ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ 手続き 付帯・連携サービス システムの安定性 ネットバンキング手数料 問い合わせのしやすさ
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

システムの安定性 満足度ランキング

1位

69.7

振込などの操作が自宅でできるのがよい、店舗へ行く必要がなくなった。また資産管理レポートで所有する資産がいつでも確認できるのがよい(50代/男性)

2位

69.4

親しみやすく分かりやすいサイトで、使いやすい。設定変更なども、目的にたどり着きやすい。入出金データをエクセル形式で落とせるのも重宝している。(30代/女性)

3位

69.2

24時間利用できるから便利。他銀行は他行への振込手数料がかかるけど、三井住友銀行は手数料無料になるので良い。(50代/女性)

4位

69.1

やはり同銀行への振り込み手数料がかからない点やトークンを使用しての段階申請などのセキュリティの面での安心感が良いと思います。(50代/男性)

5位

68.6

セキュリティーがしっかりしていると思う。年金保険の受取りに間違った口座番号を保険会社に知らせてしまったが、振り込まれなかった。(50代/男性)

5位

68.6

振り込み先が同じ銀行だと手数料が無料。夜中でも、振り込んだ瞬間に相手に入金されている。(40代/女性)

7位

68.4

振込手数料無料が嬉しい。ペイジーが簡単に出来る。ワンタイムパスワードでセキュリティがしっかりしている。(50代/男性)

8位

68.2

口座の状態、残高、取引がいつでも確認できる。支払い予定が事前に確認できる。入出金があると通知を受け取ることができる。セキュリティが高い。(60代以上/男性)

9位

67.9

主人も埼玉りそな銀行のネットバンキングを利用していて、二人の間での送金が簡単に出来て助かったことがあった。(50代/女性)

10位

67.7

定期預金から普通預金にお金を移動させる方法がわからなくて問い合わせたら自分でしなくても代わりにお金を移動してくれた。操作方法を教えてくれるだけかと思ったがサービスが良くて感動した。(40代/女性)

10位

67.7

わからないことがあり問い合わせ先に電話するといつもきちんと回答してもらえる。待ち時間も多くなく、また携帯からもフリーダイヤルで無料でかけられる。(40代/女性)

推奨意向

おすすめのネットバンキング システムの安定性ランキングまとめ

  1. 1位 三菱UFJ銀行 69.7点
  2. 2位 イオン銀行 69.4点
  3. 3位 三井住友銀行 69.2点
  4. 4位 八十二銀行 69.1点
  5. 5位 セブン銀行 68.6点
  6. 5位 福岡銀行 68.6点
  7. 7位 横浜銀行 68.4点
  8. 8位 りそな銀行 68.2点
  9. 9位 埼玉りそな銀行 67.9点
  10. 10位 新生銀行 67.7点
  11. 10位 みずほ銀行 67.7点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,375

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/11/24〜2021/01/22
更新日
2021/06/01
サンプル数
7,375人(調査時サンプル数7,869人)
規定人数
100人以上
調査企業数
111社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供するサービス)
なお、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も含む
ただし、ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは対象外とする
調査期間
2021/01/25〜2021/02/15
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜79歳(高校生は除く) 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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