損保協会中国支部が広島県警に感謝状、保険金詐欺容疑者の検挙称える


【自動車保険ランキング】自動車保険、保険料で選ぶなら?

損保協会中国支部が、保険金詐欺容疑者を検挙した広島県警と福山東署に感謝状を贈呈(写真はイメージ) [拡大する]

損保協会中国支部が、保険金詐欺容疑者を検挙した広島県警と福山東署に感謝状を贈呈(写真はイメージ)

 損保協会中国支部委員会(桑田憲吾委員長=損保ジャパン日本興亜)は6月2日、広島県警察本部交通部と福山東警察署に感謝状を贈呈した。広島県警と福山東署が、故意に交通事故を作出し保険金を詐取した容疑者を2月18日に検挙したことで、安全で安心して暮らせる社会の実現に多大な貢献をした功績を称えたもの。

 贈呈式では、同支部の桑田委員長から広島県警本部の宮尾豪範交通部長に感謝状を贈呈し、事件解決にかかる謝辞を述べた。

 引き続き、山田谷清交通指導課長同席の下、損害保険業界の保険金不正請求に対する取り組みについて意見交換を行った。意見交換では、桑田委員長が「不正・不当請求を許容することは、善意の契約者の保険料の引き上げにもつながりかねないことから、今後もこうした事件が発生することのないよう協力を密にお願いしたい」と述べ、引き続き保険金詐欺など保険金制度を悪用した不正請求を防止するため、連携を進めていくことを確認した。

(保険毎日新聞)

>> 【ランキング】事故時に役立つ「自動車保険」ドライバーの満足度をチェック!

>> 事故時に頼れる「損保コールセンター」を見極める“3つのポイント”

自動車保険を比較する

個別or一括見積もり 違いを比較

必要な情報を入力して金額を出す「見積もり」は、契約前に欠かせないものすが、実は個別と一括で大きな違いが。自分に合う形で申し込んでください。

→ パターンで比較!個別見積もりのとり方

→ ユーザーが比較の際に重視した項目

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。