【2025年】インターネットバンキングの中国・四国ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー6,171名が選んだ
インターネットバンキングランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した6,171名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業119社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

中国・四国 満足度ランキング

69.6

コメント件数17件

広島銀行の口コミ・評判

40代/女性

旅行代金の振込などで他銀行の口座に振り込む時、家でゴロゴロしながら簡単に振り込めるし、振込手数料はとても安いし 、良い事しかない。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    店舗に行かなくても、自宅で振り込みが出来ること。店舗だと時間が限られるが、夜遅くなっても振り込みが出来ること。(40代/女性)

  • 40代/男性

    来店することなく、手続きや銀行の利用(振り込みや入金確認)ができるようになったこと。(40代/男性)

  • 60代以上/男性

    店舗に出向く事なく、振込など、24時間手続きが可能。緊急時には便利。(60代以上/男性)

  • 50代/女性

    アプリの中で口座を作らなくても、目的ごとに分けて管理出来る。(50代/女性)

67.9

コメント件数13件

山陰合同銀行の口コミ・評判

60代以上/男性

支店やATMがなくなってきているが、ネットバンキングはいつでも何処でも入金の確認や送金ができて便利。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    窓口やATMに行かなくても、振り込み等の手続きが24時間いつでもできる。(40代/男性)

  • 40代/男性

    ATMに行く必要がなくなった。手数料がかからない取引がある。(40代/男性)

  • 60代以上/男性

    来店する時間がないため、ネットは楽に処理ができる点。(60代以上/男性)

  • 40代/女性

    残高がすぐわかるのが良い。振り込みもしやすい。(40代/女性)

67.1

コメント件数12件

中国銀行の口コミ・評判

60代以上/女性

毎日でも内容を確認できるし、PCでは1年間分のデータをCSV変換できる。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    銀行口座にわざわざ行かなくても、手軽に出入金や振込等ができる。(60代以上/男性)

  • 20代/女性

    利用明細がわかりやすく表示され、振り返りがしやすいのがいい。(20代/女性)

  • 50代/男性

    簡単にログイン出来て、手続きもスムーズにできるから。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    ワンタイムパスワードカードなどもなく、煩わしくない点。(60代以上/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した6,171人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業119社を対象にした「インターネットバンキング」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「インターネットバンキング」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「インターネットバンキング」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

インターネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
サイトの使いやすさアプリの使いやすさ手続き付帯・連携サービスシステム・セキュリティ手数料サポート体制
男女別
ランキング
男性女性
地域別
ランキング
北海道・東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
商品別
ランキング
定期預金・積み立て

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめのインターネットバンキング 中国・四国ランキングまとめ

  1. 1位 広島銀行 69.6点
  2. 2位 山陰合同銀行 67.9点
  3. 3位 中国銀行 67.1点
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オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
6,171

このインターネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2024/11/05〜2025/01/07
更新日
2025/06/02
サンプル数
6,171人(調査時サンプル数6,610人)
規定人数
100人以上
調査企業数
119社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供するサービス)
なお、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も含む
ただし、ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは対象外とする
調査期間
2025/01/08〜2025/01/27
調査対象者
性別:指定なし年齢:18〜79歳地域:全国条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

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