ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別 サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ 手続き 付帯・連携サービス システムの安定性 ネットバンキング手数料 問い合わせのしやすさ
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

問い合わせのしやすさ 満足度ランキング

1位

66.0

ネットバンキングからイオン銀行口座の入出金をネットで確認できるので楽です。窓口に行かなくても、ネットバンキングから積立預金を申し込めるのでこれも楽で気に入っております。(30代/女性)

2位

65.6

定期預金から普通預金にお金を移動させる方法がわからなくて問い合わせたら自分でしなくても代わりにお金を移動してくれた。操作方法を教えてくれるだけかと思ったがサービスが良くて感動した。(40代/女性)

3位

64.6

以前は土日の振込はできなかったのが、最近はいつでもできるようになったので便利である。登録してある口座に振り込む際、ワンタイムパスワード等が不要なのが面倒な思いをしなくて済む。(60代以上/男性)

4位

64.5

ワンタイムパスワード生成機があり、セキュリティがしっかりしている感じを受ける。dポイントのセキュリティが問題になった際も提携していた福岡銀行のトラブルはきかなかった。(40代/女性)

5位

64.4

振込手数料がネットバンクでは無料で、以前振り込んだ所は記憶してあるので、とても便利。アプリで振り込む際はワンタイムパスワードが連携しており、これも非常に便利。(50代/男性)

6位

64.1

セキュリティー対策は、とても良いと思いました。PCでのログインで、専用のマイアクセスキーを使用する点など。(50代/男性)

6位

64.1

通帳のコピーの提出が必要な時がたまにあるが、ネットバンキングだとどうすれば良いか想像しにくいが、UFJダイレクトの場合入出金明細の一番下に書いてあったのでわかりやすかった。(40代/男性)

6位

64.1

トップ画面で最新の取引明細が表示されるので、入出金と残高が即座にわかる。ワンタイムパスワードが採用されているので、セキュリティも安心。登録された振込先もわかりやすいので、振込処理も簡単。(60代以上/男性)

9位

64.0

キャッシュカードを持ち歩いていなくても、専用のアプリでスマホで入出金ができること。ATM手数料の無料の時間の長さがよい。コンビニで買い物ついでに立ち寄ることができる。(40代/女性)

9位

64.0

webだと会員番号の入力後にワンタイムパスワードを使用していて安全性は高いと思います。アプリだと指紋認証で済むのでかなり楽です。(50代/男性)

推奨意向

おすすめのネットバンキング 問い合わせのしやすさランキングまとめ

  1. 1位 イオン銀行 66.0点
  2. 2位 新生銀行 65.6点
  3. 3位 三井住友銀行 64.6点
  4. 4位 福岡銀行 64.5点
  5. 5位 横浜銀行 64.4点
  6. 6位 千葉銀行 64.1点
  7. 6位 三菱UFJ銀行 64.1点
  8. 6位 りそな銀行 64.1点
  9. 9位 セブン銀行 64.0点
  10. 9位 八十二銀行 64.0点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,375

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/11/24〜2021/01/22
更新日
2021/06/01
サンプル数
7,375人(調査時サンプル数7,869人)
規定人数
100人以上
調査企業数
111社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供するサービス)
なお、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も含む
ただし、ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは対象外とする
調査期間
2021/01/25〜2021/02/15
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜79歳(高校生は除く) 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

継続意向