oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、116社を対象に調査を行い、実際にネットバンキングを利用した6,520名の方からの回答を得ました。

ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 預金金利 手数料 手続き 提供商品 利用のしやすさ セキュリティ キャンペーン 情報提供 サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ
地域別 北海道 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 30代 40代 50代以上
商品別 定期預金・積み立て

近畿 満足度ランキング

1位

イオン銀行

64.32

イオンのお店や郵貯などでお金の入金や出金が無料でできるので便利です(60代以上/女性)

2位

新生銀行

64.25

24時間いつでもATM手数料が無料である点(30代/女性)

3位

ゆうちょ銀行

61.97

ゆうちょ銀行間の振込手数料が決まった回数まで無料な事(30代/女性)

4位

三井住友銀行

60.53

ネットバンキングが充実していること(60代以上/男性)

5位

りそな銀行

59.94

待ち時間がないように工夫されていた(40代/女性)

6位

三菱UFJ銀行

59.43

ネット対応はかなり早い段階からしてた気がする(40代/男性)

7位

近畿大阪銀行

58.81

今までに利用した振込先が数件前まで表示されるので便利です。(50代/女性)

8位

京都銀行

57.14

ネットバンキングでログインができなかった際の問い合わせをしたが、スムーズに解決に結びついた(50代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
6,520

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:金融業・保険業
第2階層:銀行業
第3階層:銀行
ランキング階層:ネットバンキング

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2016/12/20〜2017/02/17
更新日
2017/06/01
サンプル数
6,520人(ネット銀行、ネットバンキング調査における総サンプル数8,983人)
規定人数
100人以上
調査企業数
116社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供する。)を対象とする。
また、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行も対象とする。
※ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは除く
調査期間
2017/02/20〜2017/02/27
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生は除く) 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスを1ヶ月に1日以上利用している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
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