【最新】インターネットバンキングの中国・四国ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー6,048名が選んだ
インターネットバンキングランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した6,048名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業108社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

中国・四国 満足度ランキング

1位

70.7

コメント件数18件

広島銀行の口コミ・評判

60代以上/男性

24時間自由に取引が自宅でも出来る事が、窓口へ出向いたりATMを使用したりするためにかかる時間を省けて利便性が良い。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    ログインに指紋認証があり非常に安心かつスムーズに入れるとこが気に入ってます。(50代/男性)

  • 50代/女性

    キャッシュカードで残高照会や通帳を記帳しなくても引き落としや残高がわかる。(50代/女性)

  • 30代/男性

    給料の振り込みやクレジットの支払いが行なわれているかが、すぐに分かること。(30代/男性)

  • 60代以上/男性

    アプリで残高照会、入出金状況の確認が簡単に早くできる点が良い。(60代以上/男性)

2位

69.5

コメント件数18件

山陰合同銀行の口コミ・評判

60代以上/男性

合銀同士の口座振り替えについての手数料が無料なことが良い。他銀行へは手数料がかかっても仕方がない。今後も利用したい。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    他行への振り込みがアプリ内の振り込みで完結し、手数料も安くて済むし、時間も関係なく出来たので、とても助かりました。(50代/女性)

  • 40代/女性

    いつでもどこでも利用できて手軽。並ばなくてよいので時短になる。(40代/女性)

  • 50代/女性

    他銀行への振り込みが簡単で手数料も安くできる。(50代/女性)

  • 60代以上/男性

    銀行に行かなくても振り込みできて助かります。(60代以上/男性)

2位

69.5

コメント件数17件

中国銀行の口コミ・評判

50代/男性

24時間何時でも利用できること。事前に口座引き落とし予定の通知が来る。複数の口座を一括管理できる。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    足が悪いので、頻繁に店舗にいけない。振込や残高の確認等パソコンで出来るので重宝している。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    相手側の指定銀行が中国銀行が多いのでネットバンキングだと対応が楽。(60代以上/男性)

  • 40代/男性

    ATMにいかなくても振込ができる。ATMに行かなくても残高確認ができる。(40代/男性)

  • 40代/女性

    自宅で時間を気にせず手続きできる。手数料が窓口やATMより安い。(40代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した6,048人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業108社を対象にした「インターネットバンキング」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「インターネットバンキング」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「インターネットバンキング」選びにお役立てください。

インターネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
サイトの使いやすさアプリの使いやすさ手続き付帯・連携サービスシステム・セキュリティ手数料サポート体制
男女別
ランキング
男性女性
地域別
ランキング
北海道関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめのインターネットバンキング 中国・四国ランキングまとめ

  1. 1位 広島銀行 70.7点
  2. 2位 山陰合同銀行 69.5点
  3. 2位 中国銀行 69.5点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
6,048

このインターネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2024/12/22〜2024/01/08
更新日
2024/06/03
サンプル数
6,048人(調査時サンプル数6,518人)
規定人数
100人以上
調査企業数
108社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供するサービス)
なお、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も含む
ただし、ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは対象外とする
調査期間
2024/01/09〜2024/01/29
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜79歳 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら