ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 提供商品・サービス サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ 手続き 預金金利 手数料 優遇サービス 利用のしやすさ セキュリティ キャンペーン コンテンツの充実度
地域別 北海道 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

サイトの使いやすさ 満足度ランキング

1位

70.09

怪しいメールに対する注意喚起が行われていて、セキュリティ対策を取られているので、安心して取引できる。(50代/男性)

2位

69.36

窓口が近くにない県に転勤した時はネットバンキングがあってすごく良かった。(40代/女性)

3位

69.28

セキュリティソフトの提供を含めて、使用感、信頼感は十分と思っています。その上での店舗へ出向かなくていいと言う基本機能は、特に地方では大きな時間的メリットがあると思っています。(50代/男性)

4位

69.20

預金額の状況や資産運用の現状把握を主とした確認が、ネットバンキングだと随時に拝見する事が出来、行員さんからの連絡で確認できる情報とのクロスチェックが出来るなど、大変有効に活用しております。(40代/男性)

5位

68.43

ネットでは入出金歴と残高を確認をしており、過去に遡って検索しやすかったりレイアウトの見易さが良い。(20代/女性)

6位

68.32

AndroidからiOSに機種変更した後、うまく操作できなくて、はじめてチャットを利用してみた。親切に対応してもらえた。(50代/女性)

7位

68.27

ログインする前の契約者情報入力方法が少しだが改善された(改善前は入力時に毎回数字入力へ切替する)スマートフォン画面対策になり、レイアウトが良くなった。(40代/男性)

8位

68.20

ネットで全てのサービスが完結できる事。一般の銀行でもネットバンキングは無料で行えるので、イオンの有利性は取引条件次第で普通預金金利が高くなることに尽きる。(60代以上/男性)

9位

67.96

ゆうちょ口座への振込手数料が、月5回で、ATM振り込みより無料回数が多いので、何度も利用出来る。(40代/女性)

10位

67.95

電話でやり方をおしえていただいたので、以前と同じようにみられるようになったよかった。ありがたかったです。(60代以上/女性)

ネットバンキング 利用者7,145人が重視した項目

手数料
29.61%
優遇サービス
13.01%
預金金利
11.58%
利用のしやすさ
10.58%
手続き
9%
セキュリティ
7.46%
サイトの使いやすさ
7.18%
提供商品・サービス
4.95%
キャンペーン
3.35%
アプリの使いやすさ
1.9%
コンテンツの充実度
1.36%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのネットバンキング サイトの使いやすさランキングまとめ

  1. 1位 三菱UFJ銀行 70.09点
  2. 2位 福岡銀行 69.36点
  3. 3位 八十二銀行 69.28点
  4. 4位 三井住友銀行 69.20点
  5. 5位 りそな銀行 68.43点
  6. 6位 埼玉りそな銀行 68.32点
  7. 7位 横浜銀行 68.27点
  8. 8位 イオン銀行 68.20点
  9. 9位 ゆうちょ銀行 67.96点
  10. 10位 三菱UFJ信託銀行 67.95点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

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2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,145

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/10/11〜2020/01/15
更新日
2020/06/01
サンプル数
7,145人(ネット銀行/ネットバンキング調査における総サンプル数10,008人)
規定人数
100人以上
調査企業数
117社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供するサービス)
なお、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も含む
ただし、ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは対象外とする
調査期間
2020/01/16〜2020/02/03
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生は除く) 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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推奨意向

継続意向