oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、116社を対象に調査を行い、実際にネットバンキングを利用した6,520名の方からの回答を得ました。

ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 預金金利 手数料 手続き 提供商品 利用のしやすさ セキュリティ キャンペーン 情報提供 サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ
地域別 北海道 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 30代 40代 50代以上
商品別 定期預金・積み立て

40代 満足度ランキング

1位

新生銀行

64.61

ATMの手数料が無料なのでとても使いやすい(40代/女性)

2位

イオン銀行

63.29

イオンカードセレクトの普通預金金利が良い(40代/女性)

3位

ゆうちょ銀行

61.71

全国にあるためATMが使いやすい点 ネットバンキングも利用しやすくログイン後メールが来るため不正利用がすぐ分かる(40代/女性)

4位

セブン銀行

60.95

カード再発行時の手続きの対応がとても丁寧だった(40代/男性)

5位

みずほ銀行

59.56

ネットバンキングの操作やコンテンツが全体的にわかりやすいです。(40代/男性)

6位

三菱UFJ銀行

59.42

比較的に東京にATMが多い(40代/男性)

7位

三井住友銀行

58.75

駅前や主要スポットに店舗やATMがある(40代/女性)

8位

千葉銀行

58.51

ログインがわかりやすい(40代/男性)

9位

りそな銀行

58.23

操作がしやすく、全体的に見やすい(40代/男性)

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
6,520

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2016/12/20〜2017/02/17
更新日
2017/06/01
サンプル数
6,520人(ネット銀行、ネットバンキング調査における総サンプル数8,983人)
規定人数
100人以上
調査企業数
116社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供する。)を対象とする。
また、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行も対象とする。
※ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは除く
調査期間
2017/02/20〜2017/02/27
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生は除く) 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスを1ヶ月に1日以上利用している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

推奨意向

再利用意向