2015年03月07日 09時50分

保険料が安くなる!? 自動車保険2社の“最新保険プラン”とは?

国土交通省が重点テーマのひとつとして掲げている「テレマティクス保険」。どのようなプランが実装される? [拡大する]

国土交通省が重点テーマのひとつとして掲げている「テレマティクス保険」。どのようなプランが実装される?

 ドライブレコーダーなど車載の端末で運転情報を収集し、特性や走行距離を踏まえて保険料を算出する「テレマティクス保険」が、広がる気配を見せている。実際にどのようなプランがあるのか? すでに取り組みを発表している、あいおいニッセイ同和損害保険、損害保険ジャパン日本興亜の2社の内容を紹介する。

【あいおいニッセイ同和損保】
・トヨタ「T-Connect」と連動して走行距離を保険料に反映

 あいおいニッセイ同和損害保険が2015年4月1日以降始期契約から扱うのは、「つながる自動車保険」だ。トヨタ自動車のカーナビに搭載されているテレマティクスサービス「T-Connect」と連動し、走行距離をはじめとする車両運行状況がスマートフォンなどを通じて送信される。基本保険料に実走行距離(1キロ単位)に応じた走行分保険料を加えることで、無駄のない合理的な保険料が算出される。

【損保ジャパン日本興亜】
・東芝製ドライブレコーダーを使った企業向けサービス

 損害保険ジャパン日本興亜は、社有車に東芝製の通信機能付きドライブレコーダーを貸与して行う企業向けサービス「スマイリングロード」を2015年3月以降に全国展開。走行データ収集及びビッグデータ解析を実施し、その結果をスマートフォンなどにフィードバックすることで、ドライバーの安全運転意識の向上や、管理者の効率的な指導を支援する。同社のフリート契約に加入している法人が全車両に導入した場合、保険料が5%割引される。

 テレマティクス保険は、国土交通省が重点テーマのひとつとして掲げていることもあり、今後ますます充実していくことが予想される。保険料を抑えたいと思っているドライバーはもちろん、保険会社とのより緊密な関係を求めるドライバーも目が離せない。

■ドライバーの満足度が高い保険会社は、どこ?
<ベスト19>オリコン自動車保険・総合ランキング

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。