【2025年】インターネットバンキングのサイトの使いやすさランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー6,171名が選んだ
インターネットバンキングランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した6,171名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数119社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

サイトの使いやすさ 満足度ランキング

※サイト利用者の方のみが回答しており、ランキングについては一定の回答数に達した企業のみで構成されております。

75.7

コメント件数18件

SBI新生銀行の口コミ・評判

40代/男性

振込・定期預金の手続きなどオンラインで完結するから。サイト構成が直感的に使いやすい。ポイントプログラムがあり、達成するとボーナスがもらえること。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    ダイヤモンドステージで、振込無料回数が10回あることや、キャッシュバックプログラム、普通預金の金利が高いこと。また、SBI新生コネクトが便利なことです。(50代/女性)

  • 50代/女性

    振込をした際にすぐに電話があり、振込先が怪しいと。結局振込詐欺でした。ワンクッション置いてチェックして頂いてたなんて知らず、助かりました。(50代/女性)

  • 50代/男性

    残高や入出金明細がメニューから見つけやすく、表示も分かりやすい。ダイヤモンドステージの条件がわかりやすくなったのがよい。(50代/男性)

  • 60代以上/女性

    セキュリティは厳しいものの、使いやすくてとても気に入っており、これからもずっとお世話になること間違いなしと感じている。(60代以上/女性)

75.1

コメント件数19件

三菱UFJ銀行の口コミ・評判

60代以上/男性

ワンタイムパスコード端末の電池消耗で、使用が難しかった時の電話対応が素晴らしかった。暫定使用と新品の代替品送付を、短時間で実施してくれました。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    家賃や駐車場など、数多くの振込先が同銀行のため手数料が不要。利用している個人や企業先が多いため、他銀行口座を改めて作らなくて良い。(50代/女性)

  • 40代/女性

    いつでも振込ができること。近くに店舗もATMもないため、ネットバンキングなしでは解約を考えると思う。(40代/女性)

  • 50代/男性

    いつでも簡単に振込など便利に使っています。うっかり引落しが出来ていない時も、メールで知らせてくれる。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    余計な広告誘導などがなく、目的のオンライン手続きがスムーズに進められる点が使いやすいと思う。(60代以上/男性)

74.9

コメント件数18件

八十二銀行の口コミ・評判

60代以上/男性

振込とかで窓口に行く時間がない時があるが、自宅でできるので便利。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    給料日など時間外でもすぐに残高が確認できる。家族間でのお金の入金等がスムーズ。(40代/女性)

  • 60代以上/男性

    車など、大きなお金を振込むとき、その度にATMでお金を下ろす必要がない。(60代以上/男性)

  • 40代/女性

    サービスが豊富で使い方がわかりやすい。ボタンひとつで必要な情報がわかる。(40代/女性)

  • 60代以上/女性

    窓口に行かなくても、振込や残高照会ができる。土日でも手続きできる。(60代以上/女性)

74.8

コメント件数18件

埼玉りそな銀行の口コミ・評判

50代/女性

口座の入出金や残高が、リアルタイムで把握出来る。振込が簡単にいつでも部屋にいたまま出来る。水道料金の引き落としなど、公共料金の手続きがすぐに出来る。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    スマートフォンにアプリを入れておけば、すぐに残金などを確認できて、PCからWEBサイトにアクセスするよりも便利である。(40代/男性)

  • 40代/女性

    スマホひとつで手続きがしやすい。以前利用した振込先が保存されているので、入力の手間などが省けて便利。(40代/女性)

  • 50代/女性

    ネットバンキングは自宅にいながら振込ができてとても便利で、困った時のオペレーターの対応もとても親切。(50代/女性)

  • 50代/男性

    対面相談や現金引き出し以外はほぼネットで済むので、支店がなくなった地域の居住者としては助かる。(50代/男性)

74.8

コメント件数18件

福岡銀行の口コミ・評判

40代/男性

遠方に赴任しているのでATMがあるわけでもなく、その分ネットバンクはいつでもどこでも操作できるのが便利。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    職場に報告する住宅ローンの額を毎年電話で聞いていたが、ネットバンキングならいつでも確認できるから便利。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    ネットバンクサービスは利用価値があって利便性が良い。これからも利用したいと思う。トラブルもなかった。(60代以上/男性)

  • 40代/男性

    各種手数料がネットバンキング経由だと無料だったり、安くすむ(住宅ローンの繰り上げ返済など)。(40代/男性)

  • 40代/女性

    少し余裕がある時に、スマホから定期に入金できるのが嬉しい。いちいち窓口に行かなくて済む。(40代/女性)

74.5

コメント件数18件

横浜銀行の口コミ・評判

60代以上/男性

アプリを使用する前は、ワンタイムパスワードのパスワード生成機が必要であったが、アプリを使用することでパスワード生成機が不要になり便利になった。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    家族間でのやりとりがしやすかった。呼び名で登録しているので。税金の支払いもスムーズに出来た。(40代/男性)

  • 60代以上/男性

    土日も含めてすぐに振込が出来ること。残高の確認や入出金の都度、通知が来るので確認しやすいこと。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    自分が必要とする取引の操作については、特段難しい点はなく、スムーズに行えている。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    振込のしやすさ。残高確認。投資信託等の手続きの利便性。ペーパーレスになる事。(60代以上/男性)

74.3

コメント件数18件

イオン銀行の口コミ・評判

50代/女性

レイアウトがシンプルでわかりやすく、使いやすいと思う。いつも使っているので慣れているということもあるが、操作性が良いので、振込手数料無料の銀行がいくつかあった場合もこちらを選ぶことが多い。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    条件によりますが、他行のATM手数料や他行への振込手数料の優遇があり、またイオン銀行のATMだけでなく、いくつか手数料なしで使えるところがあるので、すごく便利です。(40代/女性)

  • 60代以上/女性

    便利。信頼できる。多額の振り込みをした時、即振り込みでなく、確認する時間をとっていたので、信頼できると思った。コールセンターもつながりやすかった。(60代以上/女性)

  • 60代以上/女性

    24時間残高確認が出来る。使用明細を確認出来る。家にいながら振り込みが出来る。手数料が回数は決められているが無料。普通預金の金利が高い。(60代以上/女性)

  • 60代以上/女性

    利用金額や利用内容等によって、他行振込やATM利用の手数料が無料になったり、普通預金利率がアップしたり、ポイントがもらえたりする。(60代以上/女性)

73.7

コメント件数18件

セブン銀行の口コミ・評判

60代以上/男性

入出金の通知メールが届いたり、簡単に残高照会ができるのは便利。また、セブン銀行はコンビニに限らず、便利なところにATMが設置されている。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    初めてネットバンキングを利用したのが6年位前で、セブン銀行でした。手続きもわかりやすく、何の不満もなく現在利用しています。(60代以上/男性)

  • 50代/女性

    地方銀行、信用金庫より振込手数料が安かった。他社コンビニより店舗数が多いので、旅行先でも利用しやすいと思った。(50代/女性)

  • 40代/男性

    養育費を毎月振り込みに利用。メールにて、出金日時等のお知らせが来るので、受け取ったか否か判断できるのが良い。(40代/男性)

  • 30代/女性

    インターネット上で全ての手続きが完結するので、仕事を休むなど時間を気にしなくて良い。手数料も安くて嬉しい。(30代/女性)

73.5

コメント件数17件

広島銀行の口コミ・評判

40代/女性

旅行代金の振込などで他銀行の口座に振り込む時、家でゴロゴロしながら簡単に振り込めるし、振込手数料はとても安いし 、良い事しかない。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    店舗に行かなくても、自宅で振り込みが出来ること。店舗だと時間が限られるが、夜遅くなっても振り込みが出来ること。(40代/女性)

  • 40代/男性

    来店することなく、手続きや銀行の利用(振り込みや入金確認)ができるようになったこと。(40代/男性)

  • 60代以上/男性

    店舗に出向く事なく、振込など、24時間手続きが可能。緊急時には便利。(60代以上/男性)

  • 50代/女性

    アプリの中で口座を作らなくても、目的ごとに分けて管理出来る。(50代/女性)

73.5

コメント件数18件

三井住友銀行の口コミ・評判

50代/男性

Oliveに切り替えてから、他銀行への振込手数料が月3回無料。元々NISAで証券会社を利用していたが、提携したので入出金手数料が無料。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    アプリがサクサク動作し、ストレスがない。ほぼすべての用件がオンラインで済み、窓口へ行く必要がなく便利。セキュリティ面も心配していない。(60代以上/男性)

  • 40代/女性

    なんと言っても同行同士の振込手数料がかからない点。Oliveなら夜でも即送り合える。サービス面が他所とは大違い。(40代/女性)

  • 40代/女性

    他の銀行だと送金する際に別のアプリを使用しなくてはならなかったり不便があるけど、三井住友は色々スムーズ。(40代/女性)

  • 60代以上/男性

    銀行アプリで、銀行業務だけでなくポイント管理や利用、決済サービスも付帯していて、普段使いは十分だと感じる。(60代以上/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した6,171人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業119社を対象にした「インターネットバンキング」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「インターネットバンキング」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「インターネットバンキング」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

インターネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
サイトの使いやすさアプリの使いやすさ手続き付帯・連携サービスシステム・セキュリティ手数料サポート体制
男女別
ランキング
男性女性
地域別
ランキング
北海道・東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
商品別
ランキング
定期預金・積み立て

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
PR
オリコン顧客満足度調査とは
PR

調査概要

サンプル数
6,171

このインターネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2024/11/05〜2025/01/07
更新日
2025/06/02
サンプル数
6,171人(調査時サンプル数6,610人)
規定人数
100人以上
調査企業数
119社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供するサービス)
なお、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も含む
ただし、ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは対象外とする
調査期間
2025/01/08〜2025/01/27
調査対象者
性別:指定なし年齢:18〜79歳地域:全国条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top