ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 提供商品・サービス サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ 手続き 預金金利 手数料 優遇サービス 利用のしやすさ セキュリティ キャンペーン コンテンツの充実度
地域別 北海道 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

サイトの使いやすさ 満足度ランキング

1位

70.09

初めて使ったときは今まで銀行まで往復数十分かけていたことが簡易な操作で数分のうちに終えることができて感動した。(40代/男性)

2位

69.36

銀行窓口に行かないでネットで様々な手続きが出来ることが良いと思います。(60代以上/男性)

3位

69.28

セキュリティソフトの提供を含めて、使用感、信頼感は十分と思っています。その上での店舗へ出向かなくていいと言う基本機能は、特に地方では大きな時間的メリットがあると思っています。(50代/男性)

4位

69.20

ワンタイムパスワードの導入が早かった。SMBCダイレクトへのログインや、ATMの利用で三井住友VISAカードのポイントが溜まる。(50代/男性)

5位

68.43

あさひ銀行の時代から銀行利用している為、基本的に信頼している。他のネットバンクに比べて、デザイン的に見やすい。(50代/女性)

6位

68.32

4桁の暗証番号入力だけで画面が開ける。りそなクラブのポイント交換がアプリから出来る。(30代/女性)

7位

68.27

長年お付き合いのある銀行で引越し先にも支店が駅前にあり利用しやすいです。窓口に行く事は減りましたが行員の方の接客もとてもと思います。(60代以上/女性)

8位

68.20

いつのまにかステージが最高ランクになっていたため、他行振込手数料が月5回無料となっている。非常に助かっている。(50代/女性)

9位

67.96

ゆうちょ口座間月5回は無料とにかく使いやすい慣れてるからと日本中にある気軽さで遠く離れた家族との金銭のやり取りにも使っています。(50代/女性)

10位

67.95

経営状態、セキュリティ対策については、信頼感があるため、安心して使えることが、何よりも重要であり、三菱UFJ信託銀行はこの点で申し分ないと思う。(60代以上/男性)

ネットバンキング 利用者7,145人が重視した項目

手数料
29.61%
優遇サービス
13.01%
預金金利
11.58%
利用のしやすさ
10.58%
手続き
9%
セキュリティ
7.46%
サイトの使いやすさ
7.18%
提供商品・サービス
4.95%
キャンペーン
3.35%
アプリの使いやすさ
1.9%
コンテンツの充実度
1.36%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのネットバンキング サイトの使いやすさランキングまとめ

  1. 1位 三菱UFJ銀行 70.09点
  2. 2位 福岡銀行 69.36点
  3. 3位 八十二銀行 69.28点
  4. 4位 三井住友銀行 69.20点
  5. 5位 りそな銀行 68.43点
  6. 6位 埼玉りそな銀行 68.32点
  7. 7位 横浜銀行 68.27点
  8. 8位 イオン銀行 68.20点
  9. 9位 ゆうちょ銀行 67.96点
  10. 10位 三菱UFJ信託銀行 67.95点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

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2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,145

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/10/11〜2020/01/15
更新日
2020/06/01
サンプル数
7,145人(ネット銀行/ネットバンキング調査における総サンプル数10,008人)
規定人数
100人以上
調査企業数
117社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供するサービス)
なお、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も含む
ただし、ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは対象外とする
調査期間
2020/01/16〜2020/02/03
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生は除く) 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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過去ランキング

推奨意向

継続意向