oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、116社を対象に調査を行い、実際にネットバンキングを利用した6,520名の方からの回答を得ました。

ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 預金金利 手数料 手続き 提供商品 利用のしやすさ セキュリティ キャンペーン 情報提供 サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ
地域別 北海道 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 30代 40代 50代以上
商品別 定期預金・積み立て

手数料 満足度ランキング

1位

新生銀行

72.48

ATMの利用が無料で、振込手数料もかからない(60代以上/女性)

2位

ゆうちょ銀行

66.73

ネットバンキングでセキュリティも、しっかりしている(40代/女性)

3位

イオン銀行

65.77

イオンカードセレクト並みに利点がある。(40代/男性)

4位

みずほ銀行

63.11

都市銀行だから全国にあること(40代/男性)

5位

セブン銀行

63.07

カード再発行時の手続きの対応がとても丁寧だった(40代/男性)

6位

三菱UFJ銀行

62.60

手数料を考えなければいつでもどこでも銀行窓口に行かなくても手続きできる便利さ(50代/男性)

7位

三井住友信託銀行

61.69

ネットバンキングが便利で提携ATMが無料で使いやすい。(50代/男性)

8位

福岡銀行

61.42

ワンタイムパスワードを利用していること(40代/女性)

9位

三菱UFJ信託銀行

61.34

早い段階でのネットで手続きできた。(40代/男性)

10位

スルガ銀行

61.10

ネットバンクの使い良さは年々良くなっている(40代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
6,520

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2016/12/20〜2017/02/17
更新日
2017/06/01
サンプル数
6,520人(ネット銀行、ネットバンキング調査における総サンプル数8,983人)
規定人数
100人以上
調査企業数
116社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供する。)を対象とする。
また、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行も対象とする。
※ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは除く
調査期間
2017/02/20〜2017/02/27
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生は除く) 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスを1ヶ月に1日以上利用している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

再利用意向