【最新】インターネット回線 近畿 オリコン顧客満足度ランキング

最新 4,075名が選んだ インターネット回線 近畿ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した4,075名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業25社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

インターネット回線 近畿 総合ランキング

近畿地方に居住するサービス利用者が選んだ、総合的な満足度が高いインターネット回線のランキング・口コミ情報です。

1位

eo光ネット(オプテージ)

68.2
  • 30代/女性
    30代/女性

    土日日中や平日夕方等の回線が混み合う時間帯でもスムーズに繋がる。料金も6千円台でサービスに見合っていると思う。(30代/女性)

    通信速度、安定性、HPの分かりやすさなどに満足しています。今は特に不満を感じることはありません。(60代以上/男性)

    5G、10Gと速度の速いコースプランがあった。セット割りやプロバイダーがなく余分な料金がかからない。(60代以上/女性)

    安定している事と、なりすましや不正ログイン等のメールがなくなって、ストレスがなくなった。(60代以上/女性)

    回線速度が速く不満が全くない。困ったことがあればホームページを見れば解決できるから。(30代/男性)

2位

66.7

回線開通に関する事を詳しくわかりやすいように教えてくれました。途中引越しもしたので、回線も引越し手続きもしました。(50代/女性)

携帯料金も安くなるし、家族割もあってうれしい。サクサクとインターネットも使えて良いです。(60代以上/女性)

回線速度が安定していて、動画を複数端末で視聴していても速度が遅くならないのが良いです。(30代/女性)

携帯料金と一緒に支払うことができ、よって払い忘れや未納といったトラブルを避けられる。(50代/男性)

上り回線スピードが高速で安定しているので容量の大きいファイルでもアップロードが楽。(50代/男性)

3位

64.8

キャッシュバックの金額が大きかった。(60代以上/男性)

速度が速くなったので、動画などがストレスなく観られるようになった。(50代/女性)

初期の開通キャンペーンが分かり易く、利口に利用出来たと思う。(50代/男性)

契約料が以前に比べて安くなり、通信も安定している。(60代以上/男性)

契約したとき比較したいくつかの中で一番安かった。(30代/男性)

4位

63.9

以前使用していた、ソフトバンクエアーに比べ格段に速度が速くなり、安定していること。(60代以上/男性)

大手なので、通信速度の安定性、コールセンターの対応ともに満足している。(30代/女性)

途切れる事無くスムースにネットが出来る。料金がリーズナブルです。(60代以上/男性)

携帯電話や電気との割引も大きく利用していてメリットがある為。(40代/男性)

今までの回線より少し安くなった。また速度が安定している。(50代/男性)

5位

63.7

通信環境が安定してギガを気にせずにインターネットを使えるようになったことです。(50代/女性)

料金体系がインターネット、携帯電話、固定電話、ケーブルテレビなど合わせて安いこと。(60代以上/女性)

キャンペーンでポイントがもらえた事と、光回線と変わらず不自由なく使える事。(50代/女性)

携帯割りなどの設定が分からない時、アドバイスに来てくれる。(60代以上/男性)

Wi-Fiが部屋によって途切れたりすることがほとんどなくなった(40代/女性)

6位

63.5

何かに付けて楽天ポイントとの絡みが出てくるので便利に使えている。(60代以上/男性)

サービスの質に対しての料金の安さ(コストパフォーマンスが高い)(50代/男性)

十分な速度が出ているので、動画の視聴など困ることがない。(50代/男性)

ドコモ光の時より安定して繋がるようになった。(50代/男性)

乗り換えて数値的には通信速度が速くなった。(60代以上/男性)

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業です。

問い合わせが電話で24時間年中無休なのでトラブルの時もすぐ問い合わせ出来る。通信も比較的安定してて、速さもそこそこ。(30代/男性)

開通までの手続きが、ほぼお任せだったので楽だった。また、キャンペーンをやっていたのでお得に加入できた。(30代/男性)

ネット接続の繋がらなかった時に電話で指示をうけ、接続にこぎつけられた。(60代以上/男性)

回線速度が速くなり、安定している。また、料金も少し安くなった。(40代/男性)

インターネットの料金が下がった。有料テレビが見れる。(60代以上/男性)

とてもわかりやすくて、信頼性とコストパフォーマンスが優れているところ。(30代/男性)

通信速度が安定していて、他社より安い月額料金で利用できている点。(30代/女性)

キャッシュバックがあり、乗り換えしやすかった。速度も満足。(30代/女性)

繁忙時間帯を含めてインターネットにつながりやすい。(60代以上/男性)

速くなったし、安定している。制限がないのも良い。(30代/女性)

ベイコム開設以来の付き合いなのでほかの業者を知らないが、不自由は感じていない。(60代以上/男性)

電話、テレビ、インターネットなどが一括で申し込めて便利。(60代以上/女性)

うまくいかないときでも親身になって何回でも来てくれる。(60代以上/男性)

家にWi-FiがあることでAmazonプライムとかが見れる。(40代/女性)

インターネットが非常につながりやすい。(60代以上/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した4,075人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業25社を対象にした「インターネット回線 近畿」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、通信速度・安定性、サポートサービスなど様々な切り口から「インターネット回線」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
価格だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「インターネット回線」選びにお役立てください。

インターネット回線 近畿の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・開通手続き通信速度・安定性料金プランコストパフォーマンスサポートサービス付帯サービスセキュリティ対策
家族構成別
ランキング
1人暮らしファミリー

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめのインターネット回線 近畿ランキングまとめ

  1. 1位 eo光ネット(オプテージ) 68.2点
  2. 2位 ドコモ光 66.7点
  3. 3位 NURO 光 64.8点
  4. 4位 SoftBank 光 63.9点
  5. 5位 J:COM NET(JCOM) 63.7点
  6. 6位 楽天ひかり 63.5点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
4,075

このインターネット回線 近畿ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2022/12/20〜2023/01/09
更新日
2023/06/01
サンプル数
4,075人(全国調査における総サンプル数23,289人)
規定人数
200人以上
調査企業数
25社
定義
光回線/CATV事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、近畿エリアにある個人向けの光回線/CATV回線に対応したサービス
調査期間
2023/01/10〜2023/02/03
2022/01/06〜2022/01/26
2021/02/25〜2021/03/08
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:近畿(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県) 条件:以下すべての条件を満たす人を対象とする
1)過去5年以内に光回線/CATV回線サービスに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している人
3)3ヶ月以上継続して利用している人
4)企業選定に関与した人
5)料金を把握している人
ただし、マンションで一括契約している人は除く

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら