ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ 手続き 付帯・連携サービス システムの安定性 ネットバンキング手数料 問い合わせのしやすさ
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

問い合わせのしやすさ 満足度ランキング

1位

66.0

他行の口座引き落としの残高不足を忘れていて、時間的に無理かなと思いつつ振り込みをしたらすぐに入金ができ、ネットバンキングをしていて良かったと思いました。(60代以上/女性)

2位

65.6

他行への振り込みが無料になる回数が多く、振り込み用としてはメインで利用している。操作も一般的で、困ったことはない。(60代以上/男性)

3位

64.6

振込手数料が無料だったり、割安だったりするのが有難い。残高照会が家で出来るのも良い。(60代以上/男性)

4位

64.5

操作が分かりやすい。セキュリティ上、ワンタイムパスワード機械を配布されたため、安心して利用できる。(40代/女性)

5位

64.4

振り込みがとてもスムーズに進んであっという間で以前より良くなって振り込みしやすいです。(60代以上/女性)

6位

64.1

銀行に行かなくても残高照会ができる。いつでもアクセスできる。(40代/女性)

6位

64.1

同銀行間であれば、何度でも振り込み手数料が無料なのは、いいサービスだと思う。通販などで、振込先が同銀行にほとんど口座があるため。(50代/男性)

6位

64.1

同じ振込み先の場合、履歴から簡単に振込ができ便利だった。アプリも使いやすい。残高をこまめに確認したいので、頻繁に使っています。(30代/女性)

9位

64.0

セキュリティーがしっかりしていると思う。年金保険の受取りに間違った口座番号を保険会社に知らせてしまったが、振り込まれなかった。(50代/男性)

9位

64.0

毎日のように残高を確認しているが、メンテナンスや通信障害などもなく使いやすい。(40代/男性)

推奨意向

おすすめのネットバンキング 問い合わせのしやすさランキングまとめ

  1. 1位 イオン銀行 66.0点
  2. 2位 新生銀行 65.6点
  3. 3位 三井住友銀行 64.6点
  4. 4位 福岡銀行 64.5点
  5. 5位 横浜銀行 64.4点
  6. 6位 千葉銀行 64.1点
  7. 6位 三菱UFJ銀行 64.1点
  8. 6位 りそな銀行 64.1点
  9. 9位 セブン銀行 64.0点
  10. 9位 八十二銀行 64.0点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,375

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/11/24〜2021/01/22
更新日
2021/06/01
サンプル数
7,375人(調査時サンプル数7,869人)
規定人数
100人以上
調査企業数
111社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供するサービス)
なお、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も含む
ただし、ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは対象外とする
調査期間
2021/01/25〜2021/02/15
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜79歳(高校生は除く) 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

継続意向