2013年04月15日 12時10分

車ゆるキャラ“むじころう&むじこりん”、体操で交通安全をアピール

「ムジコロジ―体操」の曲に合わせて交通安全を呼び掛けた”むじころう&むじこりん” (C)ORICON ME inc. [拡大する]

「ムジコロジ―体操」の曲に合わせて交通安全を呼び掛けた”むじころう&むじこりん” (C)ORICON ME inc.

 事故のない車社会を目指し、三井ダイレクト損害保険が展開するプロジェクト・ムジコロジ―研究所が13日、都内で行われた『交通安全。アクション2013』においてイベントを実施した。同イベントでは、高齢者や警察官に扮したキャストが無事故を願い「ムジコロジ―体操」を披露。同研究所のゆるキャラ“むじころう&むじこりん”も登場し、左右に揺れる可愛さで集まった観客を楽しませながら交通安全を呼び掛けた。

 『交通安全。アクション2013』は、交通安全の大切さやルールを学べる体験型の啓発行事。開催趣旨に賛同した同研究所は今回、コミカルな老夫婦と真面目な警察官のやり取りで会場を和ませつつ、昨年都内で発生した交通死亡事故の死者数のうち10人に4人が高齢者というデータを発表し、多くの家族連れに注意を促した。

 終盤、無事故について歌うオリジナルの曲に合わせて披露された体操では、キャストの動きを真似する子供も。“むじころう&むじこりん”とキャストとの記念撮影を希望する子供も多く、恥ずかしがりながらも敬礼をして写真におさまっている姿が多数見られた。

 「ムジコロジ―体操」の歌と振付は、同研究所のWebサイトから閲覧可能。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。