対象外
また、取扱い商品数や商品内容、融資対応エリアは問わない
調査期間
2022/03/15〜2022/03/25
2021/03/15〜2021/03/26
2020/03/16〜2020/03/25
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜69歳 地域:全国 条件:過去5年以内に住宅ローンの新規借り入れ、もしくは、借り換えを行った人で、融資(借入)を現在受けている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら