銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている6,171人による、インターネットバンキング別 比較・評判の内、ゆうちょ銀行を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
総合13位
評価項目 | 順位 | 得点 |
---|---|---|
A.サイトの使いやすさ | - | 72.5点 |
B.アプリの使いやすさ | - | 73.6点 |
C.手続き | - | 68.0点 |
D.付帯・連携サービス | - | 63.6点 |
E.システム・セキュリティ | - | 69.0点 |
F.手数料 | 9位 | 67.5点 |
G.サポート体制 | - | 62.3点 |
得点 | |
---|---|
他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 69.8点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
コメント総数:18件
ログインと振込でゆうちょ銀行認証を2回起動しなくてはいけない。起動前のページが別ページとして残ってしまう。振込後の明細ページがスマホ画面に収まりきれなくて、証跡を残すのにブラウザのフォントサイズ調整の手間がかかる。
住所変更や電話番号、メールの変更が簡単にできない。特に登録メールの変更をしたいが、携帯会社を変更していてキャリアメールが使えないので、認証ができなく登録メールの変更ができなくて困っている。
他行のネットバンクは取引実績により相手へ送金する場合の振込手数料が0円とか、口座への現金入金はいつでも手数料がかからないところもあるので、そのようなサービスを取り入れて欲しい。
振込する場合、ゆうちょ銀行かそれ以外かの入り口が分かりづらい。同じ取引先に振込するのに、ゆうちょ銀行かどうかわからない。よく使う振込先として、過去の履歴から入れるとよい。
入出金の明細について、その都度該当月を指定し、月ごとでしか見られないのが不便に感じます。紙の通帳を見るように、連続して見る事ができたらよいなと思います。
時々フィッシング詐欺対策のアプリをインストールするように言われるが、実際にインストールすると、自分の環境ではエラーが出て使えず煩わしい点。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
郵便局の窓口に行かなくても、自宅やどこからでも利用出来る。残高確認や振込が簡単に出来る。入金のお知らせのメールが来る事です。
ATMに出向かなくても、いつでも好きな時間に利用出来ること。ゆうちょ銀行宛の振込手数料が5回まで無料であること。
表示がわかりやすく、操作も簡単。アプリ内で殆どの手続きが可能で、アプリ内で完結するものが多く助かっています。
自宅で振込処理が出来る。ゆうちょ銀行へ振込む場合、月に5回まで手数料無料で利用できる。
わざわざゆうちょ銀行まで行かなくても、家にいながら入出金をチェック出来るので便利です。
手数料が5回まで無料であること。振込先の登録ができること。利用明細が見れること。
振込手数料が5回無料がお得。振込を登録しておくと、簡単に振込が出来る。便利。
できる事は限られるが、他の銀行と違って広告がなく、シンプルで操作に迷うことが少ない。
よく使う振込先を登録できる。ゆうちょ銀行同士の振替が、月数回まで手数料なしでできる。
自宅にいながら振り込みや通帳確認ができるようになった。これはとても便利である。
残高照会や取引の確認など気軽にできる。振り込みなどの手続きも簡単で良い。
他の銀行のネットバンキングに近いメニューが、網羅されている。