ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 提供商品・サービス サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ 手続き 預金金利 手数料 優遇サービス 利用のしやすさ セキュリティ キャンペーン コンテンツの充実度
地域別 北海道 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

女性 満足度ランキング

1位

65.80

いつのまにかステージが最高ランクになっていたため、他行振込手数料が月5回無料となっている。非常に助かっている。(50代/女性)

2位

65.24

携帯の機種変をして、スマホ認証のアプリを再ダウンロードしたのですがそのとき初めて電話で問い合わせたらすごく親切で迅速に対応してくれたこと。(40代/女性)

3位

64.63

口座の残高が自宅で確認できる。ネット証券などの入金がスムーズにできる。事前に口座引き落としの金額をメールでお知らせしてくれるサービスがありがたい。(40代/女性)

4位

64.40

振り込みが自宅でできるので助かっている。以前は振り込み時期が近付くとATMまで歩けるかいつも不安だったので今は心が軽い。操作も簡単だし。(50代/女性)

5位

63.83

ネットバンキングのおかげで、銀行まで行かなくても手続きが出来てとても便利です。セキュリティ対策としてトークンがあるので安心です。(60代以上/女性)

6位

63.60

簡単に普通預金から定期預金に預け入れができたのが良かった。(30代/女性)

7位

63.57

ATMでの振込に間に合わなくても、ネットバンキングで振込が行えるので、時間制約に対するストレスがとても軽減された。(40代/女性)

8位

63.44

AndroidからiOSに機種変更した後、うまく操作できなくて、はじめてチャットを利用してみた。親切に対応してもらえた。(50代/女性)

9位

63.30

ATMの引き出し手数料が時間外でも無料なのが嬉しい。まだ専用アプリですぐに入出金がスマホから確認できるので便利。(40代/女性)

10位

63.10

住宅ローンの繰り上げ返済を、手数料なしで、手軽に利用できた。(50代/女性)

ネットバンキング 利用者7,145人が重視した項目

手数料
29.61%
優遇サービス
13.01%
預金金利
11.58%
利用のしやすさ
10.58%
手続き
9%
セキュリティ
7.46%
サイトの使いやすさ
7.18%
提供商品・サービス
4.95%
キャンペーン
3.35%
アプリの使いやすさ
1.9%
コンテンツの充実度
1.36%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,145

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/10/11〜2020/01/15
更新日
2020/06/01
サンプル数
7,145人(ネット銀行/ネットバンキング調査における総サンプル数10,008人)
規定人数
100人以上
調査企業数
117社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供するサービス)
なお、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も含む
ただし、ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは対象外とする
調査期間
2020/01/16〜2020/02/03
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生は除く) 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向