【自動車保険ガイド】意外と使える! 損保の“契約者向けサービス”


【自動車保険ランキング】自動車保険、保険料で選ぶなら?

「自宅玄関のカギ開け」や「医療相談」など、損保は多様な契約者サービスを用意している [拡大する]

「自宅玄関のカギ開け」や「医療相談」など、損保は多様な契約者サービスを用意している

 自動車保険に付帯されているサービスでは、車両故障の際のレッカー牽引やバッテリー上がり・キー閉じ込みなどに対応する“ロードサービス”がよく知られているが、実は【自宅玄関のカギ開け】から【医療相談】など、直接的には自動車とは関係のない便利なサービスも存在する。あまり知られていない、損保の契約者向けサービスとは?

 アクサ損害保険では、自動車保険の2年目以降の契約者に向け“グレードアップサービス”を用意。そのうちのひとつが、契約者が自宅の鍵を紛失してしまった際に、専門業者を手配して開錠を行う『玄関カギ開けサービス』だ。保険期間中の1回に限られているが無料で利用できる。ただし、シリンダー交換費や鍵作製費が発生した場合や、鍵が故障していて修理用の部品が必要となったときなどの費用は有料となることも覚えておこう。

 また、アメリカンホーム保険では「子どもが夜中に急に高熱を出したが、どう対処したら良い?」、「病院でもらった薬の副作用を教えてほしい」といった育児・介護・健康など日常生活における悩みに関して、24時間365日、電話による相談を受け付けている。医療保険や生命保険の契約者がこうしたサービスを利用できるケースはめずらしくないが、自動車保険の契約者向けとなると、そう多くはないため活用したいところだ。

 そのほか、国内・海外宿泊、レジャー、スポーツクラブ、ショッピングなどが優待価格で利用できるリラックス・コミュニケーションズ社提供のサービス『Club Off(クラブオフ)』と提携している保険会社も多く、契約者は会員となり割引を受けることができる。どの保険会社に加入しようか迷っているドライバーは、契約者サービスの充実度を重視して見積もりをとってみるのも手といえるだろう。

>>見積もり時にチェックしたい ドライバーが選ぶ”満足度”
オリコン顧客満足度ランキング<自動車保険>総合

自動車保険を比較する

個別or一括見積もり 違いを比較

必要な情報を入力して金額を出す「見積もり」は、契約前に欠かせないものすが、実は個別と一括で大きな違いが。自分に合う形で申し込んでください。

→ パターンで比較!個別見積もりのとり方

→ ユーザーが比較の際に重視した項目

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。