イオン銀行
イオン以外の郵便局やダイエーなどで出入金できる(50代/男性)
oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、116社を対象に調査を行い、実際にネットバンキングを利用した6,520名の方からの回答を得ました。
ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。
イオン以外の郵便局やダイエーなどで出入金できる(50代/男性)
ATM手数料がかからないこと。振込が最低1回無料なこと(40代/女性)
大口預金者でも無いのに来店すると必ずと言って良いほど局長自ら急いで挨拶に来ていただく事。大手のメガバンクではあり得ない。(50代/男性)
メインバンクとして長く使える信頼感(50代/女性)
他行への振込手数料が安い。 営業担当者が親切で熱心。(60代以上/男性)
すべての口座をweb登録できて、口座間の振替が楽。 一定の金額を預け入れておけば振り込み手数料が無料で毎月助かります。(50代/男性)
ネットバンキングでの対応が柔軟になったので利用しやすくなった。(50代/女性)
店舗が自宅の近くにあるので、とても便利である。実にアットホームで気持ちよく利用出来る。(60代以上/男性)
オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。
サンプル数
6,520人
このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。
※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら
調査企業のサービス利用者に、「どの程度その企業のサービスを推奨したいか」について「A:とても薦めたい」「B:まあ薦めたい」「C:あまり薦めたくない」「D:全く薦めたくない」の4段階で評価をしてもらい、「A:とても薦めたい」「B:まあ薦めたい」と回答した人の割合で算出しています。
※10段階聴取については、A=9-10回答、B=6-8回答、C=3-5回答、D=1-2回答として割合を算出しております。
商標対象は、回答者数が100人以上の企業です。
調査企業のサービス利用者に、「どの程度その企業のサービスを再利用したいか」について10点〜1点の10段階で評価してもらい、10点〜6点のいずれかを回答した人の割合を算出しています。
※10段階聴取については、A=9-10回答、B=6-8回答、C=3-5回答、D=1-2回答として割合を算出しております。
商標対象は、回答者数が100人以上で、10点または9点とした回答者が20%以上を占めている企業です。
※再利用意向の%は、各選択肢の回答者数を用いて算出しています。