【最新】インターネットバンキングの女性ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー6,048名が選んだ
インターネットバンキングランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した6,048名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業108社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

女性 満足度ランキング

1位

72.3

コメント件数18件

三菱UFJ銀行の口コミ・評判

40代/女性

料金の払込によく利用しています。出かけるのが難しい時や時間がなくてもすぐに支払いできるのが便利です。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    家や会社の近くにATMが無いので、ネットバンキングを利用していると行く手間が省けて利便性が高い。(30代/女性)

  • 50代/女性

    とにかく家に居ながらにして即、送金できるので楽です。以前よりずっと使い易くなったと思います。(50代/女性)

  • 40代/女性

    今は銀行直接のアプリよりドコモのスマートバンクをメインに使用している。理由は使いやすいから。(40代/女性)

  • 50代/女性

    何かをする時たいてい迷わずに辿りつけるしほとんどのことがアプリで完結するのでとても便利。(50代/女性)

2位

72.0

コメント件数18件

埼玉りそな銀行の口コミ・評判

30代/女性

銀行に行けなくても、営業時間外でも振込ができる点。また振込手数料がかからない点。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    いつでもどこでも使える。年配でも見やすい文字の大きさと目に優しいデザインと色。(40代/女性)

3位

71.7

コメント件数18件

イオン銀行の口コミ・評判

60代以上/女性

イオン銀行同士の手数料が無料で使いやすい。時間を気にしなくても取引ができる。残高や引き落としなど気になった時いつでも調べる事ができる。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    利用方法や残高等によりステージが決まり、他銀行振込が無料になったり、ATM手数料が無料になったり、普通預金金利が良くなったりする。(60代以上/女性)

  • 50代/女性

    わざわざ店舗まで行かなくても手軽にスマホで振り込めるところ。過去に振り込んだ口座にはワンタイムパスワードの必要がない点。(50代/女性)

  • 60代以上/女性

    メンテナンス以外は何時でも使える。条件が満たせたら月5回振込手数料とATM使用が他行でも24時間手数料が無料で便利。(60代以上/女性)

  • 50代/女性

    イオングループの他のサイトから行きやすく、クレジットカードの引き落としなどと確認しやすい。(50代/女性)

4位

71.4

コメント件数17件

SBI新生銀行の口コミ・評判

50代/女性

ネットバンキングの先駆けで振込手数料が無制限だった頃もあり大変便利で経済的だった。また、独自のサービスで他行からの振込回数によるポイント還元率が高かった。長期金利だが他行より良かった。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    ATMの使用時間に縛りがなく、預金額にもよるが手数料が無料なこと。振込も店舗に出向くことが不要で、手数料も無料なこと。(30代/女性)

  • 50代/女性

    好きな時間に好きな時に利用ができること。外出しなくても自宅でできること。手数料がかからないこと。(50代/女性)

  • 60代以上/女性

    ほとんどの事がネットでできるし商品もお得なものがある。店頭の対応も丁寧で優しくいつも気持ちが良い。(60代以上/女性)

  • 60代以上/女性

    コンビニや郵便局のATMが利用できるので便利。ATM利用手数料が優遇。預金利息が一般の銀行より高い。(60代以上/女性)

5位

71.2

コメント件数17件

りそな銀行の口コミ・評判

40代/女性

持病で感染症に罹患し易い状態のため、最寄りの支店まで手続きに行くことさえ許されていないため、オンラインで様々な手続きが完結すること自体が、本当に有難いです!(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    現在は毎月の入出金明細のみに利用しているが、特に不満はなく、分かりやすく使いやすいと思う。振込に利用していた時もポイントが貯まりやすく良かったと思う。(50代/女性)

  • 30代/女性

    りそな銀行は近所に店舗がないので、いろいろな取引をネットで完結できるので非常に助かっている。紙の通帳ももう不要にした。(30代/女性)

  • 50代/女性

    残高や借入状況がわかりやすい。振込も手間なく出来、概ね自分が求めるネットバンキングの機能である。(50代/女性)

  • 40代/女性

    限度額設定の変更手続きが簡単である点。振込手数料が165円で銀行ATMからの振込よりも安価である点。(40代/女性)

6位

70.4

コメント件数17件

三井住友銀行の口コミ・評判

50代/女性

店舗よりも手数料が安い事。取引終了すると、メールで確認の通知が届く事。自分が確認したいタイミングで口座内容が見れる事。時間を気にせず利用できる事。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    振込などはスムーズに出来る。残高照会や貯蓄高、ドル、ユーロなど簡単に悩む事なく見られるので短時間ですむ。(60代以上/女性)

  • 50代/女性

    自宅で振込手続きが完了すること、同行の振込先であれば振込手数料がかからないこと。(50代/女性)

  • 30代/女性

    店舗を利用しなくとも、また時間を気にせずとも、手軽に確認及び手続きが行える点。(30代/女性)

  • 40代/女性

    手続きが全て早く、時間を気にせず登録完了する点。手続きの手順もわかりやすい。(40代/女性)

7位

69.8

コメント件数16件

ゆうちょ銀行の口コミ・評判

30代/女性

自宅にいながらすぐに残高照会や振替等の手続きができる。同銀行口座間の振込手数料の無料回数が多い。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    振り込みをよく利用していた時はネットで24時間いつでも利用できるので便利だと思った。(40代/女性)

  • 60代以上/女性

    振り込みに手数料がかからず簡単にできるので、ATMに行かなくて良いので助かる。(60代以上/女性)

8位

68.0

コメント件数17件

みずほ銀行の口コミ・評判

40代/女性

残高確認や振込などの作業がその場で簡単に出来てスムーズ。窓口に行く時間が省けて使いやすい。操作が楽。セキュリティがしっかりしている。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    引き落としの前に、今の残高が知りたい時にすぐ調べられるのが良い。振り込みがネットで完結する点。(40代/女性)

  • 40代/女性

    とても便利になりました。銀行に行かなくても振り込みができる点が1番楽です。(40代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した6,048人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業108社を対象にした「インターネットバンキング」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「インターネットバンキング」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「インターネットバンキング」選びにお役立てください。

インターネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
サイトの使いやすさアプリの使いやすさ手続き付帯・連携サービスシステム・セキュリティ手数料サポート体制
男女別
ランキング
男性女性
地域別
ランキング
北海道関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめのインターネットバンキング 女性ランキングまとめ

  1. 1位 三菱UFJ銀行 72.3点
  2. 2位 埼玉りそな銀行 72.0点
  3. 3位 イオン銀行 71.7点
  4. 4位 SBI新生銀行 71.4点
  5. 5位 りそな銀行 71.2点
  6. 6位 三井住友銀行 70.4点
  7. 7位 ゆうちょ銀行 69.8点
  8. 8位 みずほ銀行 68.0点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
6,048

このインターネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2024/12/22〜2024/01/08
更新日
2024/06/03
サンプル数
6,048人(調査時サンプル数6,518人)
規定人数
100人以上
調査企業数
108社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供するサービス)
なお、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も含む
ただし、ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは対象外とする
調査期間
2024/01/09〜2024/01/29
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜79歳 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら